前回記事の、つづきのウェブです(笑)

新しくお仲間入りしたメダカちゃんたちの住処は…

てれれれってれ?



ビオでした(*^o^*)

実家で勝手にビオの夢を叶えたものの…やっぱりどうしてもやりたかったらしぃ。

というかね、ちょっとしたハプニングがあったのですよ。

ちょっとココで堂々とは書けないので、詳細は伏せさせていただきますが

先日、いつものネットショップで水草をいろいろ購入したんですね

屋内ではいたみが激しいので、保管用も含めホテイアオイもちょっと多めに注文していました。

ところが、ある事件があって、ものっすごい大量の水草が届いてしまったのです。

いや…こんなにあっても…ってくらい、うちの水槽では処しきれない量だったのだけど

困るより以前に「これは何?もうあたしにビオをやれって神様が言ってるのね?」と

すこぶる前向きな解釈を瞬時に行い、その足でホムセンへ出向き水草以外の一式を即購入

憧れの赤玉土でのビオ完成

水投入直後は泥水になっていたので、メダカさんたちは数日バケツで過ごしてもらい

約1週間後にビオへお引越しをしました?





大きかったほうのタイニムファはこっちに入れて、お花咲くかな?とワクワクしてるものの

上に伸びるどころかびよんびよん横に伸びていってるので、構想違いかも?



部屋の中のメダカ鉢は、ヒーター使ってなくても20度以上あるのですが

外だと朝晩はまだ10度ほど。

昼間少しお日様が照っていてあたたかい日で、やっと13?14度程度です。

メダカさんたちもちょっと活動停止気味で、若干不服そう。エサもまだほとんど食べません。





寒さのあまり、赤玉土に一生懸命もぐろうとする子があちこちに





でも、そんなこと気にしな?い♪

何ヶ月もずっとやりたいと思ってたことが実現できて、大変ご機嫌なわたくしめ。

なかなか記事に出来なくて、実は引越ししたのは10日ほど前なのですが

お外パワーはやはりすごくて、直射日光は当たりにくい北側にも関わらず水草は順調

ちなみにこちらのビオには、ヒメダカ6匹と黒メダカ4匹が住んでいます

石巻さんと、初タニシくんも同居です

これからは、ビオの様子もアップしていきたいと思いマース。


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 12 (Wed) 23:18

お返事♪

今日、ちらっとだけホムセン行ったんですよ。
そしたら宿根と書いてある花がありました(^O^)
いろいろ目移りするほど、かわいらしい花もあったし
トマトなんかのお野菜にも惹かれてしまいます~。
ベランダは、タイヤや自転車でスペースがないけれども
日当たりは抜群なので、一つだけ大きなプランター置いちゃうか?
と、自分に問い掛けながらグルグルしてました(笑)

ネットで買っても大丈夫ですよ!
あのサボテンのお店のようなこと、起きないです!

お外メダカは、エサを入れてから覗き込まずにいれば上がってきます。
なのでしばらくの間、息をひそめてジィィィィとして見ています(笑)

まるは、浮き草じゃなければ悪さしないはずです。
ナナやマツモもかじりますが、ばらけちゃうほどではないし。
でも浮き草だけは、ばらばらにしちゃうんですよね(・_・;)

まめさんちは、タナゴさん水槽がマツモ生産工場ですね♪
ほんと、そういう水槽があると精神的にも助かりますよね(笑)

メダカの稚魚、5匹でとまってる気がします。
でも卵は減ってるから孵ってるはずなのに…
おかしすぎます(゜∀゜;ノ)ノ

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 12 (Wed) 14:49

こんにちわ~

植物も色々なものがあるから、探してみると良いですよ。
うちの庭にある花の殆どは、母の趣味で植えてあるものですが、
今年は私も、通販で植物を購入しようと考えてます。
通販で植物をというと…、セレウスサボテンの件を思い出しちゃいますが、
あれは例外だと思って、検討するつもりです。

あはは…
うちも一瞬、パッと逃げますよ。でも、底まで沈んで隠れたりはせず、
すぐに水面まで泳いできちゃいます(笑)
ノンノン様のお家のメダカさんたちと、家のメダカさんは対照的な性格ですね。
ただ、匹数を確認するだけなんだから、そんなに逃げなくても…
って思っちゃいますよね?(笑)

まるちゃんの水槽なら、ちょっと難易度のありそうな水草も可能では?
(もちろん、まるちゃんが食べないという前提での話)
水草が育つ水槽があるというのは本当に嬉しいですよね?
うちも、タナゴの水槽の水が良いおかげで今年はマツモを買わずに済みましたし。

うちのメダカの稚魚たちも、私の視線を感じながら、順調に育ってます。
ノンノン様のお家の稚魚ちゃんたち、恐れず餌に慣れて欲しいな~(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 11 (Tue) 18:54

