購入したときに出会った親切なホムセンのオバサマのおかげか

偶然にも手間いらずで強い花を選んでいたのか

きっと両方の理由だと思いますが、プランターの花も順調に咲いています

テキトーに選んだお花でしたが、その後花の名前も判明。

奥の紫のが「ベルフラワー」。確かにベルっぽい形をしています

手前のピンクとオレンジのが「バーベナ」でした。

どちらも初夏の花ですが、特にこのバーベナは秋くらいまで花を楽しませてくれるようです

では、経過を追ってみたいと思います。


まずこれが、購入直後。




これが1週間?10日後。




そして購入から約3週間後。



少し前の写真なので、このときが一番きれいに全てが満開だったかもです?。

棚を設置して3つ並べると、こけ玉が1つではバランス悪く感じたので1つ追加。



屋内(日陰)で一度はダメにしてしまったワイヤープランツとの組み合わせで再挑戦です♪

話は少し戻りますが、お花がきれいに咲いている理由、一番の理由は他にあります。

実はこのプランター、メダカさんたちの眠る場所も兼ねているのです。

記事にはしていませんでしたが、室内ガラス鉢のメダカたちはずいぶん減っていました。

お水が悪くなっていたのかもしれません。

皆、続くように☆になっていったのです。

一番たくさんの卵を産んでくれた、あたしのお気に入りだったパンダちゃんも。。

うちには土がありません。

だから、このお花のプランターを埋葬場所にしようと考えました。

こんなところに入れて大丈夫?と何人か聞かれました。

大丈夫かどうか、ほんとはあたしにもわかりません。

でも、こんなにもきれいに花を咲かせてくれているのは

きっとメダカたちの力かな?と思っています。

ここに眠っているパンダちゃんの産んでくれた卵からは、次々と稚魚がかえってます。

稚魚を育てたことのないあたしだけど、きっと近くからパワーをくれるような

そんな気持ちで、お花もオサカナたちもお世話をしていきたいと思ってます


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 24 (Mon) 23:41

お返事♪

見て楽しむ植物がたくさんあることには憧れますが
育てて食べる植物も魅力的すぎ~♪
あんなにたくさんあるのに、それでも減ったほうだなんて
まめさんちのお庭は、わたし的には植物園みたいで楽しそうです!
しかし母親の潔さってうちもなんですが、ある意味憧れますよね(笑)

睡蓮なんですが、葉という葉がはみ出してきました…。
うちはあれ以上大きな器を置けないので、困ったこってすヽ(;▽;)ノ

まめさんちの睡蓮はのびのび成長出来て幸せです!
てか、わたしものびのび育てたいです~睡蓮。
週末の休みに、明るいところじっくりと、大丈夫そうか観察してみます!

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 24 (Mon) 19:55

Unknown

こんばんは。
あははっ…
うちの庭は見て楽しむ植物もありますが、
最近は育てて食べる植物のほうが多いですよ?
御近所さんから苗を貰って育ててみたり、カタログ通販で購入してみたりですが、
育ててみたものの土地柄で失敗してみたものは2度と育てようとはしませんね。
潔く諦めるところは私と違う、母の良いところですけどね(笑)
まぁ、でも…
これでも昔に比べたら、植物の数も減ったほうかもしれませんね…(^^;)

うちの睡蓮も、ケースからはみ出すくらい伸びてますが、
葉切らずに放置してます。
一本くらいなら千切っても差し支えは無いと思いますけど、
その都度行うと、育成に支障を来すかもしれませんよね。

何やらうちでは母が、古い睡蓮を取り出して、またも植え替えするらしいです。
うちの庭は、ますます凄いことになりそうな予感です…(^^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 22 (Sat) 13:21

お返事♪

まめさんちは、本当にたくさんの植物がありますもんね。
全てをちゃんと管理しておられていて、お母様スゴイです♪
植物あれこれの記事では、おうちにこんなに色とりどりの花があっていいな~
と、いつもうっとりして見ています♪

睡蓮ね、あまりにも茎が伸びすぎて大変なことになっていたので
今朝、ぷりっと1本手で千切ってしまいました。
まずいですか?(^-^;)

