一時、室内でヒメダカ、白、青、琥珀ヒカリ、パンダと

いろーんなメダカをガラス鉢に入れていました

みんな次々とお☆になってしまったのだけど、たくさんの卵を残してくれました。

その中でも、とってもかわいがっていたパンダちゃんの卵は別容器に入れて孵化させました。

7匹くらいが無事に成長してくれたのですが、実はパンダちゃんはママだけ。

誰がお父さんであっても、パンダ×パンダの子ではないのです。

どうなるかなぁ・・・とドキドキでしたが、それらしく成長してきましたよ

残念ながらどの子も横から見ればパンダではないけれど

上から見るとパンダっぽい子は数匹残りました

209.jpg

見えづらい写真ですが、一番おめめの黒い子です。

この子が入っていたガラス鉢には7匹の稚魚がスクスク育ち

つい先日までぷりぷり産卵もしていたのですが・・・

うち1匹がお☆になってしまいました。

もう1匹も、浮き袋機能がやられてしまったのか、お腹と背中が反対になって泳いでいます。

でもものすごく頑張っていて、もうダメだろうと思ってから3日間は泳ぎ続け

ここ2日はもうすっかり泳げなくなって水面でお腹を上にして浮いているだけだけど

それでもエラと口を動かし続けているから、まだ生きようとしています。

弱ってから隔離しても、いつもそのまま☆になってしまうことが多いので

今回はこのままこのガラス鉢の中で、半年という短かった一生を終わらせてあげようと思います。

本当は今日、半換水+ガラス鉢の洗浄を予定していましたが

そのお水の変化にはとても耐えられないだろうと思ったので

底のゴミを掃除するだけにしておきました。

あと数日、もしかすると数時間の命かもしれないのに、何もしてあげられなくて歯がゆいです。

だけど、たくさんのメダカを飼ってきて、弱ってから☆までの早さを痛感してきたわたしが

こんなにも頑張れる個体がいるのだと知ったことは、貴重な経験となりました。

メダカは小さすぎて、いつもどう治療してあげればいいか悩みます。

お塩の使い方も、もう少し上手にならないとな・・・と思ってます。


そして今日は、越冬に備えて、3月の立ち上げ以降初めてのビオ全換水を行いました。

0222.jpg

ビオにいた、黒、白、ヒメダカたち4匹の稚魚と、石巻さん、タニシさんは

大量の水草と共に、しばしバケツへ非難していただきます。

買い置きしていた赤玉土が、えらい小粒だったことに驚きながらも

とりあえずビオを洗って、土をセットして水を流し込んで水作り開始です

土を入れたあとのビオのお水は真っ黒なのに、日に日に透き通っていくことが

何気にたまらなく快感なわたしって変でしょぅか

1週間したらお引越しで?す


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

aoi  2010, 11. 15 (Mon) 21:42

No title

ノンノンさん、こんばんは(*^^)v
お水替え~お疲れさまでした~。
最初は、茶色お水~?っぽいけれど、日に日に透明度も増していくと思います。本当にその変化をみるのも楽しみの一つですよね~♪

お!パンダちゃん♪まっくろめめちゃんは~存在感バッチリですよね。横見パンダでなくっても、上から見ても可愛らしいその姿は、我が家の鉢でも目立ちます♪

メダカも色んな病気があるようで・・・水カビも・・・卵つまり病も・・・脱腸とかも・・・私もどうしていいのか・・・わからない時がありました。
それでも、自分でいいんじゃないかって思ったことは、たくさんやってきたよ♪残念ながら中には、結果としてダメだったときもありましたが・・・。それでも、いい経験をさせてもらったと、思うようにしています。

これからも~たのし~く飼育していきましょうねえ♪私も~がんばるよ~♪

がんばれ~♪ノンノンさん♪大丈夫だよ~♪

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 11. 18 (Thu) 17:18

お返事♪

aoiさん、お返事遅くなってすみません~!

日曜日に作り始めたお水は、すっかり透明になってきました。
でもやっぱり洗わなかったので、入れ物の側面に細かい茶色がたくさんで…
次回からは絶対洗うようにしますよぅ!

パンダちゃん、写真の子は一番黒目の子です。
その他の子は、パンダかぁ?って感じもするのですが
小さな体で一生懸命泳ぐ姿はかわいらしぃです♪

メダカやアカヒレって、体が小さいので
異変に気付いてから☆になる場合、とっても早い気がします。
この夏にビオで、7日間連続☆が続いたときなんかは
ほんとに元気で食欲もあるのに、毎日☆になっていき…って感じで参りました。
もしかしてそのときも、早い段階でお塩を入れてあげていたら
助かった子はいたかもしれないですね。。

ビオはたくさん水草を入れてあげられるので
その中でかくれんぼしながら泳ぐ姿を見るのが好きです♪
お外の子はお水がほんとに冷たくなってきましたが
まだまだ寒くなるので、なんとか元気に冬を越してほしいと思います~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
