26日、ルリが星様になりました。

元々とても繊細な子で、ヒレ裂けや溶けはあったものの

それでも元気に過ごしてくれていました。

少し前からエロモナスによる症状に侵されていて

ある日突然、鱗が1枚はがれ、体が歪み、少しお腹も膨れてました。

塩を入れたけれど立鱗も一部出たので、観パラDによる薬浴を始めましたが

その翌日、朝は息をしていましたが、昼過ぎに確認したときには動かないまま沈んでいました。

1年4ヶ月という、ベタの寿命を考えると「長い」とはいえない期間でしたが

ルリはわたしが初めて飼ったオサカナで、ルリと出会ってオサカナの楽しさを知り

無趣味だったわたしにアクアという趣味を与えてくれた子で

このブログを始めるキッカケになった子でもありました。

本当にまったくの初心者で、掃除とレイアウト変更が好きなわたしに振り回され続け

若い時期から何度もヒレ裂けを起こさせてしまったり、ひどいポップアイになったことも。

それでも一度も食欲を落とさず、もうダメか・・・と思っても何度も乗り越えてくれました。

今回も、あれだけの症状が出ていたにも関わらず、前日までエサを食べていたんですよ。

泳ぐこともなく浮きっぱなしになっているのに、顔の前にエサを落としてやると食べるんです。

その食欲が、治療をしよう!という勇気を何度も与えてくれました。

星様になった日は休みだったので、お花を買いに行って玄関のプランターに埋めました。

ルリと同じ色の花を植えたくて買いました。

両脇にはチューリップの球根が植わっています。きれいに咲くといいなぁ。

玄関に植えたおかげで、おはようやただいまを言うことが出来るので良かったです。

SN3P0326 (2)

直前まで相談にのってくださったまめさん、ありがとうございました。

そのほか、ルリのことをいつも応援してくださった皆様も本当にありがとうございました。

たくさんの「ごめんね」と後悔もあるけれど、一番の言葉はやっぱり“ありがとう”です。


最後に、わたしの一番好きなルリの画像を載せたいと思います。

0250001.jpg

ありがとうルリ


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 16

yukazu  2011, 01. 30 (Sun) 16:44

No title

ルリくん、残念でしたね、ご冥福をお祈りいたします。
ノンノンさんも、お力落としの無い様に。

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 01. 30 (Sun) 17:06

No title

 ルリ君、頑張ったね。
 可愛いがってもらえる人の元で暮らせて幸せだったね。
 綺麗な蒼いお花に守られて、安らかに眠ってくれることを祈ります。

 悲しい話の連続で申し訳ないけど、ウチのあおいちゃんも先日、旅立ちました。
 腹水症状が出てしまって、悪くなるまであっという間でした。
 あおいちゃんと同じ綺麗な青いお花の元で眠ってもらってます。
 残された姉妹は元気なので、そろそろお引越しさせてあげようと思ってます

 ウチでもべったんを筆頭にお迎えして1年以上経っている子が増えているので、
小型カラシンなどポツポツと旅立つ子が出てきてますが、
皆の様子は概ね良好です

 まるちゃんもくるちゃんも居るし、お世話も大変だと思うけど、ノンさんを癒してくれる存在で
あり続けてくれると思います(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

ヒロ  2011, 01. 30 (Sun) 20:27

No title

ルリくんきれいなブルーですね。
挨拶をしてもらえるところに埋めてもらって
ルリくんは幸せだと思いますよ。

ご冥福をお祈りいたします。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 01. 30 (Sun) 21:56

No title

一番最初の子は本当に色々教えてくれますし、
一緒に成長して来た道のりはかえがえの無い宝物ですよね。

ルリくんのご冥福、心からお祈りいたします。

きっと綺麗なチューリップが咲きますよ!

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 01. 31 (Mon) 21:51

お返事♪

ありがとうございます。
初めて飼った子だっただけに、思い入れはひとしおでした。
でもたくさんの思い出があるので、わたしは大丈夫です(^-^)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 01. 31 (Mon) 21:57

お返事♪

最後は立鱗も出ていたので、埋めるときそこが痛々しかったです。
ヒレもだいぶんと弱っていたし。。
でもこれでもう、ルリにとって辛いこともなくなりますね。
今頃、空の海で最初の頃の長いヒレをふわふわさせて泳いでいると思います。

あおいちゃんも旅立たれていたんですね。
とてもきれいな色をした子でしたよね。
悪くなるまでアッという間というの、とてもわかります。

何度も病気を克服してきてくれたルリでしたが
今回は症状が複数にわたりすぎていて、早くラクにしてあげたい・・・
という気持ちがなかったわけじゃありません。
治してやりたいと思う気持ちと、ラクにさせてあげたいと思う気持ち
とても複雑でした。
でもあおいちゃんもルリも、長く患わなくてよかったと思いたいです。

出っ歯が激しくなっていくまるに、まるまる太っていくアカヒレたち
そして氷の下で頑張っているメダカたちに、ぷいぷいにぎやかなくる。
みんながいるし、玄関にいるルリには朝晩挨拶も出来るのでにぎやかです。
そして、実は新たなことも企んでいますよ(^-^)

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2011, 01. 31 (Mon) 21:59

お返事♪

優しいお言葉をありがとうございます。
モルを飼ってから知り合った方々に
きれいだった頃のルリを見てもらうことができて嬉しいです。

プランターのお花、寒さに負けずきれいに咲いていてほしいです。

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 01. 31 (Mon) 22:01

お返事♪

ありがとうございます。
そうなんですよね、一緒に成長してきた道のり・・・
ルリには本当にアクアで成長をさせてもらいました。

とても奥が深い世界なので、まだまだ初心者ですけれど
ルリに教わったことや経験を生かして
これからもアクアは続けていきたいと思っています。

チューリップ、初めてなのでドキドキです!

