ベトナムスプライトに挑戦したルリんちでしたが、ぼぅぼぅ&いたみ で撤去。

ということで、ルリ水槽にもアナカリスを入れました

(10本買っちゃったからね。いっぱいあるんだよね



キューブにひっかけてみたり、浮かせてみたり、こちらもしっくりしました

このキューブ、なかなか使えますよ

こうやって水草を無造作に入れたいときにも活躍するし

エサが沈んでしまっても、オサカナがあちこちの方向から入って探せるし

うちみたいな小型水槽でもそんなに圧迫感もないし

格子状になっているから体が支えやすいのか、ルリもよく頭や体を突っ込んで寝ています



土管2種、トンネル2種、ビン2種と、これまでいろんなものにチャレンジしては

ことごとくルリにフラれていた飼い主ですが、やっと振り向いてもらえた感が(笑)

相変わらずヒレのほうは落ち着かない(短いまま)ですが

ここのところ絶好調に毎日泡巣を作ってます





特に、石巻さんを取り出してから機嫌・調子共に良いように感じます。

デリケートなルリには、石巻さんの存在もストレスだったのかも。

ベアタンクにしている底面も、石巻さんがいなくなってからのほうが清潔に感じます。

久々に水質検査試薬を使ってみたら、PHは少し低めにできていたけれどアンモニア数値は高め。

でも換水すると、スグにヒレ避けちゃうからなぁ。

ん?、悩ましいところです?。。


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント 5

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 17 (Mon) 13:06

お返事♪

またまた新しいお仲間をお迎えされたのですね!
お仲間が増えるのってワクワクしますよねぇ♪
うちはルリとまるの水槽しかない上に、ルリは繊細で他を入れられないし
まるんとこに入れたら食われちゃうおそれあり、なんで増やせないです~。

アカヒレって、丈夫だし強いしちょっと興味あります。
今うちはメダカと一緒に2匹いるだけですが、ちょっと増やしてみたかったり(^m^)

わたしはパイロットなしで水槽立ち上げしてきてましたけど
今度からはメダカをパイロットフィッシュとして入れられるかも~(笑)
モーリー稚魚ちゃん、順調そぅですね!
子供同士で泳いでる姿って微笑ましいな~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 16 (Sun) 14:58

ふぅ~

帰宅して、換水やらメンテやらやっといま終わり・。・
変わらずみんな元気でつ
アカヒレ達は底でふよふよする事も頻繁なので、90㎝槽の上層中層がさびしいなあと、カージナル
テトラと、ネオンテトラ5匹づつを先ほどお迎えしました(゚ー゚)

でも この子らも下層で固まってふよふよしてる・・・w
環境に慣れてきたらどうかな~と見守る方向で・。・

そうなんでつよね、もうアクセサリ追加する底面積ないんでつよw
先日のホバリングしてスヤスヤは初目撃だったんでちょっと衝撃でしたw
胸ビレもピクリとも動かしてないし、これ寝てるよなあ・・・でもどうやって浮いてるの貴方? みたいなw

これまで3水槽でパイロットとして入れた子達は、ほぼ落ちることなくみんな元気です(゚ー゚)
モーリー稚魚も、若魚と言えるまで成長してきて、親に突つかれる事もなく他魚との干渉も互いに一切なく、
子同士でふよふよ一緒に並んで、仲良く泳いでる事も多いです♪(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 15 (Sat) 17:05

お返事♪

お返事遅くなってすみませーん!
キューブ、わたしはどの店行っても見かけるんですけど
takurouさんちのほうにはないですかぁ。
でも置き場所がないなら無理して買う必要はないし
火山の人工岩で寝てくれるなんてかわいいから、ますます必要ないですね~。
しかもタコツボの上でまで寝るなんて、器用なベタさんですね♪
でもほんと、ベタってどこにもたれてんの?って感じでも寝ますよね(笑)

パイロットフィッシュとして入れたオサカナも、長生きしてくれると嬉しいですよね。
そして稚魚ちゃんたちが、いよいよ合流したんですね。
親子で仲良くしてくれるといいな~という思いで眺めちゃいますよね(^-^)

お気に入りのローチくんたちも、すくすく元気そぅで何よりです~♪
今日が夜勤ですね。明日帰ってこられたら100L換水ですね。
ほんと、うちに比べたらものすごい量だなぁ~(笑)
でもキレイは大好きです。オサカナも喜ぶと思います。
お掃除がんばってくださいね~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 14 (Fri) 22:28

こんばぬわ(゚ー゚)

こちらは、初期にパイロットフィッシュとして迎えたレモンテトラが今まで5ケ月近く一匹も旅立たずに
みんな元気にしていたのが、暴れん坊隔離槽に移してたうちの一匹が先日☆になってしまいました(´・ω・`)

それ以外は変わらずみんな元気にしてます(゚ー゚)
ローちゃん達にいじめられてるカボンバ以外は・・・w

バルーンモーリーの若魚が産まれて3ケ月、そろそろ大丈夫だろうと、暴れん坊隔離槽に居る親魚
と同居開始です
これで隔離槽は レモンテトラ5、バルーンモーリー親2、子2、他魚に突つかれてて保護したアカヒレ2、
石まきまき貝くん1と、賑やかになってしまいましたw
同種同士の突き合いはともかく、ひとまずみんな仲良くやってくれてるので安心です(゚ー゚)

90㎝槽のローちゃん達も、いつの間にこんなに?というぐらい、ほとんどの子がスクスクと
大きくなっていってて元気でつよ♪(゚ー゚)

明日は夜勤なので 明後日帰ってきたら全水槽半量換水の予定なので、全部で100Lぐらいかな・・・w

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 13 (Thu) 02:53

キューブいいね~

ウチの近くでは売ってるトコないので、通販で買うしかないから、そこまでして入手しても どの水槽も
もうあんまり物置くスペースないなーってぐらいなんで(゚ー゚)

やっぱり小型水槽だと水草はこんな感じで無造作につっこんで半浮き草状態みたいなのもいいですね
特にベタ水槽だと、野性を取り戻すのか落ち着くのかw、泡あわいっぱいしてくれるしね(゚ー゚)
にしても、ルリ君の泡あわ凄いね
ウチの子のは はこんなにこんもりと盛り上がりませんw

でも泡あわこんもりに顔近づけて覗き込んで「泡あわいっぱい作ったね~」って声かけると、ふよふよと
こっちに泳いできながら、「近づいちゃダメッ!」って感じで、エラだけクァッて開いて飼い主威嚇です(´・ω・`)

その度に、「泡あわ壊したりしないよぅ(´・ω・`) でもお嫁さんはお迎えしてあげられないんだよぅ」と、
なんだか申し訳ないような・・・w

色んな物を試しても全部、ほぼ入ってくれることもなかったって事で キューブでお休みしてくれてる
姿を見るの、すっごい嬉しいでしょうね(゚ー゚)♪

ウチの子は、薬浴中にいつもお休みしてくれてたのと同じ土管もあるんだけど全然使ってくれてなくて、
今は火山の形した人工岩に頭突っ込んでお休みするのがお気に入りのようでつ
でもここ最近はなんかその日ごとに色んなとこでスヤスヤしてて 行動が読めませんw

ついさっきまで泳いでたけど 今見たらタコ壺の上にチョコンと乗っかってスヤスヤしてますw
昨日は「それ一体どこに身体預けてるの?」ってぐらい 何にもないとこでホバリングスヤスヤ
してましたw
器用な子だなぁ・・・w

編集 | 返信 |  

新着記事一覧