ホテイの株分け、茎みたいのが伸びてきたら切るんですね。
そういうのはなかったのに、ムリヤリ袋をもって分けようとしちゃってました。
だからバラバラになってしまったんですね…気をつけます(笑)

それにしてもその怪しげな植物、気になります(’。’)
ブログに迷われるほど怪しげなのですね。
ますますアップされるときが来るのを楽しみにしています(^m^)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 22 (Sat) 11:00

こんにちわ。

陽向ぼっこしていたトカゲたちは、☆になった魚たちに見守られてますょ♪
花によっては、植え替え時期が異なったりしますので、
事前に植え替え時期を調べておくのも良いかも?
うちの庭にある植物も、それぞれ時期が違って、私はいつ植え替えするのか、
全然わかりませんし(笑)
その分、母は知っているからスゴいな~と感心してますが。

睡蓮は結構成長早いから、あっという間に狭く感じちゃうかもですね…(^^;)
布袋草の株分けは比較的簡単で、親株と子株の間に茎のようなものが出てくるので、
その茎がある程度、横伸びに出てきたら切って下さいな。

睡蓮も、アブラ虫やバッタに食害されやすいと指南書に書いてあったので、
私も注意してみてます。ちなみに布袋草もよくアブラ虫が付くので、
困りものです…(^^;)

アヒルさんのお店では、そんな大したものは買ってません。
怪しげな植物を1鉢、購入した程度です(笑)
あまりにも怪しげな植物なので、ブログに載せようか迷っているくらい…
気が向けば載せようかなと思ってます…(^^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 20 (Thu) 14:18

お返事♪

トカゲさんは、メダカさんたちに守られながら日向ぼっこしてるんですね♪
お花は、だいぶんと枯れちゃいました。
でも季節的にはまだハマってるはずなので、またつぼみ出てくるだろう~と待ってます。
まだ植え替えるには早いですもんね。

睡蓮、丸まってはいないですけどギュウギュウです(^-^;)
ホテイも増えて増えてしてるので、睡蓮の葉とホテイだらけです。
とりあえずホテイ3つは入れすぎだったので、2つにしました。
でないと、メダカにまったく日が当たらない感じで
それってイコール睡蓮の株にも当たらんってことなのでいかんと思って~。

ホテイの株分けって、どうやってするんですか?
葉っぱや袋はめちゃめちゃ増えてきてるんですけど
それをパカッと2つに割れるわけじゃないですよね?
無理にやったら、根っこだけ全部とれてしまいました(笑)

睡蓮って、バッタに食害されるんですか?
水辺の植物なのに、なんだか意外でした。

アヒルさんのお店で何を買われたのでしょう?
わたしもパンダちゃんを、メダカ店で仕入れたいのですが
稚魚も育っていることだし、今はまだ静観(我慢?)してます(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 19 (Wed) 12:17

こんにちわ♪

親切なおばちゃん、さすがですね~!(笑)
日を追うごとに、花の数が増えているのが、よくわかります♪
亡くなったメダカさんたちのように本当、可愛らしい花ですよね。
この間、ヤモリの記事と一緒にトカゲの写真も載せたましたが、
うちは、あのトカゲが休んでいた切り株の下に、愛魚たちが眠ってますよ♪

ノンノン様のお家の睡蓮、育っているほうだと思いますよ~?
鉢(容器)が狭くなると、睡蓮の葉は丸まってしまうらしいので、
丸くなったら、植え替えを検討したほうが良いらしいです。
うちも植え替えしてまだ数ヶ月しか経ってないけど、もうギュウギュウで、
また植え替えしないとダメかもです…f(^▽^;)

まぁ、青系の睡蓮は購入するかどうかわかりませんけど、
母は、よく見かける品種よりちょっと変わった品種で楽しみたい派らしいです。
私も青系は嫌いじゃないから購入しても良いけど、
ただ…バッタに食害されるんじゃないかと、それだけが心配です。
(何せ昆虫が多い庭なので…笑)

昨日、久々にアヒルさんのお店で買い物しましたよ。
三千円分のお買い物するつもりだったんですが、
ちょっとだけオーバーしちゃったけどね…(^^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
