先日記事にしたビオに使用している入れ物は、プラスチック製の入れ物です。

(関西人言うところの「ぷらっちっく」。笑)

高価なものでも、メダカの生態に良いものでも何でもないんですが

ネットショップでこれを見かけたときから、一目ぼれしちゃってました。

まだビオをやろう!と決めていたわけじゃない時分に、この入れ物を目当てに

半日かけて4軒のホムセン巡りをしたときがありました。

そのときは見つからなかったのに、神様にビオやりなさい♪と言われて購入しに行った日には

近場の2軒目であっさりと見つかりました。(あれはやっぱりお告げだったのや

購入したときは赤色を選んだのですが、同じお店に黒もありました。

まんまるだし、2つ並べたらかわいいかも?

いつかメダカが増えたときには、同じ入れ物で並べて設置したいかも?

とそんなことを考えて、いつかのときのためにと、後日黒も購入しに行きました

でも空っぽで置いておくのももったいないしなぁ…と悩んだ結果

お花を入れようとひらめきました

と言っても、植物を育てるのは超苦手人間なあたし。

かわいらしいお花の小さなポットならお安くで販売されているので、それを5?6個放り込んで

枯れたらまた新しいポットを放り込めばいいっか♪と安易に考えて再びホムセンへ。

そこで事件は起きましてん

ホムセンで黒い入れ物を手に、その中へ目に付くお花ポットをぽいぽい放り込んでいましたら…

たまたま仕事が終わって帰ろうとされていたガーデニング担当のオバサマが通りかかられ

あたしの入れ物を覗いて「土を探してる?」と聞かれました。(以下やりとり)

オ 「土さがしてる?」

ノ 「いぇ、このままで入れておこうかと」

オ 「私ここのガーデニング担当のモノなんだけど、あなたそれはダメよ」

ノ 「え…そうなんですか?でもあたし育てられないし、よくわかんないし、これでいいかと…」

オ 「それはダメよ!絶対枯れる!というかありえない!悪いことは言わないから土を入れなさい」

と、そんなこんななやりとりがあり、オバサマにぶんぶんと店を連れまわされ

オバサマおすすめの土を購入し、まず底に敷くという鉢底石というものも購入し

お花ポットの数は減らされ、一応準備万端な感じでホムセンをあとにしたのでした(笑)

鉢底石というものがある、ということすら知らないド素人のあたしでしたが

オバサマのおかげで、安価で一式を揃えることが出来ました。

ゆえに、決しておせっかいで困ったという話ではありませんのよ。(←念のための補足。)

そして帰宅後、土の袋に書いてある説明を凝視しながら、みようみまねでセッティングしてみました。

出来上がったのがこれ?。



意外にも植え替えは思ったより簡単で(←おかしい?あとあと泣くことになる?)

日に日につぼみもふくらんできて、設置の1週間後にはちょっとボリューミーになった気がします。

今はこんな感じ↓



でね、ずーっと以前にコケ玉を購入したよという記事を書いていたことがあったのですが

そのコケ玉、まったく日の当たらない玄関(室内)に置いていたら

全面を白カビに覆われる、という恐ろしい姿になってしまいました。

でも捨てずにベランダでお日様にあてていたら復活しまして、元気な姿を取り戻しましたの。

コケ玉に植えていた観葉植物は枯れたので、新たにテーブルやしの木(210円)を購入してみました。



ほら、なかなかステキに復活してるでしょ? (えぇ、自画自賛です。何か?)

