ルリさんが、またまたやってくれました。

写真撮らずにはいられないこの姿…



今は投げ込みフィルターを使用中ですが、外掛けを使っていたときに

流水の勢いを抑えるために、アクリル板をかましていました。

そのアクリル板が落ちるのを防ぐためにつけていた吸盤をそのままにしていたら

その上で寝るようになったんですよ(笑)





うまいこと完全に乗っかって寝ちゃってます。

フィルターのあわあわが顔にかかっている気がするんですが…

何度も何度もそこへ行っては寝るので、きっと気持ちいいんでしょかね

いくつか前の記事で書いた「目の違和感」は変化ナシです。

左目の下側が、正常なときよりうっすらですが白く出ている気がします。

観パラDでの薬浴をしていましたけれど、1週間?10日しても変化がないので

今回はこれじゃないのかな…と、一旦薬はやめました。

また観察していきます

投げ込みにしてからすっかり調子のいいヒレですが、どんどん伸びています。

少し伸びてはまたビロビロ…を昨年から繰り返していましたが

すごく短くなっていた尾ヒレもここまで伸びました



一番短くなっていたときは、この半分ほどの長さで条だけのジャキジャキ状態だったけど

今はまっすぐに毎日少しずつ伸びています。



投げ込みは、フタ隙間からの水しぶきがなかなかすごいですけれど

この状態を維持させてあげられるのであれば、秋には外掛けに戻す予定だったのをやめて

ずっと投げ込みのほうがいいのかもな?とも思ってます。

個体差があるので、何がその子に合うかは、経験してみなければわからないもんですね。

こんなちっちゃカラダのこの子たちに教えられること、ほんとたくさんあります。

大変なことや、心配・不安になることも多いけれど、まだまだやめられまへんなぁ?アクア♪


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 38

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 18 (Sat) 13:17

お返事♪

あらぁ…やっぱり追い掛け回しあいっこしちゃいましたかぁ(>。<)
メス子ちゃんたちを同居させてる人たちって
45cm以上のある程度大きさのある水槽で、隠れ家も作りながら維持してはりますよね。
やっぱりメス同士でも強い弱いはできるから、広さは必要かと思うです。

でもベタは1匹でも十分に大きさ、色などで楽しませてくれるオサカナだから
3匹が並んでおいてあっても、それはそれできれいかもですね♪

9月の下旬にはお休みがとれそうなので(多分とれると信じてる…)
そしたらブログの更新もしたいな~と思ってます。
そこで出来なきゃ、また10月後半まで時間なさそぅです(;_;)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 09. 13 (Mon) 23:11

こばわ(゚ー゚)

ベタっ子3姉妹ですが、やっぱりベタ…ということで、3匹では追いあい、2匹にしてもまた
追いあい…ってことで、結局個別に移しました(´・ω・`)
3姉妹仲良く混泳させたかったんだけどね~

ホワイトの子2匹は、間仕切りできるケースに一緒にして20cmガラス水槽のすぐとなりに
置いてるので、見た目だけでも、完全に3匹別々じゃあない…と自分に言い聞かせているというw

俺も、今日の記事でもちょっと書いてるけど毎日疲れが取れずにもうグッタリですw
スキニーちゃんの写真も楽しみですけど、無理
なさらずに時間のある時で(゚ー゚)♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 12 (Sun) 10:54

お返事♪

成長と共に色合いも変化してくるでしょうから、それも楽しみですね♪
大きく育つ子は、やっぱり群れの中でも強くなることもあるでしょうけど
幼馴染ってことで、このまま3匹仲良く育ってくれたら嬉しいですよね~♪

デジカメの説明書、どっかいっちゃいますよね。
めっちゃわかる~(^-^;)

わたしも早くブログ更新したいです。
オサカナはもちろん、スキニーモルの写真もめっちゃくちゃたまってます。
うーん、休みがとにかく少なくてまいります(*_*;)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 09. 09 (Thu) 19:40

おへんじ(゚ー゚)

♀子ちゃん達、このまま仲良く育ってくれるといいんですけどね~
成長してきてまた喧嘩がはじまるとか普通にありそうだしね(´・ω・`)‏
ホワイトの子も可愛いけど、ブルーの子も、お迎え当時よりちょっと蒼味が増してきて綺麗です♪

今のところ、更新するので手一杯だけど、、、色んな人のお魚ブログも訪問したいでつね(゚ー゚)

ほんとデジカメわけわかんないw
さっきも撮影モード変更する操作完全に忘れてて、てきとーにいじくったらなんか変更でけたみたい
な… 説明書どこいったかな…w

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 09 (Thu) 13:27

お返事♪

夜勤お疲れさまでした~!
メス子ちゃんたちのかわいさ、十分伝わりましたよ♪
ホワイトとブルーって、きれいな組み合わせですよね~。
このまま仲良く大きく育ってくれるのが楽しみですね♪

ブログ立ち上げ当初って、いろいろな方に「うちの子」を見てもらいたいですよね(^m^)
どんどんいろんな方のところに書き込みに行って
お礼訪問に来ていただきながら見ていただくのが一番ですよ。
takurouさんはマメに更新されそうだし、オサカナたちもたくさんいるから
ぜひたくさんの方に見ていただいたら~と思います(^-^)

デジカメの設定って、ほんとわけわかんない。
私も一時液晶にへんてこなグラフが出てしまってましたけど
消せないからそのまま使ってて不便でした(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 09. 08 (Wed) 11:59

