メダカたち、あっちにもこっちにもいる分いろーんなことが起きてます

まず最初に悲しいお知らせからいきますと

病気を蔓延させちゃったんでしょーか、なんなんでしょーか、

約1週間毎日数匹ずつ☆になり、多い日は帰宅したら5匹が☆になっており

とうとう最後の1匹になっちゃいました。

最後まで残ってくれたのは黒メダカ。



1週間連続☆事件という不幸な記録を見事に打ち破り、元気にぴょんぴょん泳いでます

1匹じゃかわいそぅかな?と思ってたけど、このビオには黒い色した稚魚が5匹ほどおりまして

毎日見てますがどうやらうまく共存してくれているようなので

しばらくは大人&子供で仲良く暮らしてもらう予定です

っでこの赤いビオ、ジャングル事件も起きました。

設置したときに放り込んだタイニムファ、寒い時期はゴロンとお芋な姿のままでしたが

ココに来て、もっさもっさ葉っぱが育ちに育ち、増えに増え、まさにジャンゴー。



スイレンでも入っているの?と思うような浮き葉状態でしょ?。

水面に伸びてきているだけでなく、水中には小さな葉っぱがもっとたくさん。

さすがに中の様子がまったく見えなくなってきちゃったので

先日ジャボーンと手をつっこんで、20本くらい根っこからちぎりました。



ちょっとはスッキリしたでしょぅ?

これでもまだ水中には20枚ほど小さな葉っぱがひしめきあってるんですよ。

タイニムファってほんとは赤い葉っぱのはずで、まる水槽では赤色してましたけど

ビオでは緑色になるみたいです

お花が咲くはずなのですが、これまたビオではそれも難しいのかな?。

あとこの赤いビオ、足し水だけで4ヶ月きているわりに

お水の状態はとってもいいみたいなのですが(アナカリスは60cmほどになってます

同時にスネールも居心地がいいらしく(?)爆殖しています

でもね、まるがとっても喜んで食べるので、ついでに育ててます(T▽T)

メダカでもういっちょお知らせがあって、連続☆事件が起きる直前まで

みんなものっすごく元気で食欲も旺盛だったので産卵祭りでした

その卵たちが皆孵化し、全然数えられませんが恐らく200は稚魚がいるかと思います

最初は発泡スチロールに入れてましたが、ビオが1つあいたので引っ越しました



何度挑戦しても稚魚たちの撮影は出来なかったので、もう少し成長したら紹介します!


最後にお花です

ケイトウの奥に植えていたベルフラワーが枯れちゃったので

思い切って大胆に寄せ植えしなおしました



上手な方々から見たらお粗末な作品だと思いますがご勘弁を?。

今回植物も通販したのですが、楽しみにしていたのは手前に植えている植物で

トラデスカンチア ラベンダーというものです。

少し前に出先で見かけて一目ぼれしました

葉っぱなのにピンクが入っていて、とてもかわいらしぃですょ


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 0

新着記事一覧
