夏のあいだ、ルリ水槽のお水は完全に白濁りしちゃってました。

もう換水しようが、水槽洗ってみようが、2日後にはまた濁り…

写真を撮っても中にいるルリが写らないほどでした

そんな暑すぎた夏も過ぎ、ようやっとお水も落ち着いたので

マジックリーフを投入し、ブラックウォーターを再開

0165.jpg

歌ってます。

0166.jpg

ららら?だから、気に入ってもらえたようです。

うんうん、わたしも琥珀水の中にいるルリを見るのが好きよ

うちの父親はお好きでないようで、「何、この茶色い水…」って言います。

まるんちみたいにキラキラ透き通ったお水も好きだけど

ブラックウォーターで泳ぐベタは、何だか神秘的に感じますの

でも、ブラックウォーターにしてほどなく…

白濁り中はすっかり落ち着いてグングン伸びていたヒレが

またジャキジャキになってきちゃいました

(歌うほど気に入ってないじゃん…と思ったそこの人。

 あなた、あながちハズレてないかもよ?)

しかもこれまでコケなんて生えなかったうちの水槽たちなのに

ルリ水槽の茶ゴケがすごいんす

ガラス面も、底石も。石が白っぽいからまた目立つこと

繊細なルリだから、あまりいじりたくないんで

ガラス面をブラシでこするくらいしかしてませんが…

いいのかなぁどうしたもんかなぁ



-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

まめ  2010, 10. 09 (Sat) 17:22

こんにちは♪

久々に、ルリくんの水槽をみたような…(笑)
琥珀色の飼育水で歌っているルリくんを見ていると快適そうな気もしますね。

緑色のコケなら、水質が維持されていても生えるけれど、茶色のコケは、
メンテナンスの必要性を示唆しているかな?と。
水草は、光と水中にある栄養分があれば水質問わず成長するものだから、
目安にするならコケの色が良いかも…(^^;)

ポップアイになった事があるだけに、水質には気を使うでしょうけど、
久々に姿をみれて嬉しかったですょ~(^^*)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 10. 10 (Sun) 17:10

お返事♪

はい、久々にルリの撮影をしました。
本当に夏の間は白濁りが激しく、写してもまったくルリが写らなかったので~(汗)

茶ゴケ、やっぱり何かが悪いんですかねぇ?
ただ繊細すぎるでしょ、ルリのヒレ。
だからどうメンテナンスすればいいか迷っています。

今日ちょうどアヒルさんでお買い物をしたので
ついでに水草を買って、ルリんところに増やしてみようと思います。
ついでに余っているライトを出してきて、設置できそうならしてみます。
でないと光量が少なすぎて、すぐに水草もダメになっちゃうんでぇ(>。<)
こましな感じに水草を入れられたら、またルリのこと記事にしますね~。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 10. 10 (Sun) 22:17

こばわ(゚ー゚)

ルリ君ひさびさ~~ですね~(゚ー゚)
白濁直ってよかたですね
でもブラックウォーターにしてまたヒレが…っていうのは
うーん。 気になりますね(´・ω・`)

くるちゃんも可愛いねぇ
飼い主の親バカ炸裂じゃなくても、いやーん可愛い~ってなるの分かるわこれは…w

ウチではベランダのホテイタライでも120センチ槽でも、日に日に緋メダカ達が落ちていってます(´・ω・`)
ホテイタライでは以前からずっとだし…ウチにはメダカは向いてないのかもです。。。
120に新しくヤマトヌマエビさん達を迎えますた
明日は祝日でつけど夜勤なので、みんな元気でお留守番してくれることを祈ってます(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 10. 11 (Mon) 21:47

お返事♪

ルリのヒレ、少し落ち着いてきました。
あれかな、繊細な子なのに急にPH下げすぎたかな(>_<)
今日は少しガラス面拭いたり水草変えたりしたので
今は透き通った琥珀水の中にいます(^_^)v

親バカっぷり、わかるわ~なんて嬉しいです♪
今日は爪切りに行ったので、ものすごく怖かったみたいで
しばらくあんまし触らせてくれませんでした(笑)
2時間ほどで機嫌直してくれましたぁ。

メダカ、落ちるときは続く気がします。
うちも1週間連日だったときは、会社から帰るのが怖かったです…。

ヤマトヌマエビっすか!
いーなぁいーなぁ~エビ憧れます(o^∀^o)
広いからいろいろ夢だったことが実現しますね。
今後も120が楽しみです~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
