先日お話していた、くる(スキニー)のための家庭菜園。

初心者なので、ほんとにプチで始めましたが、こんな感じです。

185.jpg

奥から、ブロッコリー、ルッコラ、パセリです。

種まきをしたのが9月に入ってからだったのですが、ブロッコリーは順調にグングン

148.jpg


ルッコラは一足遅れて蒔いたのですが、成長がとても早いです

147.jpg


パセリは、他に比べて成長が緩やかというのもありますが

蒔いた種の量から考えて、出てる芽が少なすぎるので深く蒔きすぎて失敗してるかも

でも、まばらに出てきているを見ていると、小さくてもチリチリして

立派にパセリだな?と感じます

149.jpg

このほかには、つい数日前小さなプランターにえん麦を蒔いたものがあります。

小動物用のおやつとして通販のおまけでもらったもので、くるも喜んで食べていますが

おやつとして与えるなら草になったほうが体にいいのでは?と考え蒔いてみました。

まだ全く芽が出てきません(ネット情報では2?3日で出るはずなのに・・・)


しかにこの家庭菜園、実はパセリの種まきに失敗したの以上に失敗なことがありまして・・・。

ブロッコリーの葉っぱは大喜びで食べるのに、ルッコラ食べません

人間が食べるには多いから、頑張って食べようね?くるさん。

174.jpg

でもね、ちょっと苦いよ。


あぅ?ん。。



-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

関連記事

コメント - 3

takurou  2010, 10. 16 (Sat) 22:58

No title

こばわ(゚ー゚)

 くるちゃん、色んなものいっぱい食べさせてもらって幸せですね~♪ 鼻先の茶髪かわゆす。。。w

 ルリ君の姿も久しぶりに見れたし(゚ー゚)
 でもやっぱり水草のためにはかなりの光量が必要だと思うんで、小型水槽にはつらいとこですね
 うちの雌ベタこ水槽も小さなライトなのでモスは少しづつ痛んできてます(´・ω・`)
 幸いモスは大量にあるので入れ替えでいきまーすw

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 10. 16 (Sat) 23:02

追伸

 でもね、ブルーライトの光は苔抑制効果があるとも聞きます…
 実際のとこどうかは分からないけど、ウチでは先日までずっと90センチで点けっぱにしてたブルーライトを120に移してきてます(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 10. 17 (Sun) 14:10

お返事♪

スキニーの肌や毛色は、モルモットの毛色と同じように
本当にいろんなパターンがあるみたいでおもしろいです。
カラダも毛も黒い子もいれば、毛だけ真っ白の子もいるし
くるはどんどん毛が茶色くなっていってる感じです~。

ブルーライトはコケ抑制効果があるんですか?
光量が少ないと、どの水草ももちが悪いものですが
その環境によっては、そうでもない場合もあるので不思議ですよね。
アナカリスはまるんちでは爆増で、ルリんちではダメで
でも一番育ちがいいのはビオだったりします。1mくらいなってますから(笑)

今回投入した水草は、どうやらルリ水槽にあっているみたいで、また記事にしますね。
よかったら雌ベタ子ちゃんたちにもオススメになるかもしれないので~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
