上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しく水槽を立ち上げたりすると、いつの間にか見知らぬ貝がいた…

ということってよくありませんか?

水草に対してトライ&エラーなあたしは、いろいろ購入しちゃうもんで

何種類かのスネールを見てきましたが、今回のは初めて。

発見したのは、お外の赤いビオのほうです。



上は大人タニシの写真ですが、下のが発見したちびこい子。



なんか似てません?

タニシだったらいいな?とかノンキに思っています

っで、こんな調子で順調に増える貝。

ビオ2つで5匹しか貝がいなくて、スイレンが植わってるほうはコケもそれなりなので

増やしたいな?と思ったまま仕入れるのをツイ忘れるのだけど

今ではなぜか8匹くらいになっているので、結果オーライな感じです(笑)

ほいで、久々にお花も。

バーベナは全部花が枯れて、葉っぱも枯れてきちゃったので植え替え実行。



ケイトウのカラーミックスです。

お花はカラフルなのがテンション上がります。

小ぶりでかわいいので、長持ちしてくれるといいな?♪


追伸:ケータイカメラ、慣れてきました(^^)v


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 11

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 06 (Tue) 13:22

お返事♪

ベタはフグに比べると暑さに強いので、今は外掛けのフタを外してるだけにしてます。
5L水槽でじゃかじゃか水が減るのは、ちょっとイタイです。
新しい水を足せば足すほど、ルリさんのデリケートなヒレが傷むので(@_@)
だからうちは、小型で管理できてるってわけじゃないですね。

水槽の両端を区切っていらないものをしまっているなんて
見た目にスッキリする感じがしていいんじゃないです?(^-^)

っで、60cm水槽を新たに設置されたですか~!
カラシンやコリちゃんの水槽は、見た目にもかわいくてかなりいいですね。
でも、冬のボーナスで150cm計画は、60cmで我慢になっちゃったんですか~!?

そういえば、先日大きな水族館に行ったのですが
そこで20~30cmくらいあるローチたちを見ましたよ。
あのまんまサイズアップ!って感じで、かなり楽しみました(^m^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 05 (Mon) 21:33

おへんじ(゚ー゚)

基本的になるべく水流起こさないように、そして夏場は水温上昇対策にと・・・大変だけど、ベタ君のためには
大切デスヨネ
水量少な目な水槽でベアタンクで水質維持されていること自体、私にとってはうらやましい環境ですw
ウチではpH維持のためにソイル敷きで、可能な限り水流の弱い環境にするために、水槽両端を4㎝づつ
ほど狭い空間に区切って、そこにヒーターやら給排水パイプやら水温センサーやら、人工物を全て詰め込んで、
ますのでw

お外のタライには石巻君らしきのが増えて5匹ほど居ますが、一匹だけなんか大きくて身体が白くて、
カタツムリ?みたいな感じの子が居ます(゚ー゚)

それと、色んな魚に惹かれても90㎝槽はローチ達メインの水槽なのでヘタに生体の種類も数も増やせない
ので、思い切って60㎝規格を買ってきて今セッテイング中です(゚ー゚)
暴れん坊隔離槽の子たちをここに全部移してきて、何種か小型のカラシン類とかコリを迎えてきて賑やか水槽に
したいなあ~と情景を想像しながら、これからセット開始するところです
ベタくん一匹だけ・・・のつもりで始めたアクアなのに・・・どこまでハマっていくんだろ(´・ω・`)
楽しいからいいんでつけどね♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 05 (Mon) 15:13

お返事♪

投げ込み式、設置しました。
バクテリアをつけるために、今は外掛けと併用してますが
1週間ほどしたら外掛けは夏の間だけ取り外そうと思ってます。
ルリの5L水槽にはかなりスペースを取る感じですが
思ったよりルリが流されていないので、まぁいいかな…って感じです。

確かに、生物を入れていたほうが水草の生育も良いように思います。
これまた増えすぎたフロッグビッドも、稚魚のところに入れると増えますが
それだけを保管用のところに入れておくと枯れていきますから~。

