ずいぶん更新が途絶えちゃいましたの

腹立つほど仕事が忙しくて、PCに向かえませんでしたのです

でも今日は休日で、なぜか仕事の日より早く起きてしまったので(朝弱いのにナゼ…)

朝からあほみたいに洗濯したり、水槽やビオなど計6つを6時間かけて大掃除して

実にすがすがしい1日を過ごしているので、久々にブログの更新も出来ましたぁ

余談はさておき

6月に入ってから、ありえないほど暑い日があったりしたじゃないですか

っで、まだ寒いうちから購入していたファンを出してきて設置したのですが

オサカナの夏飼育初体験のあたしは、ファン稼動による水の蒸発に驚きました

そりゃーもぅえらい蒸発っぷりで、めっちゃ暑い日なんかは

丸1日の稼動で、外掛けフィルターの最低水位線ギリギリになっちゃうほど ノォ…

えらいこっちゃと立てた作戦は、投げ込み式フィルター in Summer

いつもお世話になっているワルモノさんに「投げ込みなら水作よ」と教えていただいてたので即決。

ルリにはミニを購入したのですが、小型水槽にはなかなかの圧迫感。

設置後、横から見るとこーんな感じ。



でかいざますね。

でもぷくぷくと出る泡が、見ている人間に涼しげな思いをさせてくれるのでノープロブレム。

前から見ると、こーんな感じ。



外掛けは、1週間併用したのち取り外したので、逆にスッキリして見えます

エアの体験がないルリにプクプクはどぅかなぁ?と心配していたものの…



ほれこのとーり。

泡の横でフィルターとガラス面にはさまって寝るくらいなので平気みたい。

デリケートルリさんのことなので心配しましたが、よかったよかった

ちなみにちょこちょこ写っている貝殻の入った小瓶、先日行った水族館で見つけて

これは水槽に入れたら絶対かぁーわぁーいぃーいぃーと張り切って購入したものの

中に空気が入って密封されているため、逆向きにしか沈みませんでした。ドーョ…


そしてですね、まぁまぁご機嫌なルリさんに、またしてもちょっこら問題がありまして

前回ポップアイになったのとは反対の目が、ほんの少しおかしいです

まだ飛び出してはないんだけどね、目の下側半分が白くなってます。

前回こういう異変を様子見したために、たった1日でボッコン出ちゃったので

今回は、見つけた瞬間塩浴を開始しました。

0.3%は入れようと思ったのに、いつも通り5Lに対して15gの量におののいてしまって

つい0.2%の10gで止めちゃいました。ダメ飼い主…。

とりあえず塩浴から4日目ですが、症状は進行していません。

でも治ったわけでもありません。

なので今日、1Lほど換水したついでに、もう少し塩を追加してみました。

以前のかわいそぅな姿になっちゃわないように、しっかり見ていこうと思います

久々の更新に張り切って長くなっちゃったので、まるは次回の記事にしまーす


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 11

takurou  2010, 08. 03 (Tue) 10:44

おへんじ(゚ー゚)

腰痛膝通から、ちょっとランニングするだけでもヘタすると軽く走りだした瞬間に足首がズキっと痛んで
どーにもならないとか 特に冬(´・ω・`)
まあ、もう若くないんでねハハハ(゚ー゚)

ウチのモスはほんとにも~にっちもさっきもいかないってぐらい 90㎝槽を埋め尽くしてジャンゴーに
なってますw
ホテイタライの方はまあボチボチって感じの育成具合で、やっぱ短時間しか直接お日様当たらないとか
色々と条件があんまよくないっぽいでつね
(´・ω・`)

ウチで完全放置してた流木活着ナナをいじった時もそんな感じですたw
どーやるんやろ・・・このボコボコのバナナプラントみたいになったとこハサミでカットするってのも
ドウヨ…とか思ってたらなんかポロンって分かれて、「あ、これでええのん?」みたいなw

そのまま4つに分けて60㎝にドボンしてます(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 31 (Sat) 13:33

