上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日も書いたように、観葉植物やサボテンすらダメにする女ですから…

たいしたものではないですが…

一応プランターを利用してお花を楽しんでいます

始まりは若干大変でしたが、大変だったおかげで

今もお花と、ついでにコケ玉も細々と継続できています

(わたしにとって大変だった様子はコチラ

っでまぁ、そんなこんなでこれまでの変化をご覧いただきたいと思います。

一番はじめの様子。

22b2d.jpeg

満開になったときはとてもかわいらしかったのですが、そのあと散りました。

お花が少なくなると寂しいので、ごそんと植え替えを試みた様子。

6c4.jpeg

なんせ素人なので、背の高いゴールドクレストを利用して目くらましをしています。

このときに植えたそのゴールドクレストと、手前のトラデスカンチアラベンダーは実に順調です。

特に手前のほうは増えて伸びて、しょっちゅう千切って整理しているくらいですよ。

でも真ん中のケイトウは、水のやりすぎがいけなかったのか枯れちゃいました。

ケイトウの間にいる何かわからないお花も、ケイトウと同じようにダメになっちゃいました。

っで、今の様子がこちら。

0167.jpg

真ん中のお花、やっぱり何かわかっていません

ホームセンターで1鉢89円だったか98円だったか、とにかく激安でした。

真夏に購入したのですぐダメになるだろうと思ってましたが

真夏の直射日光下のときも、こんなに涼しくなった今も

お花が絶えることなく咲いていて、とても長持ちしています

ついでに、コケ玉にさしているテーブルやしの木もメキメキ倍くらいに増えました

まだ冬にお花を育てたことがないので、これから寒くなっていったら

どんな植物に変えたらいいのだろぅ…と今から少?し心配しています。

冬に強くてきれいな植物をご存知の方がいれば、教えていただきたいです


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

まめ  2010, 10. 13 (Wed) 20:37

こんばんは☆
お花の種類も随分と変わりましたね~(^^*)
春~秋までは、お店にも沢山の花が売られているけど、冬は少ないから、
淋しい感じがしますよね。

耐寒性のある花の咲く植物って何があるのだろう~
私も花には詳しいないけれど、比較的冬でも咲いているのは、ガーベラですね。
咲き終わったかな~と思うと、また蕾を持ち始め、
一年に何度も花を咲かせたりします。
うちにもガーベラは色違いのものが何鉢かあるけれど、
しょっちゅう咲いています~(笑)。
一つの品種を長く楽しみたかったらガーベラをオススメしますが…(^^;)。

くるちゃん、今回も愛くるしい顔をしてますね(笑)
しかも、ブロッコリーの葉も食べるなんてお利口さんですね!
家庭菜園で始めたブロッコリーの品種って、もしかして…
スーパーでよく見かけるようなあの大きさのブロッコリーかな?
ブロッコリーは大元の部分(蕾)を収穫した後も、
脇からまた小さい蕾が出てくるので、上手くいけば同じ株から何度も、
収穫する事が出来ますよ。
ちなみにブロッコリーを育てるためには肥料もたっぷりと必要としますので、
良かったら参考にして下さいね♪
新鮮な野菜を食べて喜ぶくるちゃんの姿、また楽しみにしてますね~。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 10. 14 (Thu) 11:36

お返事♪

お花を植えるなら、やはり色とりどりがいいので
一番初めの感じが、個人的には好きなんです~。
でも今の状態も、写真では薄いピンクにしか見えませんが
実物は結構濃いピンクなので、お花としては○です♪

ガーベラってすごくかわいいですよね。大好きです♪
でも鉢植えで育てたことはなかったので
早く開ききって枯れるイメージがありました。
鉢植えだったら寒さにも強く、何度も花を咲かせるんですね!
もし今のお花がダメになったら考えたいと思います~!

はい、プランターなのにあのサイズのブロッコリーに挑戦中です(笑)
間引きしてもしても、ものすごい葉っぱが大きくなってきてます~。
家庭菜園素人のわたしの構想では、恐らく秋蒔きしちゃってるから
ブロッコリーやパセリが育って食べごろになるのは春前頃だと思うんですよ。
なのでそれらを収穫できたら、意を決してピーマンに挑戦しようかな~と。

ブロッコリーは肥料が必要なんですね。
会社の子から土に蒔く粒の肥料をもらっているので
追肥のつもりで蒔いていくことにしますね~。
また何か注意があれば教えて下さい♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。