なるほど、室外機用のコンセントか。
ってことは、うちにもありそうですよね。探してみよ!
スネール、まるにあげたら大喜びで食べました。
でも食べきれないんじゃ…と思うくらい増えてますよ(^-^;)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 07. 03 (Sat) 21:16

こばわ(゚ー゚)

お仕事大変なようでつね、おつかり様です(´・ω・`)‏

なるほど 投げ込み式では水位下がってもシステムが完全にぶっこわれるという事は まあないですね。。。

そうなんですよ、水草養殖用って事で 排泄物が水草の栄養源になるだろうとの考えでメダカを入れてる
ので、最低限のエアレーションと水の濾過にってことで投げ込みいれてます~
ベランダなのでエアコン室外機用のコンセントが有るんでつよ(゚ー゚)

ほんとにのんのん屋さんの顧客になりたいでつねw
ウチのホテイタライにも、最初に紛れ込んだらしき
一匹から増えたのか、もう数匹スネールがうねうねしてます(゚ー゚)
いつの間にこんな。。。 ってぐらい大きく育った子が一匹いますよ~

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 07. 03 (Sat) 14:54

お返事♪

またしてもえらいお返事が遅くなりまして…ほんとすみません(>。<)
仕事が…仕事が…忙しすぎます(T-T)

投げ込み式は、蒸発量をおさえるためのものではなくて
テトラの外掛けは最低水位線が決まっているので、蒸発しすぎると壊れちゃいます。
投げ込みだったら水量はあまり関係ないので、夏場だけの逃げ道として…ですよん。

それにしても外のタライに投げ込み式を入れておられるってことは
お外にも電源があるってことですか!?
ホテイにフィルターとは贅沢なホテイ…と思いましたが、メダカが入ってるんでしたっけね(^-^)

うちのホテイ、捨てても捨ててもすぐにあふれますよ。スネールもついでに爆殖で…。
もうのんのん屋えらいこっちゃ。。。な状態です(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 06. 26 (Sat) 17:58

こばわ(゚ー゚)

おつかりさまです(´・ω・`)
一日で最低水位ギリギリとは・・・ウチはそこまでではないですが、補水が増えるのは同じなので、たまには
補水ではなく思い切って換水しないと、亜硝酸塩が濃縮されてしまいそうですね 気をつけないと
(´・ω・`)‏

水面からの蒸発なので、投げ込みだと水面の波立つのが更に大きくなって蒸発量増えるんじゃないかとも
思いますが・・・まぁ素人考えだし、ウチでは投げ込みは、お外のホテイたらいw しか稼動してないので、
なんともいえませんw
養殖ホテイは根も葉も張りがいい物をほぼ全部90㎝槽に移したので、タライにはなんともみすぼらしいもの
しか残っていないのでw、これからどうなるか、また様子を見ていこうと思いまふ(゚ー゚)
のんのん屋さんからあふれたのを貰い受けたら、こちらまでがっつりあふれそうですねw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 06. 26 (Sat) 13:37

お返事♪

お返事がめーっちゃ遅くなってしまってスミマセン。
なんか仕事がもぅ…めちゃ忙しくてフラフラなまま6月末まで予定パンパンです(@_@)

ファンを稼動させてからの蒸発量、まぢで半端ないです!
うちも、ファンをつけたまま仕事に出かけて夜帰ってくると
たった一日でもう、フィルターの最低水位ぎりぎりラインです。
あまりにも恐ろしすぎる蒸発量のため、旅行にも行けやしない…と対策を相談しました。

っで、いきついた答えなんですが
家を長時間空けるときには、外掛けフィルターはやめて
投げ込みフィルターを使用してみることにしました。
お値段もとてもお安いので、ファンを動かすルリとまるんとこに使ってみます~。

