上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まるの登場久々かも?。

もしかして、ドラえもんとお花見行って以来かも??

ごめんねまるさん

というわけで、前回からの「投げ込みフィルター in Summer」続編のまるです。

久々登場なので、出来るだけ頑張ってフィルター写しながらまるも写しました

まずルリんとき同様、横から見た感じ?。



まるにはSサイズを選んだので、とっても大きいです。

いつもの通販で購入したので現物見ずに買ったわけですが

MやLサイズってめちゃめちゃ大きいんやろね。

今度ホムセン行ったら見てみよ?

っで、次が前から見た感じ?。



まる水槽も圧迫感あるのですが、こっちの角度から見るとナナに隠れて小さく見えます(笑)

投げ込みを使っている間、しばらくタイニムファはメダカのガラス鉢に移動してもらいました。

なのでこれでしばらく落ち着くはずだったのですが、設置1週間後はこうなりました。



ナナの奥にまたナナです。ナナ on ナナ。

ナナだらけでどうなん…というわしゃわしゃ感なのですが

ガラス鉢にいるパンダちゃんの稚魚たちのところに入れていたら調子悪くなってきたので

しばらくまるんちに入れて立て直しでーす

実はこの引っ掛けてあるアナカリスも立て直し中のもので

室内のメダカ鉢のアナカリスがやせ細ってきたら、こうしてまるんちのと交換してます。

水草生産では、まるさんちはとても重宝させていただいてます

投げ込みの間はエアストーンを抜いているのですが

投げ込みのぶくぶくでは泡が大きくて強いのか、ほとんど戯れなくなりました。

エア大好きまるにはちょっとかわいそぅだけど、夏の間だけ辛抱ね!


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

まめさんへ←ノンノン  2010, 07. 25 (Sun) 18:35

お返事♪

コリドラスが手に入らないまま…うちの近所もなくなりました。ノォー
めちゃくちゃ残念ですよ~。また探さなくっちゃ!

ゴールドクレストは、すでに幹が伸びてきているような気がします。
密集してるのでまだまだ大丈夫かと思っていたんですが
めちゃくちゃ大きくなってしまったらどうしましょぅ(^-^;)
一番前に植えているピンクの草ももさもさと伸びていますし
廊下にはみ出しすぎて怒られないように、緊張しながら時たまちぎってます(笑)

ルリなんですけどね、目の違和感は一向に変わりません。
他にも少し気になるところもあるんですが、薬はやめました。
まめさん言われるようにヒレも伸びていて安定している部分もあるし
食欲も元気もいつも通りなので、これ以上薬ばかり続けるのはやめようと
数日前から水で薄めていってます。
毎日の蒸発量がすごいので、もうほとんど薄まったかと思います。
また症状が顕著にあらわれたときには、観パラではダメだったので他を考えてみます。

做梦さん、完全復活ですか!!
さすがだ~強い子だ~♪本当によかったです!
做梦さんにしてもルリにしても、ちょこちょこ弱い部分が出ちゃいますが
本人たちのもつ生命力のおかげで、わたしたち自身とても救われていますよね。
これからも二人(匹か…)には元気でいてもらいたいですよね~(^-^*)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 07. 21 (Wed) 12:47

Unknown

こんにちは♪
あっ、ノンノン様のお家にグッピーが2匹~!
しかも、私が欲しかったモスコーブルーじゃないですか~。私も紹介したあの後、
再度ガチャガチャしに行ったら、違うシリーズと替えられてました…(泣)
でも、ノンノン様もフィギュアが出来て良かったですね。
欲しかったコリドラス、入手出来たでしょうか~(笑)

あっ、そうそうゴールドクレスト。その名前が出てこなかった私ですが、
うちにもゴールドクレストを育てていた?時期があったんですよ~。
(って、花束をもらったときに付いていたんですけどね)
ノンノン様のお話聞いて、目くらましの術には納得です。
水槽のレイアウトもですけど、背丈のある植物は後景に使われたりしますよね。

