年末年始、実家へ帰っていました。

以前バロン(ベタ)のいた水槽が空いていたら

勝手にサカナでも入れてやろうと企んでいたのですが

(両親には、もう勝手に生き物は買ってくれるな。と言われてますが。)

昨年の母の誕生日にプレゼントしたスイレン鉢の中にいたメダカが

室内の水槽へ引越しされていました。

☆になったメダカも多かったようですが、たくさん稚魚も生まれたみたいです。

一緒のところに入れているから、当然食われちゃう子も多かったらしく

考えた父の結論がコレ↓

P0299.jpg

P0298.jpg

水草ドドーン

下の写真で、右側手前にメダカがいるのわかりますか?

現在生き残っているのは、このまるまる太った大人メダカ2匹。

そして、この水草ジャングルに稚魚。

こうしておけば水草の向こう側に大人メダカがいけないから安心なんだそうな。

確かに滞在中4日間の観察では、絶対に入れる感じはなかったけど

これって大人メダカ狭くないんと問うわたしに

「狭くない!広い!」と父キッパリ

まぁ実家んちのオサカナたちだし、バロンからメダカになっても

朝晩水槽の前に行ってスポイド片手にお世話を頑張っているのも父だから

父なりの愛情で育ててくれればいいのですけれど・・・

見てるといろいろ言いたくなって、またケンカが始まるので

あまり見ないようにしておきました(笑)


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

JSTH  2011, 01. 11 (Tue) 20:32

No title

お父様、愛情持って育てていらっしゃるんですね!
うちの父親は可愛がるのですが、面倒見るのは嫌がりますw

ってかメダカって共食いしちゃうんですか?

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 01. 11 (Tue) 22:20

No title

こんばんは~
さすがお父様!
思わず、この手段があったかっ!と私も思っちゃいましたよ~。
うちのタナゴたちがいる水槽も、まさにこんな水槽風景です。ただ…
こんなに綺麗に行き届いた掃除はしてませんけど、
元気にはしてます。

残った2匹のメダカさん、
元気に越冬して今夏も活躍してくれるといいですね~♪

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 01. 13 (Thu) 14:35

お返事♪

父は、飼育書とかで勉強するわけじゃなく
自分なりの飼育でやっちゃうので
絶対正しいってわけでは全くないのですが・・・
でも愛情だけはこもっていると思われます(笑)

共食いしますよ~。
メダカは、稚魚が生まれたら出してやらないと食べます。
稚魚同士にしていても、生まれる時期のズレなどで
体格に差が出てくると分けなければ、これまた共食いしちゃいます~。
それでうちは、昨年の夏200匹くらい稚魚がいたんですが
2泊3日で旅行に行ってしまった間に、10匹くらいまで減っていました(T-T)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 01. 13 (Thu) 14:39

お返事♪

その手があったかなんて~
まめさんに認めてもらえるような手法じゃないでしょぅ?(笑)
しかも行き届いてなんていないと思いますよ。
父に言わせれば「ものすごくメンテしてる」って言うと思いますが
水換えは全くせず、フン掃除をスポイドでしてるくらいですよ。
コケも素晴らしく生えてましたし~(^-^;)

何より、大人メダカのスペースがとても狭くて
ほんとにこれでストレスを感じないのか
わたしはそのほうが心配でした。

その残っている2匹は、部屋の中に入れてもらって
ものすごくまるまると成長していたので
元気に過ごしてくれることを願います!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
