新しく迎えたスキニーを、今日はちゃんとご紹介します

0087.jpg

うちに来た翌日に撮った写真。

生後1ヶ月ほどで、ちょうどわたしの手のひらにおさまるくらいの大きさでした。

正式名称をスキニーギニアピッグと言って、ミニブタと間違えられることもあるみたいだけれど

れっきとしたモルモットの1種です

悲しいかなモルモットは実験動物として用いられることが多いため

より実験をしやすくするためにと無毛種として改良されたのがスキニーです。

なので自然界にはいてないそうです。

(実験に使うとか…たとえその恩恵を人間が受けているとわかっていても

飼育者としては理解しがたい


ある日、冷凍アカムシを買いにホームセンターへ行ったらば

運命的にこの子と出会ってしまったのです

一目ぼれしちゃって?、この子がボクを連れて帰ってって言うし?(←そう聞こえた

悩んだりなんやかんやはあったのですが、めでたくうちの子になりました

よく食べ・・・

0131.jpg

よく食べ…

0063.jpg

よく寝て…

0095.jpg

よく寝て…

0090.jpg
(たまに白目むいて寝はります。そういうもんみたいです

また食べて…

0105.jpg

最初290グラムだった体重は、1ヶ月と3週間たった現在500グラムほどに絶賛成長中?

毛がないもんで寒さにはとっても弱いということで、気をつけてはいたけれど

急な冷え込みで体調を崩させたみたいで、昨晩は鼻水・くしゃみの連発でした

クシッっていう擬音そのもので、一生懸命短いおててで鼻水を拭くその姿は

不謹慎ですが、ヒエ?かわえぇ?とも感じちゃったりもしたけれど

ひどくなったら大変?とパネルヒーターをセットして、今日病院に連れて行こうと思っていたら

ヒーターでポカポカぬくぬくになったのか、クシッは止まりました。よかったよかった。

まだまだいろいろこの子もオサカナたちもネタがたまっているけれど

とりあえず今日はこの辺で?


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

takurou  2010, 09. 26 (Sun) 19:09

No title

はぅあ~ 可愛いいいいぃぃ
ズギューンされましたw
いや正面顔もなかなか かあいいじゃないですか?w
スクスク育ってるんだね~v-238

ウチの子達も変わらず元気で、どの水槽も水が落ち着いて綺麗になってきますた(゚ー゚)
あとは120センチ水槽…届くまでいよいよあと1週間…ワクワクです(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 26 (Sun) 20:44

お返事♪

ズギューンしていただけました!?
嬉しいですにゃ~♪

正面、もっと変顔ショットあるから
そのうちアップしますね(笑)

120水槽、いよいよあと1週間ですかぁ!
どんな風にしようかな~、どの子たち入れよっかな~と
ほんとーにワクワクしますよね(^m^)

実はわたしもここんとこ通販のオンパレードです。
通販破産しかねません(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 09. 27 (Mon) 08:04

おはよう~です☆
くるちゃん、まるで犬や猫のように人への親近感ありますね~。
そっか…
毛がないと寒さは弱いもんね。
犬にも猫にも無毛な品種はいるけど、寒い時期は大変そう…
田舎のうちでは、まず飼えない話です…(^^;)

くるちゃん、嚔が止まって良かったね。
いっぱい食べて冬に備えないとね☆

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 09. 28 (Tue) 18:34

お返事♪

そうなんですよ~、予想外にモルモットってかわいいです。
ウサギを飼っていたときも、かわいかったのですが
一番違うところは、声を出してコミュニケーションを取れるところです。
本当によくお喋りをするんですよ(*^o^)

あとは、寂しがりやなので、抱っこをさせてくれるところがイイです♪
臆病者ゆえ、隠れ家っぽいところが大好きですから
おうち用に買ってあげた小屋はフル活用してくれますし
抱っこ用に買った寝袋も、瞬時に気に入ってくれたみたいです。
その様子も追々ご紹介していきますね♪

くるのための防寒グッズは、かなり取り揃えていってます。
寒いの我慢するのって、人間でもツライですもんね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