お返事♪

それ、わかります。
雨の日とか寒い日とか古傷が痛むので、知らず知らずのうちにかばってるはずで
それが反対の足にきたり腰にきたりと、いろいろ他へ影響を及ぼしますね。。

ウィローモス、まるんちに入れてたときはわさわさでしたが
ライトのないメダカガラス鉢に移すと、どんどんしぼんでいって
今ではまったく伸びてないただの平たいウィローモス状態になってます(^-^;)
うちのホテイと、takurouさんちのウィローモスを物々交換できそですね(笑)

ナナの株分けってどうするんやろぅ…と最初思ってましたけど
まるんちのぼぅぼぅナナをトリミングしたとき自然に分かれて
あ、これが株分け?って思ったことがありました~(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 26 (Mon) 20:14

おへんじ(゚ー゚)

あー・・・ ずっとやってないとIDパスワード忘れててワッハー とかナリマスヨネ(´・ω・`)

左膝ですか~
俺は右膝が~というよりは 無意識に右を庇うような歩き方になって負担がかかっているのか、
左膝もなんか痛い時が(´・ω・`)

ほんとにモスだけもっさもさわしゃわしゃになってて、他に分け移す適当な水槽もなく、
どうしようかと(笑
ホテイタライに移しても、青苔まみれタライになってるんで、逆に悪そうなんで(´・ω・`)‏
でも巻き巻き君達のいい餌になるだろうし、と掃除もせずにずっとそのままでつ(゚ー゚)

ウィローモスだけなら、ウチも開店できそうです(笑

あとは随分以前に買った流木活着ナナがまだ元気なくらいかなウチの水槽は(゚ー゚)
まるちゃん水槽の爆殖には敵わないけど、たま~に株分けするぐらいには増えてまつ♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 25 (Sun) 17:50

お返事♪

わたしなんて…ログインしないままかれこれ4年払い続けています。
いまさらどう解約するんだったかIDも忘れてしまって…
困っているんですが、どちらかというと普段は忘れることにしています(苦笑)

腰痛と右ひざですか?
なんと奇遇。実はわたしは、腰痛と左ひざに古傷を抱えています。
どちらも結構なケガだったので、少し無茶するとすぐにガタがきますよ(^-^;)

水草が育つのってすごく嬉しいですけど
育ちすぎると、トリミングも毎度の作業になって大変ですよね。
うちはビオの1つがわしゃわしゃで、毎回じゃぶじゃぶ手を突っ込んでます~(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 19 (Mon) 13:53

おへんじ(゚ー゚)

オンラインゲーム、アクアのおかげでほとんどログインしなくなってそのまま半年ほど休止してました(゚ー゚)
5月に大きなアップデートがあったんでそれを機にプチ復帰してボチボチやってるけど、今も何日もログイン
しないとかザラですな(´・ω・`)‏

俺も20年ほど前からの腰痛持ちと、昔の古傷で右膝もやられてます
膝というか半月板をやられてるので、不意にいきなり痛むは、激しい運動はしんどいわ
それで水換えの時には20Lバケツで風呂と部屋を往復してるんだから俺も勝手な身体ですw

侘び草崩壊しましたか(´・ω・`)‏
ウチは、ベランダのホテイタライの隣にでも、ビオというよりは侘び草鉢でも作ろうかなとか考えてます
ウチでは今のところめったに起こることではないけど、原因不明で残念ながら小さな子が☆になることがあるので、
その時に、土とかに包んで処分するよりは、そういう所に埋葬してあげて見守ってあげたいという「場所」を
手元に置いておきたいな、と

まるちゃん水槽のお水はほんとに調子よさそうでつね(゚ー゚)
ウチでは90㎝槽に投入した水草が、有茎のものは少しづつ痛んできて崩壊しちゃって今はもうほとんど
残ってなくて、マットで2つだけ、少量買ってきて流木に活着させたウィローモスが爆殖です(゚ー゚)
流木4本と、市販の育成用マット2枚とに分けて、買ってきた時のマット2つに極少量残した物とで
「育つのめちゃ遅い種だし」とか思ってそのままずっと
置いてたら、いつの間にやらで、、、90㎝もの水槽の底床が見えてるとこがないなってくるほど全面
もっさもさになってきちゃってえらいことになってます(゚ー゚)