おへんじ(゚ー゚)

夜勤終わって帰ってきますた~

メス子ちゃん達、もっと綺麗に撮れたらもっと可愛さが伝わるんだけどw
どうしても実際目で見るのと写真じゃ全然違うからね(´・ω・`)
でもほんと可愛い子達です♪
コメントも時間ある時だけで、無理なさらずに~
訪問してくれてる人達が居るってだけで、転がって喜んでますので(゚ー゚)w

更新の勢い飛ばしまくってネタ切れにならないようにしないといけないけどw、まだ開設間もないんで
記事数をどんどん書いていこうかと(゚ー゚)

120はデスネ、設置場所の都合が、どうしてもココしかないって所がエアコン真下だったのでw
屋根といっても、ネジ2本で設置できるやつとか、ネジ効かない壁のためにピン押し込んで止める
とかの簡単なやつですよw(゚ー゚)

ほんと最近の携帯のほうが綺麗ダヨネ(´・ω・`)
うちのデジカメでも もうちょっと綺麗に撮れるはずなんだけどな~と思いつつ設定わけわかんないんで
そのまま撮ってますw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 07 (Tue) 14:50

お返事♪

ブログちゃんと更新されてますよね♪
メス子ちゃんたちの写真も見れましたし(めちゃかわいかった♪)
べったんの第二弾も見ましたけど、やっぱりほよよんじゃないです?(^m^)
覗きにはいってるのですが、なかなかコメント残せなくてごめんなさい(>。<)

takurouさんはアクアに関して、本当に自分でいろいろされてますよね。
わたしなら60でもヤバそうですが、takurouさんなら120でも安心ですね!
エアコンから守る屋根まで自作されたとは~さてはDIYお得意ですね?

ブログの写真、全部きれいで見やすいですよ~。
わたしなんてケータイでしか撮ったことないですし。
てか最近のケータイは1200万画素とかなんで、手持ちのデジカメより優秀なんです(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 09. 05 (Sun) 20:53

おへんじ(゚ー゚)

べったんの写真、ほんとにほよよーんほよよーんになってますねw
泳ぎはまさしくそんな感じでつが…w
この水槽のセットは結構時間かかりますた

どういう構築にしよう、っていうのは一晩考えてイメージしっかり立てれたんだけど
問題はセパレートの切断w
万が一、セパレートの外側に脱走でもしちゃったら大変なことなので、きっちりサイズ合わせてセット
完了するのにまる一日かかりましたw

120㎝を設置する場所への板の設置終わりますた~
そして、設置場所の真上がエアコンなので、掃除する時のホコリやら、万が一の水垂れやらのエアコン
絡みのトラブルから水槽を守るために、いつものホムセンで調達した棚を壁にトンテンカンテンして、
厚い発泡スチロールの板で屋根を作りましたw

で、ベタ子ちゃん達の写真をアップしました~(゚ー゚)
何年前に買ったんだっけみたいなデジカメしかないので、ウチのブログに載せる画質はそんなに
綺麗じゃないけどw (´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 05 (Sun) 09:54

お返事♪

まる水槽の新しい水草、投入4日目で水面ぎりぎりまで…(汗)
昨日水換えしたついでに半分くらいに千切りました。
新しい葉っぱも増えてボリュームも出てきちゃったので
これから毎週この作業ももれなくついてきちゃうんだなぁ~(^-^;)

べったんくんの写真見ましたよ!
セパレーターで区切ってるっていうのは、ああいう感じだったんですね。
40cmに一人暮らしだと十分な広さだから、区切ってあっても問題ナシですね♪

昨日は120のためにごそごそしましたか?(^m^)
ベタ子ちゃんたちの写真も楽しみしてます~!

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 09. 04 (Sat) 10:39

おへんじ(゚ー゚)

夜勤終わって帰ってきますた・w・
ついに自家栽培ですかw しかしほんとに、まるちゃん水槽のお水は凄いでつね(゚ー゚)

あのゴツイ台でも、あれで安いほうで、木製にしたほうが高くつくとか、もうね…w
海水水槽する人だったら、錆びるのを嫌って木製もアリなんでしょうけど。。。

ブログ御訪問ありがたぅございまふた(゚ー゚)♪
とりあいずウチの♂ベタ君の紹介記事を書いたので見てやってください(*・ω・)

これから睡眠不足を取り戻すために夕方まで気絶してw、それからまた120㎝OFのためにゴソゴソ
しまーす・w・
あ、♀ベタ子達の写真も撮らないとね・w・

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 09. 03 (Fri) 11:08

お返事♪

かわいいモルのために、無農薬の野菜を育ててあげようと
ガーデニングセットを通販したついでに、水草も少し買ったんですよ。
とにかく水草がよく育つまる水槽にドボンしたら…3日で7~8cmは伸びました(汗)
もうどうしょ…しょっちゅうちょきちょき千切らなあかんやん(^-^;)

水槽の専用台って、リーズナブルなものもあれば、ヒエ~ってお値段のもありますよね。
木製とかステキですけど、周りの家具とのマッチングが難しそ…っていつも思います。
オーソドックスなタイプのほうが、意外に使えそうですよね~。

ブログ開設されたのですね!
takurouさんなら、わたしよりよっぽどちゃんと更新しはりそぅ♪
これからはお邪魔させていただくので、いっぱい写真のっけて下さい♪
ベタさん見たいです!

