くる(スキニー)のゲージを新しくしました

年末年始など実家へ帰るときの実家用を購入しようと思っていたはずが

どうせ買うなら、うちのを実家用にして普段使いを新しくしようってことで。

00171.jpg

背後に布団やダンボールやらが写っていて、ひっじょーにお恥ずかしい限りですが

新旧を並べたのがこの写真しかなかった?

右がこれまで使っていたもの(ラビットケージ760)で、左が今回購入したもの(クリアケージM)です。

0198.jpg

横幅が76cmから82cmになったので、くるのひとり運動会スペースも広くなりました

何よりカバーが白から透明になったので、近づかなくても中の様子が見えるようになって

飼い主的にはそこが一番お気に入りのポイントだったりします

モルってちょっとした物音や人影でも起きちゃったりするので

今まであまり見れなかった、小屋の中でのうとうと姿も見れるようになりました

0172.jpg

なるほど?こんな風にトンネルの中で伸びて寝てたのね?。

わたしは小屋の後ろで寝ているので(これで誰の布団かバレちゃった・笑)

夜中にソーッと覗くと、後ろからはべろ?んと伸びたあんよも見れちゃってなかなか楽しです

でも一長一短はあるもので、参考になれば・・・ということで一応書いておきます。

ラビットケージ760は、付属されているのが木のすのこです。

ちなみにうちはまだチビなので、足がはまらないように使ってなかったため

底面がまっ平らにはならなくて(淵から5cm位のところに1?2mmのちょっとした段差ができます)

パネルヒーターや小さくて軽い目のトイレ、食器などを端っこに設置すると

ガタガタしちゃうところが難点でした。

あとプラスチックカバーの上から柵が始まるので、柵を噛んでしまう子の対策にはなりますが

決められたところにしか穴があけられないので、柵にとめるタイプの食器や水飲み器を

つけたい場所に自由につけることは出来ません。

それに対してクリアケージのほうは、引き出しタイプなので付属のプラスチックすのこを

設置しないと使えない状態になってるため、すのこ設置で底面が平らになります。

うちはペットシートを2枚重ねしてるので足ははまりませんが、そのまま使うと

モルには穴が大きいようで、足のはまる子がでてくるかもしれません。

あと、クリアカバーは柵の外側にはめ込むのですが、柵とカバーの間が結構広いので

柵を噛む子は噛めてしまうし、あと柵とカバーの間にゴミがはさまる(たまる?)ため

木屑や牧草を直接敷く場合は、お掃除がかなり大変な感じになるかもしれません。

でも、ペットシートの敷き方を工夫したり、うちみたいにそれしか敷かない場合は

お掃除もそれほど大変じゃないように思います。

でもたまに覗かないと、飛んでったうんちが挟まってたりします(笑)

あと、わたしは畳の上に置いているので使ってませんが、キャスターがついてます。

ゲージは水槽と同じで、しゃーしゃー買い換えるものじゃないだけに

好みと使い勝手の両方をよーく考える必要がありますよね?

でもいくら事前に調べていても、実際使ってみると「そうだったのね?」ってこともあり

小さな生き物の暮らす場所も、簡単にはしっくりこないな?と感じる今日この頃。

皆さんのモルちゃんハウスを見るのも、人間のモデルハウスへ行く楽しさと

わたし的にはそう変わりなく・・・、日々皆さまのブログでじろじろ研究しています(*^m^)


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 3

-  2010, 10. 25 (Mon) 23:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

aoi  2010, 10. 26 (Tue) 00:00

No title

書き忘れました・・ポチ~♪(*^^)♪っと・応援★

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 10. 29 (Fri) 11:56

お返事♪

いつも応援ありがとうございます♪

皆さんがこうして遊びにきてくださるので、頑張って続けられまーす(^-^)v

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