おっきなローちゃん来るんで、それもちと整理してスッキリさせないとイカンですね(゚ー゚)♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 18 (Sun) 14:41

お返事♪

PCのオンラインゲーム、わたしも一時めちゃくちゃハマってましたよ。
その当時は、毎日3時間ほどの睡眠時間しかとっていませんでした。
よくあれで体がもったなぁ…若かったんだなぁ…としみじみ思います(笑)

大好きなアクアのために、そして新しい水槽を立ち上げるのはワクワクするから
そのために模様替えをするのは、しんどいけど苦は感じないですよね。
わたしは昔の古傷というのがあって腰が悪いので、普段は一切重いものもてないけれど
水槽を動かしたいと思ったときは、一瞬だけですけれどバカ力が出ます。
勝手な体です(笑)

ADAといえば、ほんとにステキな水草ですよね。
侘び草にも一目でほれてしまったので、わざわざ遠くへ買いに行きましたけれど
日の当たらないメダカのガラス鉢に入れていたら崩壊しました(^-^:)
いつかまる水槽にでも、どぼーんと入れたらわしゃわしゃするかも…とか思ってます。

あと4日でローチくんたちがやってくるんですね。
おっきのとちっちゃいの、うまく共存してくれたらいいですね♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 18 (Sun) 11:52

おへんじ(゚ー゚)

野郎の寂しい一人暮らしなのにマンションなんていうゆったり居住スペースなので、どこをどうとでも
使い道が勝手にできるというのが強みでつねw

アクアにハマるまではPCでオンラインゲームにガッツリとハマっていたので、その為のスペースにと、
複数マシン置ける巨大な木製机をセットしてて、リビングが区切られた2つのスペースみたいになっちゃってたので、
あと半分のスペースがTVやらオーディオデッキやらテーブルやら置いてるのでそんなに広くはないのね
なので大きな水槽を置くのは躊躇しちゃって、90㎝だけ別部屋になったの(´・ω・`)‏
それをレイアウト変更してなんやかんやすれば、まあ何とか置けないことはないかな~と
まーどうせならもう少し大きな水槽にバージョンアップ、とかなるとちょいと纏まった資金必要だから
冬のボーナスででも・・・と構想妄想中でつ

その暁には今の90㎝は一旦、完全解体して・・・気が向けば(気力が沸けば)、完全水草水槽にでも仕立てるかもですね
まかり間違って、綺麗な水槽にでも仕立てることができれば・・・ADAがやってる水草レイアウトコンテストにでも
出展しようかとか(゚ー゚)

ローちゃんすっごい楽しみです♪
ローチは基本的に臆病な性格だけど、個体差で性格が凄く違うという面白い魚種なので・・・
どんな子が来るかなぁ~(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 17 (Sat) 10:07

お返事♪

はい、わたしもベテランさんたちに教えていただいたのですが
投げ込みだったら断然、水作がいいらしぃですよ~!
ルリんちの水作はかなり幅をきかせてますが、ルリにはあっているみたいで
投げ込みに変えてからヒレの状態はよくなりました。
流水よりあわあわのほうが、もしかしたらストレス少ないのかも~。

いつもくつろぐ場所に水槽を置きたいという気落ち、わかります。
なのでうちもリビングにしか置いてないので、置くスペースが限られちゃってます。
でもそのリビングには、30cmが精一杯なので、120を置けるtakurouさんちはすごいなぁ。

ローチ大ちゃん、頼んじゃったんですね(笑)
ローチって、そのまんまの姿で育っていくから
見てくれが一緒な子なのに、大と小が混在してるっていうのは
見ていてかなり楽しい光景になるかと思われます。
楽しみですね~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 16 (Fri) 19:52

おへんじ(゚ー゚)