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 09. 03 (Fri) 00:34

こばわ(゚ー゚)

オーバーフロー水槽立ち上げがいよいよ現実味を帯びてきたのを機会に、今更ながらなんとなく
ブログ開設してみますた・。・
日付変わって、今日は夜勤なので明日からボチボチ記事書いていきまぷ
まだ何もないとこですが、よろにくおながいしまっす(゚ー゚)

http://blog.livedoor.jp/takurous/" target=_blank>http://blog.livedoor.jp/takurous/

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 31 (Tue) 12:59

おへんじ(゚ー゚)

夜勤終わって帰ってきますた
ほんとにもー 早く涼しくなってほしいでつね
こちらもまだまだ暑い日が続きそうな予報です(´・ω・`)

蒸発量が一番ひどい60㎝槽が2日に一回は水足ししてて、そのたびにほぼ毎回苔掃除してる気がw
でも各水槽とも生体はみんな元気ですう~(゚ー゚)

120とかなるとほんと、水や砂利いれるととんでもない重量になるし、台もゴッツイですに(´・ω・`)
まあこれが、ウチに来るのはガラス水槽に変わるんで、もろもろ考えると全部で軽く0.5トンにw
これを木製の台に変えるよりは、このままの方が金額的には少しマシです~ それやると更に+2~3万
から数万はいきます(´・ω・`)

そういや餌水槽置き場にどうぞーとか書いてましたねえw
こんぐらいの大水槽になるとやっぱ、肉食の大型魚を飼うのに、って人が圧倒的に多いはずなんでw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 30 (Mon) 11:04

お返事♪

確かに、夏場のオサカナ飼育はほんっとーにたまりませんね。
わたしも初めての夏なので、とことん嫌気がさしてます。
コケなんて生えたことないのにガラス面や水草にコケつくし
外掛けだと水の減りに追いつけないからと入れた投げ込みの水しぶきで
あらゆるところが水垢にやられて、ふたなんて透明感なくなったし…
とにかく早く、頼むから早く涼しくなってくで~!!って感じです(^-^;)

夏場もファンとヒーターをつけっぱなしにしとくといいよ~とは
いつも頼っているフグ先生に教えていただきました。
でもうちエアコンつけるときはガンガンなので、その間はファン止めたほうが経済的…
とわかっていても、ついつい全部をつけっぱなしにしちゃうぐぅたら飼い主です(笑)

120セット見ましたよ~。すごい立派!
大きな水槽だとああいうろ過設備になるんですよねぇ。すごい!
重さもすごそうだから、設置台も専用のものが必要なんですね。
なんじゃかんじゃで本当にアクアってお金かかりますよね。
手間のかかり方も半端ないけど、それでもやめられんですよねぃ~♪

それにしても、台の下におさまる60cm水槽が…エサのサカナやコオロギ用としてどうぞってとこがなんとも(^-^;)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 29 (Sun) 20:24

おへんじ(゚ー゚)

いや~、各水槽それぞれ、ファンきちんと付けてるんだけどエアコンなしだと冷却おっつきません
(´・ω・`)
まぁ、これがアクアに手出して初めての夏なので、こんなもんかな~と思っとけば来年少しは気楽
かなと・・・・w

逆に冷えすぎの場合はほんとにヒーター電源ONもありですね 変化の幅より、変化の速さがお魚
にはダメージだと思うので。。。
それは適当管理ではなくて、適切な管理だと思いますよ(゚ー゚)

ハイ、120やっちゃいました…w
届くのが待ち遠しくて楽しみではあるけど、やっぱり出費が酷い金額ですねw
ライトやら砂利やら、サンプ槽に詰める濾材やらなんやら、、、もろもろ合計すると、俺の一月の
手取り給料を軽く超える金額に(´・ω・`)

元々はアクリル水槽OFで、16万8千円のセットなんだけど…それをガラス水槽に変えるだけで…
ごにょごにょ… ウワァーッ! な金額に・。・;

元々のセットは こんなんです~
http://www.pdnettaigyo.co.jp/suiso/overflow/1200-01/index.htm" target=_blank>http://www.pdnettaigyo.co.jp/suiso/overflow/1200-01/index.htm

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 29 (Sun) 17:31

お返事♪

エアコンをつけっぱなしでも小型ファンがいるですか!?
うちは人がいるときしかつけていないので昼間おそろしぃことになるのでつけてますが…。
夜、帰ってからエアコンつけたら今度は水温が下がりすぎます(笑)
でもだからと言ってファンをつけたり消したりして、昼間つけ忘れるとか困るので
ヒーターもつけっぱなしにして、ある一定の水温からは下がらないようにしておく…
という、極めてテキトーな水温管理かもしれませんね(汗)

120水槽、オーダーされたんですね!!
ワーォ♪いよいよですね~♪楽しみですね~♪
もう妄想だけの世界ではなくなるわけですね~(^m^)
けど、なんかオーダーメイドっぽくてお高そうな商品や~!

