ルリの今夜の様子です。





昨日の状態と特に変化ないような写真ですが、目のほうは特に変化はなくても

口元の腫れと顔部分のマツカサについては、ずいぶんとおさまってきています。

観パラDによる薬浴、ココアをまぶしたアカムシの治療が効いていると思えます。

そして、昨日からせっせと作り始めた泡巣。

今日帰宅すると、えらく立派なものが完成していました。





元気出てきたのはいいことだ、と少し安心して、ずっとお休みしていたライトを点灯してみたら…

ちょっと困ったことが起きてしまいましたです。



そう、フレアリングです。

突然、ガンガンとフレアリングを始めてしまいました…。

今まで、鏡もないところでなんてしたことなかったので

おやおや…フィルターのところに写っちゃうようになったか?と思って背面にシートを当てたのに…





もうやめませんの。

ライトを消そうが何しようが、あっちでこっちでエラ・ヒレ全開…やめませんの。

ここ数日の度重なる換水で、またヒレがボロボロになってきてるというのに。。


興奮冷めやらぬのルリさんよ、グッタリされるよりは安心できて嬉しんだけどね

薬浴中だから少しは安静もお願いしますよぅ。


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

takurouさんへ←ノンノン  2010, 06. 05 (Sat) 13:17

お返事♪

今日明日は、おうちでゆっくりオサカナ時間を楽しんでおられますかね(^-^)

昨日も3分の1換水したので、回復しないまままたヒレが…。
でもしょーがないです、エロモナスの治療のほうを優先しないと命にかかわるし。
takurouさん言われるように、ヒレはまた完全に回復してからですよね。
元に戻ったら、またブラックウォーターに戻してあげるつもりです。

キッチンに行くとアピールしてくるなんて、めっちゃかわいいですね♪
見て見て!こっち見て!って思ってるんでしょぅかねぇ(^m^)

実際に、葉っぱや流木などでヒレってそんなに傷むのでしょうか?
そういえば、底床にも気を使わなきゃいけないと以前読んだような。
ヒレが特殊ですもんね、いろいろ注意がいるのかもですが
ヒレも大事だけれど、居心地のいい空間作りも必要でしょぅしねぇ。。

おめめ治ったルリ、アップしました。
また見てあげて下さい♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 06. 04 (Fri) 18:45

こんばぬわ(゚ー゚)

仕事終わって帰宅しまふた やっと週末でゆっくりと、お魚達を見てあげれます(゚ー゚)

ルリ君、ヒレが痛んじゃったのは残念ですけど、だいぶ良くなってきましたか!(´ー`)
ルリくんがんばりました、おりこうさんです(゚ー゚)
ヒレはまたゆっくりと回復を・・・でいいと思います・w・b

ウチの子もほんと、若いわけではないだろうという事で、お迎えした頃のようにアレコレとはせずに
無駄に構わずに、ゆったりとさせています
でもキッチンとリビングの間のカウンターに居るので、そこを俺がキッチンに行くといつの間にかその方に
寄ってきて必死にアピール(餌くれダンス?)で、リビングに戻ると、あちこちとゆったり泳ぎ回って・・・
の繰り返しですw
その時に流木と後壁の僅かな隙間に挟まりそうな勢いなのでそれでヒレを痛めないかいつも心配で
(´・ω・`)
実際、それで引っ掛けてる可能性もありまつね

元気なルリ君の姿を見るの、楽しみにしてますね♪(゚ー゚)b

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 06. 04 (Fri) 11:02

お返事♪

夜勤は大変ですね。お疲れさまです!
わたしも今日は休みなので、朝からたまった家の用事にオサカナの世話にと張り切ってます。
そろそろお腹がグゥっていいそうです(笑)

ルリですが、すっかりと症状は治まってきました。
ほんとに頑張ってくれたなぁ~と思います。
皆さんの応援もあったので、わたしも前向きにがんばれました!

ヒレは相変わらずボロボロです。
takurouさんちのベタさんも、ヒレにきちゃいましたか。
長くてヒラヒラふわふわしたヒレがベタの美しさなので
そこを保ってあげられないことは、飼い主としていつも申し訳ない気持ちになりますが
でも自然で過ごさせてあげようという考えはわたしも同じです。
takurouさんちの子もルリも、若いわけではないだろうですもんね。

ルリはまだいつも通りの生活には戻してあげられませんけれど
今も、これから先も、過ごしやすい環境を整えてあげたいです!

今夜にでも、おめめなおったルリの姿を見てもらいたいと思ってます♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 06. 03 (Thu) 21:17

こばわ(゚ー゚)

再度の夜勤があけて落ち着きまふた
ルリ君、少しづつ良くなってきてるみたいですね
さてウチの子は・・・というと、先日の半換水がストレスになってしまったのか、尾ビレの裂けが2箇所と、
そのうちの1箇所は裂けの根元から痛みが進行してしまってます(´・ω・`)
ウチの子もほとんど足し水とお掃除だけで過ごしてきたのに半換水という事で、もっと時間をかけて慎重に
給水するべきだったなと反省。。。(´・ω・`)
元気なのは変わらないし、もう寿命も近い御年だろうという事で、(過去の尾腐れ病の痛んだ跡がずっと
残ったままなのでヒレ綺麗に全快はないと思うのもあるので)ヘタに治療処置はせず自然に過ごして
もらってます
それで今までも問題なかったので、このまま老後? をゆったりと過ごしてほしいと♪

しかしルリ君の泡あわ立派ですね~~~
フレアしっぱなしが気になるけど。。。。。
ウチの子もそんな事があったけど、原因は明らかに違うし・・・ライトの点灯消灯を少しづつ普段に戻して
いけばどうかな~とか思ったり。。。
まあ、元気があるので安心はできますね(゚ー゚)♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