タイニムファ、毎週トリミングしても育つなんて、嬉しいじゃないですか!
あっ、でも毎週トリミングは大変ですよね…(^^;)
ルリくんの症状はまだまだ気が抜けないですが、
鰭が伸びて来ていることも嬉しいし、全体的に安定しているように感じますね♪

うちのナナは、お店で品定めしたものを購入してきたので、
水槽にいれてもそんなに違和感は無いんですよ。
ただ、水槽には別の隠れ家として流木が入っているので、狭く感じますけど、
複数飼育するには、これくらいの狭さも必要かな?と思って私は我慢してます(笑)
あとは上手く隠れ家として使ってくれたら嬉しいんですけどね…(^▽^;)

做梦ですけど、
もう完全復活果たしましたよ~。2月に立鱗患い、今回で2度目の復活…
今までこんなに頑張った金魚は見たことなかったので、愛着も倍です。
いやこれは、ノンノン様の愛のパワーのお陰かな?
ルリくんも、鰭が伸びて来ていることから再生能力はまだあると考えられので、
その力で是非とも目のほうも回復してくれると願ってますからね~。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 07. 18 (Sun) 14:34

お返事♪

メダカとお花、見てくださってありがとうございます♪
センスなんてないですよ!
今回まともに見えるのは、ゴールドクレストのおかげだと思います。
バランスよく植える自信がなかったので、1つ背の高いものを入れておいたら
あとのバランスが少々悪くてもごまかせるかと思ったんです。
いわゆる「目くらましの術」です(笑)
でも、やっぱり植え方が素人だからでしょうか、ケイトウがいたんできました。ウーム…

タニムファは、週に1~2回水面まで伸びてきた葉をちぎっています。
ちぎってもちぎっても、下から下から育ってくれるので追いつきません(^-^;)
でも水草が育つってことは水がいい証拠だと思ってせっせとちぎります!

水作、まるのほうは最初より黒ずんだか?という程度なのですが
ルリのほうは完全に茶色に染まってきました。
とりあえず今日は水槽掃除の日だったので、まるの抜いた水の中で
ミニもSも分解してばしゃばしゃだけしておきました。

外掛けから落ちてくる流水は、一応アクリルの下敷きを受けて
まともに落ちないように工夫していたつもりなんですが
それでもストレスはけっこうかかっていたのでしょうねぇ。。
今回、いくら足し水をしても日に日に尾ひれが伸びていくので
何だか嬉しい気持ちで毎日見ていますが、ルリのことだから気は抜けません(笑)

ナナ、大きいのが届きましたか?
わたしも一時、ものすごく大きいナナをルリのところに入れていたので
ギュウギュウになる感じ、わかります~。
でも、その間を通りぬけたりして、きっとペルセフォンちゃん居心地いいはずですよ♪

做梦さん、もう少しで2週間になるんですね。
よく頑張ってはります!
1つでも症状が落ち着いてくれば、薬の効果は確認できてるということだから
また愛らしい姿でぷりぷりしてくれると信じてます。

うちもずっと観パラでの薬浴を続けてますが、ルリの目は変化なしです。
飛び出すことはないですが、異変のあるほうは下半分にうっすら白い部分が見えます。
なのでまだもうしばらく、薬浴を続けようと思ってます~。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 07. 18 (Sun) 10:13

Unknown

こんにちは~。
お花とメダカの記事を載せたということで、早速遊びに来ました。
お花鉢をみて、つくづくノンノン様はセンスがあるな~と実感。
私にはレイアウトのセンスが無いので、適当に植えてしまいそうですが、
綺麗に植えると、より一層花も美しく見えますね。

空いたビオにメダカの稚魚ちゃん引越しされたんですね。
大変だったと思いますけど、お疲れ様でした~。
モサモサと順調に育っているタイニムファ、今は無理でもいつか…
花が咲いたら良いですね☆


水作ミニのフィルターマットは、特に?
汚れるのが早いです。
私も前はミニを小型水槽に使用していたんですけど、しっくりこないので、
今は違うフィルターを使ってますけどね…(^^;)
しかも同じ水作でも、ミニよかSは、マットが汚れても長持ちしますし。
(ちなみにS&Mサイズのマットは半年くらい交換してなかったり~笑)

長い間、悩んでいたルリくんのヒレも水作用いることで、解決だなんて…
嬉しい話です。ってことは、投げ込みより外掛けのほうが水流が強いのかも?