お返事♪

宿根草という種類があるのですか。
植物のことは全然知らないので、勉強になります~。
今度お勉強してみたいと思います♪

稚魚にエサを入れてみましたが、食べた気配ないまま沈みました~。
入れてしばらくはエサも浮上してるので、そーっと見てたのですが
エサにぶちあたると、驚いてビヨ~ンと逃げてしまう…を繰り返してました(^-^;)

水面の水草いじっただけで、寄ってきてくれるんですか?
なんてかわいいんでしょぅ~(≧▽≦)
うちなんて陰で逃げるくらいですから、水草どけようもんなら…
ものっすごい勢いで慌てて、土の中に潜ろうとしたりで大変な騒ぎでした。
って、どけて試してみたんですけどね(笑)
みんなが元気にしているかを確認するためです(^-^;)

まるんちのアナカリス、えらい勢いでぼぅぼぅしてきてる気がします。
まっすぐな状態で入れてやると、まる水槽では状態が良くなるのかも。
マツモの次は、アナカリス生産工場になるかもです(笑)

ハットリくんとの競演…。
いいかも!
探してみよ~っと♪(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 10 (Mon) 21:11

こんばんは~

お花、満開ですか!(嬉)
一年草も楽しいですが、多年草や宿根草の植物も楽しいですよっ!
うちの庭も、色々な花が只今、咲き乱れておりまする~♪

そう、どちらかというと…
稚魚は水面に浮いていることが多いですね。
孵化して2~3日経つと、あちらこちら泳ぎながら、
何かを食べているような仕草がみられたりしてます。
メダカって、口があんな形をしているから、餌も浮いているほうが、
食べやすいらしいですよ。

黒メダカさんの姿、確認出来ました?
メダカって、臆病なところがあるから、慣れるまで時間がかかるかもしれないです。
うちのメダカは、常に餌に飢えている状態なので、
水面の水草をいじっただけなのに、ワラワラと寄ってきます。
ノンノン様のお家のメダカさんたち、早く慣れてくれるといいけど…(笑)

あっ、ケースは意外と早く青水になっちゃいますね。
錦鯉2匹のいるケースなんか、換水して3日経つと、青水になっちゃうほどです。
同じ方角に、緋&白のメダカケースが設置してあるので、換水しても、
あっという間に換水前の状態です…(^^;)

まるちゃんの水槽の水、
とっても水質が良いんですね~。
マツモといい、タイニムファといい、まるちゃんの水槽だと状態良いのかな?
と感じます。
あとはまるちゃんが、水草をかじらなければ嬉しいんだけど、
ワルモノ様にアドバイスいただいて、問題も解決出来そうですよね♪

でも、まるちゃん…
ドラえもんと花見、パーマンと空飛んで、楽しそうです。
次は、忍者ハットリくんとの共演かな?(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 08 (Sat) 16:02

お返事♪

はい~親切なオバチャンのおかげで、お花はものすごく咲いています。
このときの写真よりずっとたくさん開花しているので
またそれもアップしたいと思ってます♪

稚魚は、昨日帰宅したらもう2匹増えていて4匹になっています。
今度の子も元気で、ずーっと水面で泳いでいます。
でもほとんど水面にいるものなんですね?
これだったら水面のエサは食べられても、沈んだものは食べられないですね。
またまた食べ残しの撤去作業が必要なわけですね~(^-^;)

ホテイの花、そんなにも短い命なのですか!
もう少し長く楽しめるものかと思っていました。
かわいいお花なので残念です~。
8月までまだまだあるので、枯らさないよう頑張らなくちゃ!

タイニムファは、おいもと根っこだけになってしまいました。
葉っぱは全部とれてしまって、ずんべらぼんです(笑)
まるんちのほうは、次から次から葉っぱが出てくるので
古いものが千切れてしまっても坊主にならずにはすんでます~。

相変わらず黒メダカは見つけにくくて
でもここ数日暑い日が続いていたので
やっとビオのメダカが水面に上がってきて
エサを食べる姿を見ることができました♪

室内のメダカ鉢は人馴れしているようで
エサをやるときも覗き込んでも逃げないのですが
外のメダカたちは、水面に影ができただけでも
ものすごく素早く逃げちゃいますね(^-^;)

あの漬物鉢のお水、青くなったんですか?
そんなに日数たってないように感じましたが
やはり日当たりの良いところにあると早いのでしょうか?

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 06 (Thu) 21:15

こんばんは。


なかなかコメント出来ずで、すみません。
お花、綺麗ですね♪
花鉢の隣にビオ、なかなか良い感じです。
また親切なおばちゃんに出会えて、ラッキーでしたね!
普通なら、こっちから尋ねない限り教えてくれませんからね。(笑)

冷凍ワムシは、アヒルさんのお店でも取り扱っているかな?
ブラインも小さいですが、ワムシはもっと小さいですよ(笑)
ブラインやワムシを使用すると水も汚れるので、
与える量には気を付けないとですが(って、難しいですよね)
稚魚の成長が早くなるのは確かです。なので、機会があったら是非、
試してみては如何でしょうか♪

無理に卵を引き離す作業は、親メダカの体力消耗にもつながるので、
要所要所が良いかもしれないですね♪
うちも塊ごと卵をベビーケースに入れてますが、この間はカビた卵があって…
ピンセットでカビた卵を取り除く作業をしてました…(^^;)

メダカの抱卵、頻繁でしょ?(笑)
日照時間と気温があれば、ずっと続きますよ。
うちの場合、去年は秋頃まで産卵し続けていたので、
ノンノン様のパンダちゃんも続く可能性大かも?

