ほんのちょっと水足しをしてもヒレがぼろぼろ?となる

うちで?1繊細なベタのルリさん

なるべく負担をかけちゃぁいけない、ということで

お掃除もずーっとずーっと我慢していました。

でも、ガラス面の茶(黒?)ゴケの付着がひどくなってきて

そういう事情もあり、ここのところ写真の登場もなかったのですが

とうとうとうとうあまりの汚さに不安になってきて、お掃除を決行

なるべく負担をかけないように、お水は3分の2を残しました。

水槽や小物類は丸洗いし、フィルターは残り水でがしゃがしゃ洗って

砂利はもう捨てちゃいました。

やっぱり砂利があるとフンをとってあげられないから撤去

P02410001.jpg

長持ちしていた水草ですが、ところどころ千切れてそれもゴミになっていたので

掃除ついでに取り除いたところ、なんだか寂しい感じになっちゃいました。

これじゃちょっと落ち着かないかな・・・と思ったので

アーモンドリーフを購入するついでに、水草もゲットしてきました

P02440001.jpg

P02430001.jpg

P02420001.jpg

ピカピカになって、とってもすっきり

こうして久しぶりにたくさん写真を撮ってあげることもできました

恐らく1?2日後には、少しヒレにダメージがくると思うけれど

しっかりブラックウォーターを作って、過ごしやすくなるようがんばるからね。

っで、久しぶりにルリを登場させたとなれば

出っ歯のまるも一緒に登場させてあげたいな?ということで

逃げ?る逃げ?るまるを一枚パシャリ

P02450001.jpg

日に日に歯が出てきて、アカムシが食べにくそうです?


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

takurou  2010, 12. 21 (Tue) 01:26

こばわ(゚ー゚)

 ルリくん、おひたしぶり(゚ー゚)ノ
 おうちピカピカになってスッキリしましたね♪
 以前よりちょっと青が濃く綺麗なような…気がします(゚ー゚)

 ウチの子は相変わらずデス
 ホテイアオイは流石にすっかり痛んできちゃったんで撤去してスッキリ広々としました・w・b

 まるちゃんも元気なようで~ むっちりと育ってますね~

 今日から連休に入ったんで、重い腰を上げて、休止してる別部屋の90cm水槽をリセットしてリビングに持ち込んでセットするとこまではやりたいな~と

 また、皆の姿を見に 癒されに遊びに来ますね~ (*・ω・)ノ

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 12. 21 (Tue) 18:52

お返事♪

はい、久々にルリまるを載せることができました♪
ピカピカになったおうちではありますが
マジックリーフを使用しているので
日にちが経つと、どうしもリーフのモロモロが底にたまりまする。

この前ホムセン行ったら、まだホテイが売っていて
ちょっとびっくりしましたよ~。
ガンガンにライトあてていたら、元気が続くんですかねぇ?

今日・明日がお休みなんですね。
いよいよ90cmのリセットか~。
大変だけど、また楽しみが増えますね。
でもお忙しかったみたいなので、無理しないで下さいね~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