メダカのビオは、これらの植物たちと並んで玄関横にいます。



朝はバタバタ出かけるし、帰宅した頃には真っ暗で、なかなかメダカたちとコミュニケーションとれませんが

ほぼ毎晩ケータイカメラのフラッシュでビオを照らし、ホテイを持ち上げ、逃げるメダカを眺めて満足する…

という迷惑行為を繰り返しながら愛情表現しています(*^m^)


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 6

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 09 (Sun) 22:54

お返事♪

お花、ぐいぐい咲いてきてますよ。

ここんとこブログ更新してなかったんでネタもたまってて~。
順番に書いていく中で、お花の写真も絶対アップしますね~♪
オサカナみたいに動かないから、写真も撮りやすいのです~(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 08 (Sat) 17:11

おへんじ(゚ー゚)

ほんと凄いね花売りスペース
100均と同じ感覚で、単品がお安いとアレもコレもと、結局それなりの金額を使ってくれる・・・
ってのを狙ってるような値段設定と品揃えの豊富さがw
ってか、まさしくそういう商法なんでしょうなホムセンなんて
100均と同じでw

ウチとこのホムセンは屋外花売りスペースはほとんどのスペースが直射日光当たらない屋根下になってるから、
そこまでしおれちゃってるのはあんます見たことないな。。。

お花の写真楽しみにしてまつ(゚ー゚)♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 08 (Sat) 16:22

お返事♪

ホムセンの花売り場ってほんとすごいですよね。
高価なお花もたくさんあるけれど、そういうお花なら
やっぱりせめてバルコニーかお庭に飾りたいので、うちでは手は出せないですわ~。

先日、夏か!ってくらいカンカン照りで暑かった日にホムセンの花売り場いったら
水が不足して、めちゃめちゃしおれてる花が多くて何気に悲しかったです。。

takurouさんはきっとウサを飼うだろうから
頑張ってわたしがお花の写真をアップしますね♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 06 (Thu) 21:50

Unknown

ウチとこのホムセンも花類は屋外の入り口に関連品も含めてほんと大量に色々置いてありますな~
花類とペット関連で店の売り上げの半分いってるんじゃないの・・・と思うぐらい、比率が凄いw

こんなに綺麗なのに98円とか・・・まぁガーデニングもハマれば結構な金額使っちゃうんだろうけど、
お安く出来るのも魅力ですね(゚ー゚

ウチではウサさんお迎えしちゃうかもってのを考えると観葉植物まで手が回りそうもないので
ノンさんとこのUP写真楽しみにしてまつ(゚ー゚♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 06 (Thu) 14:34

お返事♪

言うよ、きっとその高槻在住のご親戚も「ぷらっちっく」って言うよ(笑)

ホムセンは、お花の種類がものすごいですよね~。
お花類は入口にあるから絶対目に入るので、なんか気持ちいいですよね♪

そうなの、お花は高価なものもあるけれど、たいていはお安いのですよね。
こんなにキレイなのに、こんなお値段?みたいな。
実はうちのも、手前に並んでる2つが1ポット98円で、奥の紫のは298円なんですよ。

うちもマンションですよ。
だから一戸建てのおうちほどのヤリガイはないのです。
それでも、いろいろ駆使して今結構頑張っているんです~。
そのうち、完成した姿をまたアップしたいと思いますので、その際は見てやってくだはい。
ほんとにね、つぎからつぎからいろいろ企んじゃってるんですよ(^m^)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 05 (Wed) 13:21

Unknown

高槻市にウチのオカンの妹夫婦が居て、子供のころ毎年夏休みにイトコ3人衆がオカンさんと一緒に遊びに
来てたから、関西弁には慣れてるはずなんだけど
プラスチックのスを略してたかは覚えてないなあw

ってかガーデニング綺麗やねえぇ~~・。・
ウチの近所のホムセンはガーデニング関連もかなり商品数多いねぇ

綺麗で、そんなにお高くもないお花ポット見てると1株くらいなら・・・と手を出しそうにもなるけど
ベランダとか日の当たるとこ一切使ってないしマンション
だから玄関とか飾っても意味ないし~・・・だし・。・

ノンさんちの玄関は日当たりいいみたいでつね~なかなかボリューム出てきてるしホテイも状態良さげな
青々しさしてまつね(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