養殖ホテイもそんなに状態よくないですか?
ほんとにのんのん屋のホテイを差し上げたいです。
先日、とうとうビオのホテイも撤去しましたよ。
有り得ないほど卵がついていたので、気付く限り採取はしたのですが
きっと取り切れてないだろうから、ほんとに捨てていいかなぁ…と迷いましたが
ビオの半分ほどを根っこがはびこっていたんで
根っこ切って捨てるのも、ホテイごと捨てるのも変わらんだろぅと思い切りました。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 06. 24 (Thu) 18:01

こちわ(゚ー゚)

各水槽メンテしてひと息つきまふた
冷却ファン使いはじめると蒸発量がビックリですね(´・ω・`)

ベタっ子には ベタ用の水質安定ストーンを交換しまふた
90㎝槽の大軍団w には、痛んだホテイを、お外の養殖ホテイと入れ替えまふた
養殖ホテイ状態よくないな~と思いつつも、水槽に入れるためにとメンテして見てたら、以外とランナー
伸びて増えてるのがありました~
大きなのはいい感じに根っこもっさもさですw
先日ホムセンで見かけたケイトウは、カルキ抜きがなくなってきたのを買い足しついでに今日見てみたら、
やっぱり298円でしたw
安売りはしてないのね~と思いつつも、外の園芸コーナーにもホテイが売られているのを発見したので
収穫ありって事で(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 06. 20 (Sun) 16:51

おへんじ(゚ー゚)

ヒレまだ痛んでますか~(´・ω・`)
ウチの子の水槽もそろそろ水草の手入れとかベタストーンの交換とかしなきゃなーと

29度超えは凄いですね(´・ω・`)
でも昨日ホムセンに水槽用の冷却ファン買いにいってホッとしたのは、ウチの90㎝槽の水量でも対応
可能っていう大型ファンが売ってあったことですw
しばらく前まで小型のしか置いてなかたので。。。

ほんとに、のんのん屋開店してくださいw 譲り受けたいぐらいですww
確かにギュウギュウ詰めは見た目にも心配ですね(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 06. 20 (Sun) 15:45

お返事♪

こんにちゎ~♪
ルリのヒレは、結構いたんでます(T▽T)
尾ヒレはまたかなり短くなっちゃいましたし、尻ヒレは2つに裂けました~。
けど、どちらも少しずつ回復はしています!
ただ、薬を薄めるために、量は少なくても3日ごとに換水してるから
しばらくはなかなか落ち着かないかもですぅ。

うちなんて、昼間も夜も水温29℃越える日多いですよ(汗)
今日にでも帰ったらファン回そうと決心していたところです(笑)

ホテイ、譲りましょか?(笑)
なんか捨てるのもかわいそぅな気がするし…
かと言ってギュゥギュゥなのも水草に良くなさそうだし~迷うところです。

ケイトウ、なかなか丈夫です。
最初に見つけたときは1苗298円だったので、ちょっぴり二の足踏んでしまい…
でもそのおかげで、二度目に買いに行ったときは198円に値下がりしていてラッキーでした♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 06. 20 (Sun) 14:34

オヒサです(゚ー゚)

ルリ君のヒレはその後どうですか?
その他は色々と順調のようですね♪
ウチの子は久々の換水後のヒレの痛みが未だにずっと続いていて、とうとう、久々に軟条が見えるほどに
なってきちゃいました(´・ω・`)
これは換水のストレスのみじゃないな・・・ってことで、冷却ファンを他水槽の分も同時に購入して
セットしますた
それでも昼間は27℃近くいっちゃうのでまだ心配ですけど。。。

ケイトウ綺麗でつね~~~ 昨日ホムセン行ってみかけました(゚ー゚)

ウチのタライのホテイは、午前中の短時間しか直接日が当たらないので、増殖するどころか少しづつ
痛んできてます(´・ω・`)‏
でもランナーで増えてるとこもちょっとはあるんですけどね
水張って浮かべてるだけでは育成状態良くないかなってことで 緋メダカ20匹ほどお迎えして御飯あげてる
んだけど、その導入の時に紛れ込んだのか、小さな何かの貝の子がうねうねしてるの発見しました(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。