なんだかんだと別のことを記事にしていて、かれこれ1ヶ月近く前の話になるのですが

両親と温泉旅行へ行ったついでに、鳥羽の水族館へ行きました

鳥羽の水族館は、とっても広くてオサカナ好きならいくらでもいられる水族館です

まぁ誰が一番ガラスにへばりついて見ていたかと言うと、父なんですがね(笑)

海水、淡水、日淡、その他もろもろいろいろと、ほんとにたくさんいるんですけれど

楽しくてテンション上がっちゃって、写真撮るのを忘れてました

そんな中で「なぜこれらを…?」と思われる写真が数枚あるのでアップします

まずカエル?





特別カエルが好きってわけでもないんだけれど、あまりにも色鮮やかな上に

クッキリとした模様がアートに見えて、その上動かないから写真も撮りやすくてツイ


お次は金魚



メインのコーナーに負けないほどのスペースに、日本のサカナたちもいます。

金魚もめちゃくちゃ種類が多くて、実は写真の金魚が入っているのは

簡単に触れられるようなオープンスペースで、大きな半円の形をしたステキな空間でした


お次は…



お昼寝中のトド(やんね?)

写真は以上なのですが、25cmはあろうかというクラウンローチや

レタスを手に持って食べるかわいいビーバーなんかも印象的でした?


最後はおまけ。



お皿に添えている手の大きさから、フライのサイズを想像していただけるでしょうか。

伊勢と鳥羽にある有名な「漣(さざなみ)」というお店の大海老フライ定食です

大海老を注文したのは父で、あたしは普通サイズを食べたのですが

普通サイズもボリューム満点で、おかわり可能な自家製タルタルソースも絶品でした


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

まめさんへ←ノンノン  2010, 08. 19 (Thu) 14:07

お返事♪

またずいぶん遅いお返事になってしまい、ほんとにすみません。
でも書き込みに来てくださるのは嬉しいし、励みになります!

実家のメダカですが…恐ろしく大きくなっていました。
うちにいたメダカもたいがい大きいと思っていましたが
実家のは比べ物にならないくらいまるまるつやつやして元気いっぱいでした。

ただ3月に植えたスイレンは、青々とした葉っぱばっかりがどんどんと水上高くそびえたち
葉っぱをよけないとメダカが見えないほどなのに、スイレンは咲いていませんでした。
きっともう咲かないと思う~って両親に言われちゃいました(^-^;)
バロンも、相変わらずボーッとしているもののとても美しく育っていました。

ヤドクカエルというのがいるんですね。
あの写真を会社で見せたら「気持ち悪い」という声が多かったですが
なんともアートなあの姿は、気持ち悪いというより美しいとわたしは思っちゃいました。
まめさんにも同感していただけたようで嬉しいデス!

でも!カエル飼うならレオパ飼っちゃいますね。
その気持ちは、すっごいわかります。
どっちにも虫をあげなくちゃなら、断然レオパのほうがお顔がかわいいし~♪

新しい子(スキニー)は、少しずつ慣れてきました。
手から野菜をやるようにしていたら、手を入れると寄ってくるようになりました。
写真ばかりがたまっていってるので早くブログで紹介したいです~(>。<)
というか、まめさんにあの姿を見てもらいたいです~!

ルリ・まるも変わらず元気ですよ~。
新しい水草を投入したら、またしてもまる水槽でめきめき育っています(笑)
メダカたち、大きく育ってきたので7匹は一緒のガラス鉢に合流させたのですが
するとなんと…4月に生まれた子がもうタマゴをつけていました。
まだまだ子供だと思っていたのに、またオサカナに対して新たな驚きです。
一応タマゴだけ捕獲しましたが、ちゃんと生まれるかなぁ?

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 08. 14 (Sat) 14:53

Unknown

こんにちは~。
世間はお盆休みのようですが、ノンノン様も実家に帰省中でしょうか?
実家にいるバロンくんやビオのメダカさんたちも元気かな?

