
水槽を購入したときに、あわせてクリーナーポンプミニを買ってました。

いろいろ調べたし、お使いの方の「最高」というブログの記事もチェックして購入を決意

今日、水替えで初めて使用してみたけれど…使えなかった

あれって、最初3?4回強めにシュコシュコってするんやんね

そしたら水槽より下にしたホースの出口から水が出てくるんやんね

でも、強くシュコシュコしたらソイルがぶわぶわ押されて水が濁っただけで、水は上がってこなかったよぅ

なんがあかんかったんやろぅ

使い方っすかね

結局いつも通り、コップと100均の手動ポンプで水替えしました。

残念

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

ヨッコさんへ←ノンノン  2009, 10. 16 (Fri) 20:42

Unknown

ヒレの癒着、日に日に進んでいる気がします(泣)
フレアリング、朝晩と何度かに分けてするようにしているのですが…
どうしてあげればいいのかわからず、とても悲しいです。。。

水草はとてもお気に入りの場所になっているので、水槽の大きさからも置いておこうと思ってますが、ソイルはそのうち取り外しますね。
こなれた水に住まわせてあげるにも、やっぱり清潔も必要だと思うので!
がんばります!!

編集 | 返信 |  

たへさんへ←ノンノン  2009, 10. 16 (Fri) 20:39

Unknown

少し留守にしていて返事が遅くなってすみません!

やっぱり最初は強く握る必要がありますか。
段差もけっこう必要なんですね。
やり方に問題があるかもです(汗)
もっと修行します(>。<)
ポンプを強く握っても大丈夫なように、底に敷いているソイルはそのうち取ってしまおうかと思ってます。

水草、鉢植えタイプがそれほど場所もとらなくて、うちは結構居心地良さそうですよ。
いいのが見つかるといいですね♪

編集 | 返信 |  

ヨッコ  2009, 10. 13 (Tue) 17:06

ヒレの癒着。

ヒレが癒着してきているなら、フレアリングを長めにさせた方が良いですよ(;^_^A
完全にくっついてしまっては、手だてがないですし…。
ベタは掃除をしやすくするために、砂利も水草も何も入れていない所もありますからね。
ワタシも毎日の糞の取り除きや、掃除をする時に面倒さをなくすために、水草は入れなくなりました(;´皿`)
おかげで水槽内は、広々ですよ(笑)。

編集 | 返信 |  

たへ  2009, 10. 13 (Tue) 11:02

Unknown

こんにちは!
失敗しちゃったんですね。
水槽が小さいとけっこう難しいかもですね。
せっかくキスゴムついていてもうまくつけられないですよね?
私はなるべく段差をつけるようにしてます。
最初は確かに強めにポンプを握る必要がありますが、一番高いところまであがるまでの我慢って感じです。

ちなみに水草は鉢植えタイプを検討してます♪

編集 | 返信 |  

ヨッコさんへ←ノンノン  2009, 10. 12 (Mon) 20:00

そうなんですよね

下のお水替えなきゃとは思っていても、ソイルを敷いているとなかなか難しいです。
でも少しヒレが固まってきているので、時間のあるときに一度ソイルをどけて洗ってみます。
バクテリアの繁殖とかも若干期待してましたけど、ろ過装置つけてるわけでもないし(^-^;)
固まってきたヒレ、治るかなぁ(>。<)

編集 | 返信 |  

ヨッコ  2009, 10. 12 (Mon) 18:53

お水。

汚れたお水は下にたまるので、なるべくなら下のお水を除去した方が良いですよ(;^_^A
じゃなきゃ、病気にかかったりしちゃいますし。
あとお水を足す時も、水槽の温度と同じくらいにしてくださいね。
いきなり冷たいお水を入れたら、ショック死するコもいますから(苦笑)。
ワタシが別容器でレンジで温めるのは、水槽の温度と同じようにするのと同時にショック死を防ぐためです(;´皿`)

編集 | 返信 |  

ヨッコさんへ←ノンノン  2009, 10. 12 (Mon) 14:00

Unknown

なるほど、毎度古いお水と新しいお水を足して水槽もきれいに洗ってはるんですね。
それだといつも水槽は清潔ですよねー!

うちは5Lくらい入っちゃう水槽なんで、古いのをコップでとって、新しいのを足して…ってしてます。
でも、水槽の汚れが目立ったらどうやって洗おうか…と思ってたので、そのやり方参考にさせてもらいますね♪
そのときには、いまだ使ったことのない網が役に立つかも~!

水を弱酸性に保つ効果にひかれてソイルを敷いてますが、掃除は大変かも。
ちょっとかき回したら砂も舞ってしまうし(^-^;)

それにしてもレンジであたためるとは、さすがヨッコさん。
ゆきちゃん思いです♪

編集 | 返信 |  

ヨッコ  2009, 10. 12 (Mon) 01:38

水換え。

ワタシは3~4日に1回、約半分程度を水換えをしています。
まず軽量カップに新しいお水400Mlを計って入れて、バケツに移しかえます(この時、別容器に少量水を取っておきます)。
次に軽量カップに古いお水を灯油ポンプで600ml分計って、バケツに移します。
別容器に取っておいたお水をレンジで温め、ユキたんがいる水槽の温度と同じになるまでバケツに入れて、ユキたんを網ですくってバケツに入れます。
その間に水槽を洗います。
水槽が綺麗になったら水温計をつけてサザレを敷いて、ユキたんを水槽に移し替えます。
これで終了です(*^ー^*)
最初はハラハラしたけど、今はもうこのやり方で慣れました(笑)。
早く水換え、慣れたら良いですね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