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 28 (Sat) 19:44

おへんじ(゚ー゚)

冷却ファンまだまだ要りますね(´・ω・`)
ベタ子達を迎えた水槽は立ち上げからずっと30℃キープだったので流石にこれはやばいと思ったので、
ファン設置しました
どの水槽もファンだけでは適温維持できなくなって、今はエアコン常に最弱モードの28℃設定で
運転しっぱなしで、やっと水温28℃台維持できてる感じです(´・ω・`)

なので、90㎝を120㎝OFにアップするついでに、その120もリビングに迎えて、リビングのみ
締め切って冷房するようにして電気代節減を図ろうと。。。
で、その120㎝OFなんでつが、26日に正式に発注かけちゃいました(゚ー゚) もう引き返せませんw
元はアクリル水槽のセットだったのをガラスに変えてもらったり給排水ラインに小細工仕込んだりと
色々頼んだので、実際に届くのは早くても3週間後ぐらいだそうで

ベタ子達ちっちゃくてほんと可愛いでつよー やっぱりヘタに2匹じゃなくて3匹迎えたからか、今も
全然喧嘩することなく仲良くしてくれてまつ(゚ー゚)

ホテイ全部どぱーんしちゃいましたかw
うちも確かに億劫になってきてますwww
90㎝に移した株はもうそりゃあデカくなりすぎてて、ガラス蓋に葉が引っかかって全然水面で動いてませんw
まあライトじゃすぐに痛んできそうだし、1~2週間そこらでまたタライに戻すと思うけど(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 28 (Sat) 13:52

お返事♪

この季節、小型ファンは必須ですね!
と言いながら、メダカとアカヒレのガラス鉢にはセットしてませんが(^-^;)
あの子たちは一年通じて自然の水温で生活できるたくましい子たちなはず~。

うちは3.5Lにメダカ7匹入れてた頃があって、ちょっと狭そうで
今はそこにまだ若いアカヒレ4匹でちょうどなので
ベタ3匹は小さいんじゃ…って思っちゃいましたが
まだ子供なら3匹でも小さくて大丈夫そぅですね♪
ベタ子ちゃんたちの写真も楽しみにしてますね(^-^)

うち、ホテイ全部捨てちゃいました。
もうあまりに育ちすぎて、保管してるのも億劫になってきてしまって~(汗)
夏になってビオのホテイも落ち着いているので、枯れたらまた買いますぅ。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 28 (Sat) 13:40

おへんじ(゚ー゚)

3匹お迎えしちゃいました。。。(゚ー゚)
夜勤あけて帰る途中の昨日の午前中、白い子2匹と青い子で、小型水槽用のファンも一緒に
昨日1日こそ、かなり追い合ってたけど既に慣れてきたようで、今日はもう全然突き合うこともなく
一人でクルクル泳ぎ回ったり、並んで一緒に泳いだりして うまいこと仲良くしてくれてます(゚ー゚)

確かに3Lに3匹はどうかなーと思うけど、体格の小さな♀3匹なので見た目にはそこまで狭そうじゃない
というか、丁度いいぐらいじゃないかなーと
でも水質管理きちんとできてこそ、だと思うので気をつけて様子を見て、どうしてもなら、もうちょっと
大きな水槽でこの3匹だけ混泳水槽もいいでつね

久々にホテイタライの大掃除しますた
雑草的浮き草が大爆植してとんでもないことになってたので。。。w
7株ほどめっちゃ立派に、大きすぎってぐらい育ってたのを90㎝槽に迎えてちょっとスッキリしたって
ぐらい、ホテイまみれでしたw

ベタ子達がもうちょっと落ち着いたら撮影してみまつ~(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 28 (Sat) 09:57

お返事♪

男性でも、インテリアや植物に関心があるのはステキなことですよ!
だから恥ずかしくなんてな~いです♪

確かに、本当にベタの扱いってぞんざいです。。
小さな小さな容器に入れて売っているだけでなく
容器が小さすぎるあまり、飛び出して干からびている子もいたことがあります。
病気になっている子も多いし、もうちょっとちゃんとしろ!って怒りがわいてきます。

少し大きなホムセンになると、小動物や魚類でそれぞれの担当がいて
そういうところはちゃんとしてるかと思いきや、ベタに対してはやっぱりひどいし…。
1匹ずつしか飼えない習性上、大きな水槽に入れてもらえないのがかわいそぅ。。

っで。っで!!
とうとうお迎えされたのですね~。
白い子はかわいい♪いつかは白も…って思いますよね。
白と淡いブルーなんて~混泳させたら美しいでしょうね~♪
だけど3Lに3匹ですか!?
メス同士は混泳は可能でも、やはり複数となると広さは必要じゃないです?
ということもあるし、親バカ炸裂中とのことで~また水槽増えちゃうんちゃいますか!?(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 25 (Wed) 21:51

ついに白ボディの♀子が ・w・!

入荷しますたよおぉ~~~~
やっぱり白いボディの子って 見たイメージがほよ~んとしてて可愛いいぃぃぃw

でも明日 夜勤なので今日お迎えするのもかわいそうなので、取り置きしてもらって明後日お迎え
することに(´ー`)

オスと違ってかなり小さいし 輸送されてくる間も一緒に居た子達だしって事で、木目水槽に混泳で
白い子2匹と、蒼色って感じの淡い青の子とで、3匹お迎えしようかなと
めっちゃ可愛いマジで可愛い…また親バカモード炸裂しそうな勢いでつ…w

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 24 (Tue) 19:49

おへんじ(゚ー゚)

うーん、確かにマーブルのプラガットってあまり見ないかなあ
やっぱマーブルの子がいいな~と思ってるんで(゚ー゚)

うん、まあ みかん「ちゃん」のほうが可愛いねw
そうします~w

プランターは何も知識なかったんで恥ずかしさをしのんで店員にちゃんと聞いて 底に大きめの軽石っぽい
のを敷きましたよ~(゚ー゚)
いい歳こいた むっさい男がプランター1式を買うのは正直恥ずかしかったけどww
ほんと 帰宅して見るたびに土はかなり乾いてるかも

