少なくとも毎日30分?1時間はお散歩させたほうがいいんですよね。

運動させることが長生きの秘訣でもあるんですよね。

でもうちのくるさん、お散歩があまりお好きでありません

部屋の中は危険がいっぱいなので、一応サークルを買ったのですが

どうもそのサークルで囲われるのが、ものすごーくイヤらしい

せっせと組み立て、せっせとペットシートを敷き詰め

“さぁ自由に走るがいい”と放り込むと・・・

0164.jpg

この隙間から出れるんちゃう?

絶対そやわ。どいてくれるカピバラさん

と、ひたすら出口をつくる作業にいそしまれます。

それでも見守り続けていると・・・

0187.jpg

だ?し?て?ってばよ?

と足元でアピられちゃいます

仕方ないので寝袋を入れてあげると・・・

0193.jpg

おちつくわぁ♪

この調子。。

たまーにクポクポいいながら走り回ってくれるんですが・・・10分ほどが限界みたい。

小さなテーブルの周りを囲ってあげると、影が出来るからまだ落ち着くのか

そこでなら20?30分はガマンして動いてくれます。

ゲージの中では、ほぼ決められた場所にしかトイレをしないお利口ちゃんなのに

モルんぽ中はソソウが激しいので、どうしても限られたスペースになるのですが

それがものすごくストレスみたい

健康のために毎日運動させたいのだけど、皆さんどうして慣らされたんでしょぅ。

とりあえず今は、毎晩繰り広げられるゲージ内でのひとり運動会が一番の運動になってます

それも大きくなればそんなに走り回れなくなるやろうし・・・どうしたもんかなぁ


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント 6

yoppy  2010, 11. 01 (Mon) 21:08

No title

寝袋が活躍してて嬉しいです♪
ひまわりは部屋んぽ中ほぼペットシーツの上でおちっこしてくれるんですが
失敗もよくあるので付いて回って拭いてます(笑)
コードは布でくるんだり家具の隙間は入れないように塞いでます。
大きくなってくると
段々大人しくなって部屋んぽも安心になってくる気もしますよ~。

編集 | 返信 |  

yoppyさんへ←ノンノン  2010, 11. 03 (Wed) 18:56

お返事♪

寝袋は、ほんっとーに活躍しています♪
yoppyさんの寝袋に出会えてよかった~!って日々感じます(*^o^)

部屋んぽは、やはり自由に歩かせてあげるのが良さそですね。
サークル組まれるのは怖いみたいだし(;∇;)

でも部屋をモルんぽ仕様にするのは…なかなか大変で(汗)

ひまわりちゃんみたいな部屋んぽ好きになってほしいので
あの手この手で工夫してがんばります♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 11. 03 (Wed) 20:19

こんばんわ(゚ー゚)

 ルリさん変わらず元気そうでなによりです(゚ー゚)
 グレートモスすごいねえ。。。

 くるちゃん用のケージ、どっちもウチの近くのホムセンにも置いてありますw

 うさぎをお迎えしたいなあぁと悩んでいた当時、この引き出しタイプのケージが扱いやすそうだな~と、ホムセン行く度に眺めてましたw
 でも別売りのスノコでも買って敷かないと隙間に足引っ掛けそうだなとも。。w
 うさぎのお散歩=うさんぽと呼ぶように、モルのお散歩もモルんぽって言うんですねw
 部屋飼いだと確かにお散歩させるのは難しそうですね~
 柵で囲った中に入れてあげて、さあお遊び!と言っても、くるちゃんのように落ち着いて遊んでくれない場合は、ウチでうさぎ飼いたいと思った時に色々と考えていた策を一例にすると、
 ケージから出す時に、ケージも含めた回りをうんと広く柵で囲って、その中で一緒にいっぱい遊んであげる
 ってのもいいかな~と思います~

 寝袋で落ち着いている姿、萌えますw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 11. 06 (Sat) 10:18

お返事♪

ルリもいよいよお年を召されてきたのか、ずいぶんヒレが弱々しくなってきました。
これまでのようなズタズタだけではなく、なんとなくほんとに
弱々しいという言葉が適しているような感じです。
泳ぎもするし、食欲はガッツリあるけれど、若くはないもんなぁ。。

くるのモルんぽサークルは好きな場所に置くことができるので
以前はケージの周りで囲んでいたんですよ。
でもそれしちゃうと、出て即効帰っちゃうんですよ(^-^;)
っで、ケージの扉をしめるとその前をうろうろするし
挙げ句は端っこに座ってるわたしの足や腕の上に乗って来て脱走を試みる(笑)

臆病なモルにとって、散歩はなれるのに時間がかかるみたいです。
ちなみにモルんぽともいいますし、部屋んぽともいうんですよ~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 11. 06 (Sat) 23:52

こばわ(゚ー゚)

 ウチでは大したイベントもなく、更新のネタも切れぎみですw

 ルリさん、やんわりしてきましたか~。。。
 ウチのべったんも、ヒレの痛みこそ無いけど、ルリさんと同じような感じです
 御飯の時は元気に餌くれダンスだけど、普段の泳ぎは常にゆったりゆったりで、水草の上じゃなくて地面に着地してることが多くなりました
 まだそれほど弱弱しいという感じはないので、あと少しの、目指せお迎え1年までは大丈夫かなと思うけど、その先の目指せ2冬越えはどうかな~というところです

 くるちゃんは、出て即効帰っちゃうとか、足や腕の上に乗って来て脱走を試みるとか、読んでるだけで光景がありありと頭に浮かんできてほのぼの笑えましたw
 やっぱり、直接触れ合えるペットはいいなあ。。。

 うさんぽ、部屋んぽ、モルんぽ…可愛らしい呼び方ですな(゚ー゚)
 夜勤明けの帰り道で、第3セクターの小規模遊園地が潰れた跡地でそのまま残してあるのが、週末とか開放されてて、子供連れのお母さんとか、遠足っぽい幼稚園児とか小学生とか遊びにきてるんですが
 芝生も一杯あって、こんなとこにウサんぽ連れてこれたら楽しいだろーなーと思ってたんですが、どうやらペット連れ込みは禁止のようで。。。

 モルも臆病っ子ですか。。。 クラウンローチも臆病っ子だけど、人様のブログ見て飼い主に慣れてて寄ってくるのとか見ると、いつかウチの子もこんなふうになってくれたらいいな~と思いつつ、流木の陰でみんなで団子になったのを眺めてますw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 11. 11 (Thu) 16:27

お返事♪

うちはとっくに1年経過しちゃってます。
ブログを始めた頃の写真と比べたところ
最初から成魚だったと思っていたのは勘違いで
今では狭く感じる500のペットボトルに余裕で入っているので
恐らく最初はまだ成魚前だったのかもしれません。
でもそれでも飼い始めたのが9月なので、とっくに2歳ですね。
うちも最近寝てることが多いので、頑張って2冬越えしてほしーです!

くるも、最近はちょっとずつ大人になってきて
抱っこもほとんどさせてくれなくなってきました(;_;)
抱っこより、自分はケージ、飼い主は近くにいてほしい
という形のスキンシップを喜ぶようになってきました。

ケージ掃除してるときや、ケージの前に座ってるときは
嬉しい嬉しいって喜んで走り回るし、鼻の頭もなでさせてくれますが
抱っこしようとすると、ものすごい素早さで逃げますねん(T-T)

うさんぽって、わたしもウサギ飼ってたときに数回しましたが
最初はビビっていても、慣れたらものすごく早く走るので
ハーネスなんて着けてた日には、しめあげちゃうんじゃないか・・・
ってヒヤヒヤな感じでしたよ(^-^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