上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルリ(ベタ)のポップアイ経過報告です。

火曜の夜に症状を発見。まる(フグ)水槽の水を使って全換水。

水曜午後からココア浴。

木曜夜から観パラDによる薬浴。食欲はあったので薬浴前に2日半ぶりのエサ。ジャンプして食べる。

金曜、特に変わった様子はないような、若干マシなような…わからないくらいの感じ。夜にエサ少し。

土曜(今日)、発見当初に比べると少しだけだけど症状が落ち着いてきたように感じます。

今日の様子を何枚か載せます。











目の突出、充血、目の下(口元)の腫れ、これらは少しおさまってきたように思います。

顔部分のマツカサは変わらずです。

1つ気になるのは、飛び出してるほうの目の下に白い何かがあります。

3・5枚目の写真だとわかってもらえますかね?綿カビとかではなさそぅ。なんだろう。

明日は同じ濃度の薬浴のまま、3分の1ほど換水しようと思います。

体力、食欲は共にあるので、このまま順調に治療続けられそうです。

不安いっぱいでしたが、皆さんの応援でしっかりしなきゃって思いました。

ほんとにありがとうございます!

ルリも元気に頑張ってくれてるので、あたしも元気に頑張ります。

引き続き、アドバイスや応援お願いします♪


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 30 (Sun) 16:26

お返事♪

夜勤お疲れさまです。国家試験って何のでしょう?ムズカシそ…(汗)
お忙しいときは、コメントも無理しないでくださいね。
応援いただいてる気持ちは、十分受け取ってますから!
ポチッもありがとうございます!励みになります♪

ルリは、ずいぶん良くなってきました。
目の下の白いものもきれいになりました。
よくわかる画像つきで今夜にでもアップしますので、またお時間あるときに見て下さいな。

昨日・今日とルリにべったりです(笑)
このタイミングで連休だったことに、ほんと感謝です!
年間シフトなのですが、年末にあたしが作ってるので、でかしたあたし!みたいな(笑)

ろ過フィルター作動、エアのみ作動、完全止水と、同じ薬を使った治療中でも
治療の実施方法はさまざまあると思います。

あたしは、改造フィルターで水質を悪化させて、まるとルリの両方を過去に病気させてるので
普段も含めて、治療中も水質(フィルターの使い方)は恐らく人より神経質かもです。
でも、その経験があったから、その後につながっていると思ってます。

今回、フィルターはずっと作動させてます。
ろ材をスポンジだけにしてるので、濃度はさがらないとベテランの方に伺った上で実施してます。
発症から6日目で回復している様子を見てると、今回はこのスタイルでよかったみたいですょ。

同じ病気でも、症状の違いや重さの違い、年齢や体力などの個体差もあるので
すべてが同じ環境で治療しても、同じように進むわけじゃないと思うんです。
この菌には何が効くか、は知っておいて実行するべきなんだと思いますが
どのように実行するかは、そのときどきで判断してかなきゃなのかな~と思ってるんです。

本当にオサカナのことは、毎日が勉強です。
ブログのおかげでこうして情報交換ができることが有難いです!

takurouさんも夜勤明けでお疲れだと思いますが
ベタくんの換水にローチちゃんたちの治療、がんばってくださいね♪


編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 30 (Sun) 15:33

Unknown

夜勤明け~国家試験の講習、と忙しくてブログ訪問もちょっと間があいてしまいました(´・ω・`)

目の下の白いの、気になりますね。。。。

3日?ぶりの御飯、嬉しかったと思います(´ー`)
ウチのベタ君は薬浴中の給餌時に初めてジャンプを覚えたという・・・w それで、元気はあるんだなっと
安心もできたですけど・。・
その時も、薬液薄まるの防止で、昼間のみ完全止水でやってましたよ
そうじゃないと、ほんとに数時間で水が綺麗に透明になるので、水質の変化繰り返しでストレスにしか
なっていない、となると・・・と思って色々試してました

ただ、今までずっと足し水とお掃除だけで暮らしてきたルリ君なので、薬浴や換水も慎重しなければと
思います
まあ、それはウチの子もなんですけどね 今までそれで飼育水はほんとに綺麗に保たれていたので
それでも完全に足し水だけでは・・・と、今日はベタ君を今の水槽にお引越しさせてから3回目? の半換水です
4日前から、ローチ達の2匹に白点が見られてしまったので、その換水と合わせてなので大変な労働ですw

ルリ君、御飯を元気に食べているということで安心しています
金魚の治療とかだと御飯にココアを混ぜて、というのはよく聞きますが、ルリ君はぺっしちゃいましたかw
やっぱり飼育水に混ぜるのが現実的のようですね
どんな病気かの判断、それによる薬の選定の誤判断などを避けるためにも、俺も焦らず、ゆったり構えて
というのを心がけています
今日はゆっくりルリ君を見ててあげてるのかな

ルリ君の回復を祈ってポチっとな♪(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。