ウサ達は、店員同士の話がちらっと聞こえたところによると、入荷してすぐ経過観察中から、ずっと客に
触られ続けてストレスになってるかも、って事で閉店前の早めに奥に引っ込めたりとかもしてるみたい(´・ω・`)

まあ そうやって売れるまでの間も大事に扱ってくれるのはいいんだけど、その情熱というか手間を
少しはベタにも回してほしいかなと(´・ω・`)
熱帯魚専門店でも なんかベタだけ扱いがぞんざいなとこ多いみたいだし、切ないでつね~

明日はまた、生体の定期入荷曜日なんで、♀子を見にいってみようと思いまつ(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 08. 24 (Tue) 10:57

お返事♪

aoiさん~おかえりなさい!
心配しておりました(>。<)
でも元気に戻ってきてくださって嬉しいです(≧▽≦)
ちょこちょこは覗きに行ってたのですが
復帰に気付かなかったのは不覚です。
また遊びに行きますね♪

aoiさんがいつも褒めてくださるルリは
病気になったりもしたけれど、まだ元気に泳いでいます。
またその姿を見てもらえて嬉しかったです♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 24 (Tue) 10:55

お返事♪

メス子ちゃんでもいいけど、プラガットでもいいかもね?
だけどプラガットのマーブルってあんまり見ない気もするなぁ。。

みかんちゃんは、たとえ男の子だったとしても「くん」より「ちゃん」で。
そっちのがかわいいです~♪

プランターの底には鉢底石っていうの敷きましたか?
わたしも全然知らなくて、教えてもらって敷いたのですが
それが水はけをよくして根腐れを防ぐらしいので必需品なんだとか。
直射日光の当たる時間にもよるけど、こんだけ暑いと土もよく乾くよね~。

ホムセンの動物とたわむれるのはアリですね!
お店では狭いケージに入れられてるだけだから
早く誰かにもらわれていって、愛情たっぷりのお世話になってることを祈りますね♪

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 08. 23 (Mon) 18:22

Unknown

ノンノンさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました・・(@_@;)

お休み中も、遊びに来てくれてありがとう~。嬉しかったです。

ルリさん、やっぱりきれいです。薬浴中だなんて、全然わからないですよ・・・。
ヒレの具合も順調に回復のこと・・。ホッ・・・。

何度~見ても・・・その美しい蒼にウットリです。


編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 23 (Mon) 15:26

おへんじ(゚ー゚)

夜勤明けだけどなんやかんやで、今やっと帰ってきまふた(´・ω・`)

そうなんでふよ オス子だとヒレ大きくてあのミニ水槽だと狭そうだし、水槽買う前日だか、直前にいつもの
ホムセンで可愛い♀子を見かけてたんで、その子を~と思ってたんでつよ
繁殖までさせるつもりはありませんけど(´・ω・`)‏
これ以上水槽増やしたらえらいこっちゃになるんでw

みかんちゃんはお迎え当時、底物でもないのにタブレット系の人工飼料に執着したり他の子をどついたりと
その所業から、もう、「ジャイ子」とか「グラジャイ」とか名付けようと思ってたぐらいなんだけどw、
鮮やかなオレンジ色で綺麗な子だなあ…と見てて、ふっと「蜜柑」を連想して唐突に名付けたという
経緯で(゚ー゚)
でも見た目で♂♀見分けがつかないので、もしかすると「みかんくん」かもしれませんw

お花は霧吹きで葉水だけじゃなくて、土にも行き渡るように一回でボトル半分くらいはプシュプシュと
土にも直接お水を渡してます~
ほんと、やりすぎには注意しないとですけどね 心配性なもんで、やりすぎしないように気をつけないと
いかんですw

うちの近くのホムセンに入ってくるウサ達は、入荷する片っ端から短期間で売れていっちゃってすぐ次の子が
2匹ぐらい入ってくるの繰り返ししてまつ
ウチも実質飼えないので、ホムセン行く度にさわさわしてまつよ(゚ー゚)
でも怖がらずに出した指に寄ってきてペロペロしてくれたりとか、ちょっと慣れてきてくれたぐらいで
いつも売れていっちゃうんでつよね(´・ω・`)‏
でもまあ、飼えないのでそれで無理やり満足してますww

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 22 (Sun) 17:28

お返事♪

今回はメス子ちゃんをお探しだったんですね!?
メスを飼ってみたくなったの?それとも繁殖狙いですか??
確かに、メスってなかなかいないですね~。
お水回していたら、お迎えまでに良いお水ができますね。
空っぽなのも寂しいから、カラーサザエだけ入れとくとか?