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 01. 31 (Mon) 22:18

おへんじ(゚ー゚)

何かやらかしそうなんですねw

新しいベタっ子なのか、全く違う魚種の子をなのか、
はたまた全く違う事なのか…

楽しみに、気長に待ってますw (゚ー゚)

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 01. 31 (Mon) 22:35

No title

こんばんは~
初めての魚だったルリくんと、こうして沢山の思い出を作れたのは…
ノンノン様とルリくんの相性が良かったからではないかと。
確かに、ルリくんは繊細なコだったけれど…
と同時に、
飼い主の心配をよそに元気なところをしょっちゅうみせてくれるようなコでもありましたよね♪

ルリくんの青さと、ほっぺたの赤さは、一生私も忘れることはないと思います。
お空の向こうで、
バロンくんと一緒に、ノンノン様を見守ってくれていることでしょう♪
改めて、沢山の思い出をありがとうです♪

偶然にも…
私も玄関にチューリップの球根を幾つか植えたのですよ。
ノンノン様のお家のチューリップと家のチューリップ、
どちらが先に花を咲かせるか楽しみですね~。

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 01. 31 (Mon) 22:46

お返事♪

へへ、やらかします。 笑

takurouさんの期待を裏切るか・・・
いや、きっと裏切らないと思いますよ。

もう少し先になると思うのですが
待っていてください!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 01. 31 (Mon) 22:51

お返事♪

まめさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
ルリとわたしの相性、初めて考えました。
そうですよね、命あるもの同士ですもん、
サカナと人間にも相性はありますよね。
言われてみて、納得すると同時に心があったまりました。

まめさんと出会えたのも、ルリがいたからですよね。
ほんとうに飼い始めて数ヶ月で最初の難関にであい
オロオロしながら半泣きで、まめさんちで書き込みしたのを覚えています。
あれから1年以上も経つなんて思えません。

ルリのことでまめさんからいただく言葉は特別で・・・
久しぶりにルリを思い出して涙が出ました。
まめさんだけでなく、皆さんの言葉もあたたかく
こうして多くの方にルリを見てもらえることも
とても幸せだな~と感じます(^-^)

ルリはきっと、元気にバロンと泳いでいますね♪
まめさんちのオサカナたちとも出会っているかもね(*^m^)

チューリップ、浅く植えすぎたかなぁ・・・
と初めてなのでドキドキです!咲いてほしいです!

編集 | 返信 |  

aoi  2011, 02. 01 (Tue) 11:00

No title

ノンノンさん、こんにちは。

ルリくん・・・そうですか・・・
旅立ったのですね(T_T)シクシク

ここにきて、ルリくんのとってもとっても美しいあお色の姿を眺めるのが大好きでした。
病気になっても何度も頑張って元気になってくれたルリくん。残念です・・・。

↑お写真のルリくん♪素敵ですね~
やっぱりため息がでてしまうほど、かっこよくって、美し過ぎて、ウットリ夢中になっちゃいます。どのベタさんを見ても、私の中では、ルリくんがいつもナンバー1です。

あおいろのお花に囲まれて、みんなが挨拶をしてくれるところに眠っているのですね。
きっと、喜んでいると思いますよん。
チューリップも咲くといいね~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 02. 01 (Tue) 22:39

こばわ(゚ー゚)

 あおいちゃんの居なくなった水槽を、そのままにしておくわけにもいかないので、寂しいけど
今日リセットして片付けました
 雄っ子を飼うにはサイズも水量も小さいし、多分、もう使うことはないと思います

 そして、大型水槽に移した子達は安心できる状態になってきたので、キューブに雌っ子達をお引越し
しました(゚ー゚)♪

 まあ、仕切りが透明だし水草は少ないし、120cm槽のライトアップがあるので夜間真っ暗でもない
しで、互いに牽制し合ってるのがちょっとアレだけど(´・ω・`)

 おっきくなる子達にお名前付けました(゚ー゚)
 水草に囲まれてふよっとしてる写真を載せたので、お時間あるときに見てあげてください♪

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2011, 02. 01 (Tue) 23:01

お返事♪

aoiさん、ルリを見に来てくださってありがとうです。
aoiさんには、本当にいつもいつもルリを誉めてもらって
ルリも鼻高々だったと思います♪

美しいベタがたくさんたくさんいる中で
ルリのことをNo.1だなんて言っていただけて
そのお気持ちに心があったかくなりました。
いつもありがとうございます!

チューリップ、去年aoiさんちできれいに咲いたように
うちもちゃんと咲いてくれるかなぁ。
ドキドキしながらも、楽しみにしています(*^o^*)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 02. 01 (Tue) 23:09

お返事♪

あおいちゃん水槽、片付けはったのですね。
うちもルリのは一旦片付けました。
けど、その後のことは…本日の記事の通りで…(-.-;)

雌っ子ちゃんたち、広いところへお引っ越し完了ですか♪
ずいぶん広々して嬉しいだろうなぁ!

そしてそして、新し子ちゃんたちにお名前とな!
近々会いに行きますね(o^∀^o)

雌っ子ちゃんたちの牽制しあいっこ、落ち着くといいですね。広~くなったんだから、仲良くしてくれたら
セパレーターとって、もっと広くなれるんだよぉ。
って伝えに行きたいです(^w^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