そうそう、水族館でみた外国産っぽいカエル…
この間、ある雑誌をみていて、どことなくヤドクカエルに似ている気がしました。
ヤドクカエルも、くっきりとした色合いなんですよ。
何でも好きになりやすい私には、
ヤドクカエルの色合いにやや心がくすぐられているのですが…
さすがにドクカエルを飼う勇気はありません。
(というか、その前にレオパを購入しているでしょう・・・笑)

前回、私のブログで新しいコをお迎えした話が聞けて嬉しかったです。
いつも私の体調を心配してくれてありがとうございます。
今日も(正確には今も?)朝から水槽掃除に追われています。
気温が落ち着くまでは、毎週末は水槽掃除で1日が終わってしまうと思うけど、
その分、冬は夏とは違って殆ど掃除もしないので…
今だけの我慢と思って、頑張ります(笑)

ルリくんやまるちゃん、
メダカさんたちは相変わらず元気かな?
こちらのブログに訪問するのは久しぶりになってしまいましたが、
また新着記事を楽しみにしてますね!

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 07. 31 (Sat) 13:48

お返事♪

ガチャガチャ、めちゃくちゃ残念ですよ。
そのスーパーに、もう1ヶ所ガチャガチャがたくさん設置されてるところがあって
そのことをマッサージ屋の子の教えてもらって喜びいさんでいったのですが
熱帯魚シリーズは置いてありませんでした~。
な~ぜ~(T-T)
どこかへ外出してガチャガチャ見つけるたびに探してみるつもりです♪

カエル、くっきりした色合いと模様が「外国~」って感じしません?
って勝手に外国って思ってるだけですが、日本のカエルやったらどぅしよぅ(笑)

寝る場所って決まってますよね。
メダカは常に動いてる感じしますけど、まるとルリは決まってます。
その中でも、ルリは狭い中でも2~3ヶ所と決まってる感じですが
まるは絶対決まった1ヶ所でしか昼寝しません。

爆睡すると流されながら寝るんですけど、昼寝(休憩)っぽいときは
底にヘチョッとお腹をつけて体色を薄くして寝るのでわかりやすいです。
その寝場所だけは、模様替え好きのわたしも、何かで隠さないように気をつけてます(笑)

以前にも書いてたかと思うんですが
毎日の蒸発量がすごくて、足し水の量もすごいので
ルリ水槽の水からは、塩分も薬ももう抜けていると思います。
でも症状は変化ナシなので、やはりしばらくこのまま様子を見てみます。

それより何より、ファンを回していてもこの暑さはこたえるらしく
サカナ飼育で初めての夏を迎えて、ガラス面の汚れとコケらしきものに悩まされています。
もう1週間に1度の換水では追いつかないんですね(>。<)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 07. 28 (Wed) 16:48

Unknown

こんにちは!
フィギュア、残念でしたね。
“こんなことならあの時に、もっと遊んでおくべきだった~”と私は思いましたが、
ノンノン様も同じ気持ちかな?
水族館、涼しげで良いですよね~。
カエルの模様も、アートな感じがしてビックリ。
世界には、こんな模様のカエルがいるなんて、面白そうです☆

ルリくんの寝顔、本当に可愛い~(笑)
というか、器用に身体のバランスを取りながら寝てますよね♪
魚って、“えっ、こんな場所で?”と私たちが思うところで寝ていたりしますし…
寝姿が可愛いのも納得です。

ルリくんの目の違和感、進行していなくて、良かった…と言っていいのかな?
小康状態が続く限り、ノンノン様の不安も拭えないと思いますが、
仰る通り食欲や泳ぎが、いつもと変わりないならば、
このまま様子見でも良いかな?と思う部分もありますよね。
做梦といい、ルリくんといい、魚を飼育していると色々なことを教えてもらえるから、
私たちも、こうしてお世話も頑張れるのかもしれませんね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