みかんちゃんって子がいたのですね。
めっちゃかわいい名前~(≧▽≦)
でかっ子ちゃんの影響を受けているところがまたかわゆす~ですね~。

お花の水やり、霧吹きだけでしてるんんですか?
それだとこの暑さには耐えられんかもですよ。
霧吹きでの葉水も必要ですけれど、ペットボトルに水入れて土にもあげないとですよ~。
やりすぎは根腐れになるので注意ですけどね。

わたしもウサに関しては、好きだけどアレルギーで飼えないので
もっぱらホームセンターでさわさわして満足しています(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 21 (Sat) 20:48

おへんじ(゚ー゚)

木製トレー水槽は、あれから何度かいつものホムセン行って♀ベタ子みてるんだけど中々いい子に巡り会えなく、
ウィローモスだけ入れて水回ししてます(´・ω・`)
いっそ通販で…とも思ったけど、♀のみの販売ってなかなかなくてペア販売ってのがほとんどで。。。
巡りあわせを気長にまってます♪

でかローちゃんは、一匹はいつも同じとこにずっと隠れてるんだけど、もう一匹がだいぶ環境に慣れてきた
みたいで、今日初めて、明かりをつけてて俺が水槽の目の前に居るのに前に出てきて、「ほよーん」と
泳いで後ろの隠れ家に行ってました(゚ー゚)♪

でかっ子が来た影響なのかどうか、ここにずっと一緒に住んでるレッドハニードワーフグラミー
(命名:「みかん」ちゃん)が、ここ数日前から、行動がなんかローチ化してます…w
ローチ達がいつも隠れ場所にしてる狭いとこに、わざわざ何度も出入りしたり、最近はその狭いとこで
底に着地状態でグースカぴーと寝ていますw

早く120㎝槽を実現させて ウィローモスもっさもさジャンゴーを何とかしたいんだけどw

お花鉢は霧吹きでこまめに水遣りしてるけど、この暑さはこたえるようで、やわらかい葉っぱは既にしんなり
としてます(´・ω・`)

スキニーちゃん愛されて幸せですな~(゚ー゚)♪
やっぱり直接触れ合える子が欲しいなあ~とは思うけど、マンションではそれもおおっぴらに出来ない
ので、たまにはお魚以外も扱ってるペットショップでも覗きにいって触れさせてもらおうかな~とか…w

編集 | 返信 |  

めろさんへ←ノンノン  2010, 08. 21 (Sat) 14:34

お返事♪

めろさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ぴよぴよのアクアリストなのはわたしも同じです!
オサカナ飼育に関しては、日々勉強の毎日です~。

子供がいなくて動物と生きているというところ、同じです(笑)
どうやら人間の子供より、動物のほうが好きみたいです。
若い頃からそんな気はしてましたが…(笑)

先ほどブログへお邪魔させていただきました。
ほんとにベタさんたちを愛されてることが伝わりましたよ~(^-^)
オサカナに親ばかって、アクアリストにしかわからんですよね(^m^)

ルリの寝姿にドキューンしてくださって~ありがとうございます♪
最近まったく更新できていませんが、よければまた遊びにきて下さいね♪

編集 | 返信 |  

めろ  2010, 08. 21 (Sat) 00:53

初めまして♪

前から気になってたブログさんだったので、
思い切ってやってきました~。
まだまだぴよぴよのあくアクアリストなので、今勉強中です。

ベタちゃんの寝ている所襲いたくなりますね…うひひw
でもそれを| |д・) ソォーッ…っと覗くのが趣味だったりする、ある意味変態です。。。。
2匹買っていますが息子と言い張っているので、
最近は親が根負けして来ました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ごめんなさいね~、孫も生まずずに動物に箸ちゃって~><な感じです。
今後も後ろめたさ全くなく、動物と共に生きる事にしました。
何よりも可愛いですし

親バカ炸裂日記なのでサブッって思われると思いますが、時間に余裕があったら覗きにでも着ていただけると幸いです。
しょっぱなから突っ走ってすみません(汗
あまりに可愛い写真にドキューン☆ってされてしまいました♪
それでは失礼致します。

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 19 (Thu) 13:37

お返事♪

相変わらずお返事が遅くってほんとすみません。
たくさん書き込み、いつもありがとうです♪

木製トレーつきの水槽、画像見ました~。
これ、わたしもホムセンで見かけたことありました!
かわいいなぁ~どうしよぅかな~と悩んでいた商品です。
いろいろ入れたがりのわたしには少し狭いのであきらめましたが
お値段のわりに、とってもセンスいいミニ水槽ですよね~。
そこにベタさんが入ったところも、また画像アップして下さいね♪
でもまっすぐで鑑賞しやすいから、メダカとか入れても映えそうですね(*^m^)

生体は、近場でとってもいい子に出会えるときと、なかなかなときとありますね。
どんなマーブルの子が来るかお楽しみ!っていうのがアリならば
やはりチャームさんをおすすめしちゃうかもです。
うちの父のクラウンはチャームさんで購入したのですが、若くてきれいで元気な子がきましたよ♪
ただこうも猛暑が続くと、ネットでの生体購入はちょっと考えちゃうとこもありますかね。。

それと、掲示場の画像も見ましたよ~。
大きな水槽、きれいにしておられますねぇ♪
でかっ子ローチちゃんも、みんな仲良く泳いでましたね!
やっぱ水槽が90cmもあると、でかっ子ちゃんもゆとりがあっていいですね。

っで、いよいよお花計画も実行されたんですね。
暑すぎたり、これから寒くなっていったりすると、よく枯れると思います。
でも、ビニールポットのやつは植え替えが簡単なので問題ないですよ。
素人のわたしでも、既に3回植え替えしてますけどそれなりに育てられています♪
本当は枯れても置いておけばまた咲くのも植えていたのでしょうけれど
うちもたくさんのメダカが眠っているので、いつもきれいに咲かせていたいと思うので
枯れたら買ってきては植え替えをしていますよ。
もし生体をチャームで買われることがあれば、チャームさんの植物も結構いいですよん。
だけど、ケイトウ・マリーゴールド・日々草ならばどれも暑さに強いし長持ちしそぅ♪