購入した翌日にナナを水槽にいれたら、
良い感じに水槽内がギュウギュウになりまして…
隠れ家になるだろうと期待していたのですが、なりませんでした…(T▽T*)
でも、せっかく購入したのだから活用しないとね?と思って、
そのまま水槽に入れてありますけど。

做梦の闘病生活も、今日で12日目を迎えました。
まだお腹はボテボテした感じがありますが立鱗は落ち着いてきたので、
薬の量を減らして経過観察中です。
ルリくんも、どうか落ち着いてくれることを願ってます。
暑いですけど、お互い無理ないように過ごしましょうね。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 07. 16 (Fri) 16:07

お返事♪

ほんと、ここんとこの雨量は半端じゃないですね。
あちこちで災害も起きているようですが、まめさんちのほうも大丈夫ですか?
うちは、ベランダも玄関もかなりの屋根があるので
幸いどんなに大雨でもメダカたちのところには吹き込んでいないみたいです。

水作、やはり良いですか。
ルリのほうなんて、早くも茶色っぽくなってきました。
すごいろ過してるんだな~と、汚いのに嬉しくなるところが不思議(笑)

でね、ルリには外掛けよりこっちのが合ってるかもです。
実は、その後ルリの目がやっぱり良くならないので、早めに薬浴を開始したんですよ。
っで、ファンとの併用で蒸発も相変わらずすごいもんで
2日に1度は1Lほど薬入りの足し水をしているのに
なぜか今のところヒレが回復していってるんです。
もしかして、ルリには外掛けの流水による負担より投げ込みのほうがいいかもですね。

うちも長いことナナはルリのところに入れてませんが
ベタにはナナって似合うと思います。
なのでペルセフォンちゃんにナナは絶対とてもよく似合います♪

做梦さん、闘病生活頑張ってはるんですね。
うちもルリが頑張っているので、一緒にがんばらないとですね。
大好きな做梦さんのこと、いつも応援しか出来ませんが遠くから応援しています!
まめさんも、くれぐれも無理されませんよぅに。。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 07. 14 (Wed) 20:05

こんにちわ。

お久しぶりです。
何だか今年は去年より雨量が多いみたいですけど、
ノンノン様のお家のメダカさん(特に屋外)は大丈夫ですか~?

ルリくんとまるちゃん、投げ込み式に変更したんですね。
うちも水作を愛用してますが、水作は良いですよね~。
特にカートリッジが付け替えられるのが良いところかな?とも…(笑)。

さらにうちはMサイズも使っていますが、不思議なことに…
60㎝水槽だと小さく感じて、45㎝水槽だと大きく感じてしまったり。
( 私だけかもですが…(^^;) )
でも、見た目以上のろ過能力を発揮してくれるので、私としては助かってます。

ルリくんの調子、如何ですか?
何ともなく経過してくれれば良いな~と願ってますが、
ノンノン様も心配ですよね・・・。

あっ、まるちゃんの水槽に入っているナナをみて思い出したのですが、
そうそううちもナナ(ポット)を購入したんですよ。
ずーっと前、バルテリーを購入して枯れたという苦い経験が私にはあるので、
しばらくナナは購入しなかったのですが、ペルセフォンの隠れ家として、
今回思い切って購入してみました。
バルテリーでさえ枯らしてしまった私が、ナナを上手く育てられるか…
という話なんですが、まぁダメもとで育ててみようと思います~(笑)

それと做梦ですが、
あれから良くなることは無く…、今も闘病中です。
今日は昨日より状態が良いかな~と思う日もあれば、その逆もあり…でして、
本当に一進一退の状態です。
でも、まだ做梦は食欲があるので、私も可能性に賭けています。
近況報告ですが、また時間が出来たらこちらにお邪魔しますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。