繊細ですぐにヒレをいためるルリ(ベタ)だけに、そっとしておこうかとも思いつつ

やはり水槽の茶ゴケは気になる…と悩んでいたところ

わたしのベタ師匠であるまめさんと、フグ先生であるワルモノさんにアドバイスいただき

やっぱりこのままを続けるのはよくないなぁ…と考え直し、水草計画決行。

換水を行うとすぐボロボロになるので、それはほどほどにして

出来るだけ水草で水質を浄化してもらおうかと。

でも11W、しかもブルーなライトでは水草の傷みも早いので、ライト増やしました。

SN3P01540001.jpg

ここんとこ通販マニアすぎて少々ビンボ?なので、家にあるライトを再利用。

点灯するとこんな感じ。

SN3P01550001.jpg

2つあわせても16Wだからどうなのしかも見た目もイマイチ

だけど致し方ないのだ?許せ?ルリさま?。

150.jpg

まぁしゃーないな。

ありがと、ルリ

水草は、気泡のついた写真が美しかったのでグレートモスとやらを購入してみましたが

特に気泡がつくこともなく、アナカリスより葉っぱが細く地味な感じ。

アナカリスにしとけばよかった…と一瞬感じないわけでもなかったけれど

そこは“水草はトライ&エラー”な精神で克服(笑)

一応、立ててあるのや水面に浮かせたのやらで5本ほど入れたのだけど足りてるかな。。

少しでも茶ゴケの抑制(水質悪化防止)になればいいなぁ

-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 0

新着記事一覧