うちは定期的な水換えも行いつつ、毎日スキニーの小屋掃除が増えて
仕事も忙しくなってる中なかなか大変な毎日を過ごしていますけれど
かわいさが余裕勝ちなので、汚されても「あらあら…」って言いながら掃除できてます(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 17 (Tue) 19:52

こばわ(゚ー゚)

実家でマッタリ連休中かなあ~
こちらは連休終わって、夜勤~休み~夜勤の繰り返しの日々がしばらく続くのでしんどいですw

120㎝槽計画はだいぶ煮詰まってきて設置場所を整理して空けて、厚い板を敷いてとか準備いよいよ始めた
けど、資金ができるまで水槽購入そのものはしばらくおあずけw

今日は蒸発しまくった各槽の水足しと苔掃除して~
あとは、これからもし☆になる子が出てきた時にとずっと考えていた、大鉢の花植えを一式買ってきて
作りました
40㎝くらいの陶器の器に、ケイトウ、マリーゴールド、日々草? っていうのを後ろに寄せて植えて
前半分は空けて、もし☆になった子が出たら中央に埋葬してあげて、お花の成長とともにずっと見守って
あげようと
ホテイタライのすぐ横に置いてるのでやっぱり午前中の短時間しか直接お日様が当たらないから、
長期間維持は難しいかな~痛んでまた購入して植え替えとかなるかな~、とは思うけど、できる限り
綺麗に維持してあげようと思いまふ(゚ー゚)♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 14 (Sat) 04:20

こんばんわというかお早うというか

こんな時間まで夜更かしもどうかと思うけどw
水槽画像をUPするコミュニティ板にミニ水槽の画像UPしたので、晒しますーw
90㎝槽の初期と、でかローちゃんお迎え時の写真もUPしてまつ

http://takosu.s364.xrea.com/aq/imgboard.cgi" target=_blank>http://takosu.s364.xrea.com/aq/imgboard.cgi

名前のとこに、403って書いてある投稿4枚でつ

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 12 (Thu) 16:52

こちわ(゚ー゚)

昨日は近くのホムセンの定期生体入荷曜日って事でさっそく突撃
今年に入ってから、搬送業者が変わって昼頃の到着になってるので、それから水温合わせして水質合わせ
して水槽投入ってなるので、販売できるのは夕方になってるというのがなんとも
その頃にはもう、閉店2~3時間前です(´・ω・`)

なので夕方狙って行ったんだけど、新しく来た子は惹かれるようなマーブルの子は居なくて、青赤混じった
ドラゴン系みたいな見た目の子がほとんど、あと全身淡い黒の子が一匹ですた
やっぱりマーブル系の子が、見た目が凄く可愛いくてほよーんとしてる感じで惹かれるので、また次回の
入荷日まで悶々と過ごすか、ネット通販探すか…とか暴走しかけてます(´・ω・`)
えらいこっちゃこの性格…ほんとにもうアクアから離れられんくなるでー と自分に説教したい気分。。。w

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 12 (Thu) 01:25

:PS

でもよくよく考えたらウチはマンションなんで、犬猫とかのペット禁止ってなってるので…
でもお魚ぐらいなら近隣に迷惑かかるでもなし、別に断りとか入れずに飼っても問題ねーべ、って
手を出したので。。。
流石に、ウサギだのフェレットだのモルモットだのはどうなんだろう。。。 とたったいま思いました
(´・ω・`)

ハムスタぐらいだったらいいのかな。。。 まあどのみち、色んな意味でどの子も飼う余裕ないけどw

たまーーーにしか行かない、デパートの中にあるペット店でフェレット見た事あるけど可愛いかったな~
10万円ぐらいでしたけど。。。。。。
愛らしくてほんと可愛い猫ちゃんも2匹居たんだけど、こちらも6~8万でした(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 11 (Wed) 23:14

おへんじ(゚ー゚)

お仕事大変そうですね。。。 連休はこれからですか~

新しいペットお迎えしたんでつか! いいなあ~
画像、気長に楽しみに待ってますw

うちではやっぱりアクアのみにハマりこんじゃって、うさぎさんお迎えする計画は当面、凍結かな~
120㎝オーバーフローとか組むと相当な予算になるから。。。w

でかっ子ローちゃんが あの身体で横になって寝てる姿はほんと萌えます…w
でも消灯した後のLED青ライトのみの薄明かりの中でも、あまり水槽に近づいてマジマジと見ると
気配を感じるのか、モゾモゾ動いたり奥に引っ込んだり
するので、少し遠めでそ~っと覗くだけですw

木目台水槽はちと記憶が曖昧だったんでレシート引っ張り出してみたら、1895円ですた
他にちらっと買った物を含めても合計3300円弱でかわいらしい水槽でけました(゚ー゚)
ただし、ライトだけは極小水槽に合う妥協できる値段やサイズの物は見つけれなかったので、余ってた
物の流用です
それも合計すると8000円ぐらいになっちゃいますね・w・
でも見た目はほんとキュート デジカメで撮ったのでメールで送って見せてあげたいぐらいですw

検索かけたら現物売ってるとこ見つけたんで紹介します
http://www.netsea.jp/shop/3146/23212" target=_blank>http://www.netsea.jp/shop/3146/23212
いい感じでそ?w
この写真だと分かりにくいけど、クリップ式のプラスチックのパーツを左右にセットしてガラス蓋を乗せれる
ようになってて、値段とサイズの割には、作りはいっちょまえですw
満水量が3.5Lなので実用水量3Lってとこなので、やっぱり水質管理はしっかりしないとですけど
ほんと見た目はいいでつ(゚ー゚)♪