そうですね~ちっちゃいのGEX製のやつでつ
水作のほうがいいのか。。。 そこまでは気にしてなかったなぁ~

ほんとに、触れてはいけないアレなゾーンですw
こんなんでよくメインゾーンいつも綺麗だなーと我ながら思うけど、外掛けの隔離ボックスを使っても
ないのにずっと空回し運転してるのが、もしかしたら
「簡易プロテインスキマー」みたいな効果で細かい物理的なゴミもエアーリフトで吸い上げてくれてる
んじゃ~ないかな~と

将来的には、今の90㎝をいつも見ておけるリビングに移動してくるか、どうせ広いところに移してくるなら
その時に、120*60*60ぐらいにはバージョンアップしようかなとか目論んでいます(゚ー゚)

ローチはかなりサイズの差があっても一緒にもふもふムギュムギュしてるみたいなんでほんと微笑ましいでつね(゚ー゚)
ウチは、13日の夜勤の時に携帯で検索しててたまたま、15㎝クラスのローチ在庫あるショップを発見して、、、
一晩悩んだけど、次の日に帰宅してすぐ、PCでそのサイト開いて発注かけちゃいました(゚ー゚)
22日のお昼に届きます
通販で初の生体購入です・・・ドキドキ
育ったといっても6㎝ほどまでが最大の子の12匹の群れの中に、15㎝とかサイズが2匹も来ちゃったら・・・
皆に慕われる存在になるのか、ボス・福ボスとして君臨するのか
どっちにしても、その情景を想像するだけで萌え。。。。

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 16 (Fri) 15:55

お返事♪

ありますね、四角くてちっちゃい投げ込み~。
でもそれって確かGEXかどこかのだったはずで
投げ込みでろ過能力が優秀なのは水作と何人かから教えていただいたので
今回はちょっと大きめだけれど、そちらをチョイスしてみました~!

おめめの異常は異常なままだったので、前回のこともあるから
今回は早めの対処で~ってことで、薬浴開始しています。

なるほど、両端区切りは触ってはいけないゾーンになっているんですね。
そこのお掃除ができていないというのが気になるところですが
水質が維持できているということであれば問題ないですね!

確かに150cmは半端ない大きさかと思います。
重さもものすごいことになりますよね。
150cmをあきらめて60cmにした分、2つ置けるかも?なんちゃって(^m^)

でっかいローチ見ちゃいましたよ!
でもですね、先日訪れた熱帯魚店でも見ちゃいました。
おっきな子とちっちゃな子と両方見たので、かなり微笑ましかったです~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 10 (Sat) 22:45

こばわ(゚ー゚)

ルリさん水槽スッキリしましたね~(゚ー゚)
確かに投げ込みがちょっとデカイケド。。。
四角いタイプのもので、エアポンプとセットで売られてる物があるんだけど、それが一辺4㎝ぐらいの
サイズで、「何これちっちゃくてかわいいwww」ってぐらいの投げ込みフィルタ・。・
それだとルリさん水槽ぐらいに丁度いいかな~とか思ってました
おめめの異常はちょっと心配ですね。。。

ウチの水槽の両端区切りね、ウン
見た目は、自然環境に近くできるのでほんとイインデスヨ(゚ー゚)
完全な、人工物なしのフィールドにもできるので
でもね、区切っている狭い空間が、掃除などしようとヘタに手をいれると、貯まった沈着物が舞い上がって
大変なことになるので、一切手をつけてないので凄い状況になってます(´・ω・`)
まあ、水質は維持されてるのでいいんでつけどね。。。

150㎝計画は、設置場所・重量とかを考えるとやっぱり断念の方向に決めました(´・ω・`)
マジで床が抜けそうな半端ない重量こわいですw

ってことで、60㎝槽稼動はじめました・w・
暴れん坊達のお引越しと、数種類、各カラシン3匹づつと、ひとまず青コリ赤コリをお迎えしまして賑やかです♪
その他の種のコリも居たんだけど、亡くなった子をそのまま放置してあったりと、状態が最悪だったので
見合わせました(´・ω・`)‏

でっかいローチ見ちゃいましたか・w・!
写真でしか見たことないんで、俺も目の前で見てみたい~~~ (゚ー゚)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
