久しく登場していませんが、一応メダカたちも元気です。

一応というのは、ずいぶん数が減っちゃったからなんですよぅ

親メダカたちが20匹くらいいた頃に産んだタマゴがごっそり孵り

一時は200匹くらいの稚魚がいて、里子先も決まっていたのに

ほんの3日不在でエサやりがなかったとき、帰宅したらビビるほど減ってました

親メダカたちは、室内・外とも夏に全滅しちゃいました

っで今は、室内のガラス鉢に楊貴妃と大好きだったパンダちゃんが残してくれた7匹と

外のビオに、200匹の中から無事に生き残った4匹と

先月だったかホテイ草を買ったときにくっついてきたタマゴから孵った一番チビ1匹の

合計11匹のみになっちゃいました。

お世話しやすくするために、室内のガラス鉢はベアタンクにしているのですが

ぶくぶくを突っ込んでいるだけじゃ味気なかったので、こんなん買ってみました。

137.jpg

かえるさんのぶくぶくカバーです

お掃除前なので、やたらとゴミが底にたまっているのはスルーしちゃって?。

ここにいる子たちは、なんやかんやで元気にやってくれてます。

138.jpg

こんなにお腹の大きい子たちもたくさんいます。

141.jpg

あまりにもお腹がふくれすぎて、タマゴが透けて見えてます

1匹だけ、生まれつきなのか、稚魚のときのわたしの管理が悪かったのか

体が湾曲してしまっている子がいるんです。

140.jpg

でもこの子も、よく食べるしタマゴもつけるし、他の子たちと特に変わりません。

メスのほうが多いんじゃないか?と思えるほどタマゴつけてる子をよく見るけれど

時期的なものもあり採取はしてません。

よく追いかけあいしてるので、恐らく食べられてるかもですが、自然に任せたいと思ってます。

ビオのほうは、3月にセットしてから足し水だけで一度も掃除したりはしていませんが

赤玉土+水草+太陽の力は絶大で、いつもすごくお水が透き通っていて水草の生育も半端ないです。

逃げるスピードが速すぎて写真はないのですが、ヒメダカ×2に、白と黒が1匹ずついますよ。

ちっちゃい魚ついでにアカヒレの様子も。

177.jpg

178.jpg

175.jpg

今は3匹なのですが、すごくおチビのときにやってきた子たちが大きくなりました。

これまでに☆になったアカヒレは1匹のみです。

やっぱ強いね?


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

まめ  2010, 10. 10 (Sun) 22:52

こんばんは~

ノンノン様のお家のメダカさんたち、
あれから数は減ってないようでホッと一安心です。

うちはまだ、
小さいサイズの個体がワンサカいるので、急いで早くしないと~!と、
ちょっぴり焦っている私だったりですが…(^^;)

アカヒレさんも、無事に夏を越すことが出来たんですね!
やっぱりアカヒレは強いな~(笑)
タフな魚を飼うならアカヒレがトップ3に入りそう…(笑)

カエルさんのブクブクカバー、可愛いですね。
こんなアイテムがあるなんて初めて知りましたよ♪
くるちゃんの親バカぶりも、タップリ拝見させて頂きました~。
くるちゃんを見ながら、日夜ニヤニヤしているノンノン様の顔が、
浮かんできます!(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 10. 11 (Mon) 22:00

お返事♪

一応あの数になってからはキープしてます。
でも体はまだまだうちも小さいので、冬が心配です。
実はメダカ飼い始めてからは初めての冬なので
ビオの子たちが越冬してくれるかが心配です~。

アカヒレ、強いですねぇ。
でもトップ3ということは、アカヒレ以上に強い子がいるんですか!?

かえるさんカバー、他のデザインもありました。
すっごく安かったですよ。
300円しなかったくらいです(笑)
少し軽めなので、ぶくぶくの振動でぐるぐる動いていくときもありますが(^_^;)

くるは臆病だけに、日毎に慣れていくのがたまらんです(笑)
けど今日は爪切りに連れてって、帰宅後お風呂入れたらば
恐怖2連チャンで、しばらく隠れちゃって避けられました(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