120㎝は…ほんとに、いま設置場所やらなんやら、どうするか考えながら猛烈ニンマリ中ですw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 08. 11 (Wed) 13:51

お返事♪

お返事遅くなってしまって、ほんとーにごめんなさい!
なのにたくさん書き込みありがとうございます(≧▽≦)
ちょっとタイミングがずれてしまったので、こちらでまとめてのお返事とさせて下さいね。

連休は明日からなんですよぅ。
更新できていない理由は2つあって…。
1つは、とにかく何だかもう仕事がとっても忙しい感じで~。
仕事中に仕事以外のことが全く出来ない&毎日へとへとボロボロになっていたので
おうちでもPCを開く元気がなく~といった感じの毎日です。
連休は実家に帰るし、仕事が再開したらまた忙しいしで、更新はなかなか出来ないかもです(泣)
でもオサカナたちのお世話は何とかやってますので、みんな元気にしてますしね♪

っで、もう1つの理由というのが…
takurouさんに「早くウサギさん来たらいいねぇ」とか言っておいて
自分がある小動物と運命的な出会いを果たしてしまって家族が増えちゃってます。
スキニーギニアピッグっていう、手乗りブタ?と思える感じの毛なしモルモットです。
冷凍アカムシを買いに行ったホムセンで出会ってしまい、一目ぼれしてお持ち帰り~しました(笑)

まだ生後1ヶ月の子供ちゃんで、とても臆病なんだけど抱っこはいっぱいさせてくれます。
数日前から飼い始めてるんですけど、毎日タオルにくるまってわたしのお腹の上で寝てます。
寝てるっちゅーても、一晩一緒に寝るということじゃなくてスキンシップの間だけね。
その子のグッズや野菜を揃えたり、オサカナたちより手がかかるので余計に家での時間が忙しかったり(^-^;)

ブログでも紹介したいんですけれど…
今月中に出来ればいいかなぁ~多分来月になっちゃうかもな~って感じです(汗)

そうこうしていた間に、takurouさんちのローチくんたちはずいぶん慣れてきたみたいですね♪
横になって寝るって、ほんとに横向きで寝るアレでしょ。
オサカナのあの姿、人間みたいでたまらんですよねぇ(>▽<)ノ
きっと時間とともに、もっと楽しい姿を見せてくれそうで楽しみですよね♪

それにしても、その1980円の魅力的な水槽は何ですか!
木目調の台座?20cm?水量もそこそこあるし、何よりソレ絶対かわいいですやん!!
ちっちゃな投げ込みも入れてもらって、水作りも万全な感じですね。
そこにベタさんが入るの?マーブル狙い?
いや~ん♪なんか想像しただけで悶えます~(笑)

120cmは少し先になりそうですけれど、お世話も大変になることですし
設置までのあれやこれや考えてニンマリする時間も楽しいので
設置までを存分に楽しんで下さいませよ♪


編集 | 返信 |  

takurou  2010, 08. 10 (Tue) 23:57

おひたしぶりです(゚ー゚)

しばらく更新ないようなので、夏休みを満喫中かな(゚ー゚)
こちらは世間様とは連休がズレてますので、もうすぐ連休終わっちゃいまs (´・ω・`)‏

ルリ君の寝姿いつもながらかあいいな~♪
ウチの子は人工の火山岩の横穴に頭突っ込んで寝てたのが、最近はお尻を突っ込んでこちらに頭を向けて
寝てはるようになりました・w・

その他もちょこちょこと環境変化ありまつ

お返事で120㎝槽へのパワーアップが早ければあと一ヵ月後には、って書いてるけど、2~3ヶ月先に
なりそうな算段になってきました(´・ω・`)

御年を召したベタ君は最近 食がほんの少し細くなってきた感じがしまつ

60㎝・90㎝槽は変わらず賑やかでつ
でかローちゃん達は少しづつ環境に慣れてきてくれてるみたいで、ここ数日前から、横になって寝てるのを
目撃して萌えてます・。・

後は今日の用事の帰りに、普段めったに行かないホムセンに久々に寄ったらアクア用品置いてあるのに
気付いてなにげなしに見てたら、横20㎝で、木目調の台座に乗せてある見た目の、ちっちゃくて可愛い
ガラス水槽を見かけて…1980円だたので衝動買いしちゃいますた。。。

以前ちょっと話した、GEX製のエアポンプに付いてきてたちっちゃくて可愛い投げ込みフィルタも
使いどころがなくてそのまま眠ってるし、この水槽にジャストフィットで可愛くね?と思ってwww
1kgで298円とリーズナブルな天然砂利を買ってきて丁度の量で、濾過器を埋め気味にして簡易底面
濾過だじぇ・。・ みたいな
ポンプとライトも小型水槽を解体して眠ってたのを引っ張り出してきたので、しめて2200円で
小さな可愛い水槽が出来ました・w・

♀ベタでマーブルの可愛い子が近くのホムセンに入ってたのでその子を…と思って見にいったんだけど、
いつもの事ながら、♀は全部売れちゃってて (´・ω・`)
明日は生体の入荷日なので、また可愛い子が来てたら このミニ水槽にお迎えしたいな~と

繁殖までさせるつもりはありませんけど(´・ω・`)
120㎝オーバーフロー水槽の計画もしてるので、
これ以上アクア規模拡大したら大変な事になりますので。。。w

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
