今使っているくるの小屋はナチュラルバーのMサイズ。

Lだと大きすぎるのだけど、Mではどうも小さい

新しいハウスを買おうか・・・

でも、実はスロープ付ハウスも眠ったままでもったいないし・・・

と迷っていたところ、寝袋を作ってくださったひまわりちゃんちのyoppyさんが

自作ハウスを作られたという記事を読みました

す、すごい・・・お裁縫のみならず、小屋まで器用に作られるなんて

と最初は感心するに留まっていましたが、yoppyさんに大丈夫?と励ましていただき

ならばと一念発起して、小屋作りに挑戦

ホームセンターでおっちゃんに木を切ってもらい、トンテンカン

出来上がった小屋がこれ?↓

P0252.jpg

最初、一通り出来上がったものを持ち上げたらば、バラバラと全て分解

釘10本も打ったのになんでやね?んと途方にくれながらも

ちょっと板の組み合わせ方向なんかを変更しもって再挑戦

頑丈とは到底いえない代物かと思われますが、一応形にはなりました。

ケージの中に設置してみると、このような具合。

P0261.jpg

なんだこりゃ。いつもと違う。


P0262.jpg

あ。身づくろいしても天井に当たらないぞ!


P0265.jpg

ピーマン持ち込んでもなかなか広いど。

見てくれはブサイクだけど、そこそこまぁまぁ気に入ってくれたかも?

初めてのトンテンカンで、どこで作ればいいかもわからず

ダイニングのテーブルの上で作ったら、テーブルがあちゃこちゃへこんでまって・・・

次はベランダでやろうとプチ決意はしたけれど

くるが喜んでくれるんだったら、そんなんくらい平気のすけ?



-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

JSTH  2010, 12. 16 (Thu) 19:52

No title

スゴイ!
素晴らしいですよ!

やっぱり個体に合ったお家で過ごさせてあげたいですからね~!
俺も先日、ケージ自体を乗せる棚を作ったのですが、
見てたら小屋も作りたくなってきましたww

のれんとか付けても良さそうですね!

編集 | 返信 |  

yukazu  2010, 12. 16 (Thu) 21:51

No title

お疲れ様でした。くるちゃん、いいの作ってもらったね。
やっぱりモルには、屋根付きのお家が必要ですね。
JSTHさんが仰る様に、のれんもあった方が
安心して、寛げるみたいですよ。

編集 | 返信 |  

yoppy  2010, 12. 16 (Thu) 21:54

No title

いいじゃないですか~!!!
うちのよりりっぱですよ~i-179
くるくんも嬉しそうですね♪

編集 | 返信 |  

*花丸*  2010, 12. 17 (Fri) 11:35

はじめまして(*'ー'*)

先日はコメントありがとうございました。
アルファルファの情報も助かります><

初モル飼育でドキドキな毎日で、
色んなブログを参考にさせて貰っています。

勿論くるちゃんの生活もバッチリ
チェックさせて頂いていました♪

急に寒くなったので裸の花丸と小さいデグーの
保温について悩みまくっています。
とりあえず花のケージには電気毛布を
被せてみようかナ・・・★

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2010, 12. 18 (Sat) 11:21

お返事♪

ありがとうございます♪
JSTHさんの作られるものには全くかないませんが
今のくるの大きさだとちょうどいいので
一旦これで良しとしておいて
もっと大きくなったらまた考えます~。

のれんかぁ。
落ち着くし、より暖かそうですね!
でも入りっぱなしになって、なかなか目が合わなくなりそぅ(^-^;)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2010, 12. 18 (Sat) 11:23

お返事♪

モルは隠れるのが好きだから
入り込める場所や、屋根ありは喜びますよね♪

ほんとはyukazuさんちの奥様みたいに
かわいくてふわふわなのを作ってあげたいのですが
飼い主に腕なし、使用者は汚すのWパンチなので
今のところこれでいっときます。
寒いときはのれんもいいかも~と思いました。

編集 | 返信 |  

yoppyさんへ←ノンノン  2010, 12. 18 (Sat) 11:24

お返事♪

yoppyさんのヒントがあったから出来たことです。
でもなんせヘタっぴなので
yoppyさんちの小屋より、なぜか倍くらいの数の釘が…。
それでも簡単に分解しちゃうんだから、どーゆーことでしょぅ(^-^;)

編集 | 返信 |  

花丸さんへ←ノンノン  2010, 12. 18 (Sat) 11:28

お返事♪

コメントありがとうございます♪
生後5ヶ月になるまではアルファルファっていいますもんね。
でもその子の好き嫌いもあるし、チモシーだけでも
元気に育っているモルちゃんもたくさんおられるので
花ちゃんがたくさん食べてくれることが一番ですよね♪

花ちゃんはお顔がかわいらしくて
姿もくるとよく似ているので、気になって仕方ありません(*-m-)

裸んぼなので、保温には気を使いますよね~。
うちもまだまだ冷え込んだらどぅしよぅ・・・と
仕事中でも最近はそればっか考えてます(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