タイニムファ、先行き怪しい状態なのかな?
でも、植物ってダメかと思いきや芽が出たりしますから、
まだわからないですよ。
布袋葵は、8月の中旬ぐらいに去年は咲いた気がします。
花持ちが短いので、下手すると咲いた翌日にはしおれてしまうことも。
持てば、2日くらい花を楽しむことが出来ますよ♪

黒メダカ、確かに土を入れると探しにくそうですね(笑)
でも本来、メダカは底と同じ色に体色を変える要素を持っているから、
白い容器に入れると白っぽくなっちゃうかもですよ?
保護色も困ったものかも?(笑)

ベアタンクというか…
底に何も入れないとメダカも確認しやすいんですが、ですがね…
青水になってしまうと、これまた姿を確認することが難しくなります。
この間、漬け物樽に引っ越しした緋メダカ&白メダカの水は青くなりまして…
水面に上がってこないと確認が取れない状態です…(^^;)
随時、メダカを確認するのなら、やっぱり、クリアな水に限るかも…(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 03 (Mon) 14:36

お返事♪

ワムシって冷凍でも売ってるんですね。
ブラインシュリンプと聞いて思い出しましたが、うちにもあります。
まるが拒食だったときに購入したのですが、見向きもしてもらえず…。
ルリなら食べてくれるかも?一度与えてみようかと思ってたまま忘れてました(^-^;)

卵はいくつかくっついたままのカタマリがいくつかあります。
カビずに成長していくようなら、くっついてても大丈夫なんですね!

今朝もパンダちゃんがぶりっぶりに卵をつけていましたが
あまりにも頻繁に抱卵するので、無理にとるのが毎日のようになり
彼女の体力的にもかわいそぅなので放置してきました。
そうするとどこかに産み付けてしまって、そうなると探せないのでイヤなのですが
たまにはそれでもいいかな…と思うことにしました。

タイニムファ、ビオのほうのは一旦葉っぱが全部落ちました。
しかもごろんと転がっている感じで…花がつく気配がありません。
花はホテイのほうにかけようかな(^-^;)
そぅそぅ、ホテイの花は夏に咲くのですか??

ビオのメダカ、黒メダカはちょっと失敗ちっくです。
なぜなら赤玉土と若干同化してしまって、観察しにくいんです。
ヒメダカのほうが目立つので、ビオのほうは白っぽい色のほうが探しやすいかも。

本当は、まめさんのように何も入れずに飼うほうがビオにはいいかもです。
実際、ほんまにメダカの様子がわかりませんもの。。
だけど土と水草との共存が憧れだったので、衝動を止められませんでした。
もう一つビオを増やそうか、それとも花を増やそうか格闘中ですが
いずれにしても、1つめに作ったときの材料がそのまま余っているので
同じようなものが2つ出来るのだろぅなぁ…という感じです(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 05. 02 (Sun) 16:42

こんにちわ♪


前回のコメントですが…
ワムシは動物プランクトンで、大きさ的にはブラインより小さいです。
うちは冷凍ワムシを与えているのですが、ブラインの前期飼料としても使えますよ。

稚魚さんダメでしたか・・・
私のブログへ来てくれる方もコリドラスの稚魚育成に当初は失敗してましたが…
今では順調に稚魚育成をしてますので、魚種は違えどノンノン様も、
チャレンジですよ~。
(パンダメダカちゃんも続々と産卵してくれている事だしね♪)

未受精卵は水カビが生えるでしょう?
御存知の通り、水カビが生えた卵は除去しないと受精した卵もダメにしちゃうので、
その点を注意すれば、一つ一つ卵をバラさなくても大丈夫です。
逆に数個一緒に固まっていたほうが観察しやすいかな♪



でっ、タイニムファ、是非是非…
ノンノン様のお家のビオで咲かせてくれるのを楽しみにしてますよ~(笑)

ノンノン様のことだから、緋メダカじゃなくて、違うメダカをビオに、
入れるとばかり思ってましたが、まさか緋メダカだったとはビックリです…(笑)
まぁでも、黒メダカ×緋メダカは確か違う色のメダカが生まれるはずなので、
そう考えると楽しみも倍になりますね?

去年、うちも田んぼからタニシを採ってきて、
泥鰌のいるケース(止水)で飼っていたんですよ。でも結局、
殆どが☆になって今いるタニシは、☆になったタニシの子どもたちなんです。
でも、いつ親タニシのように☆になるかわかりません。
それに、よくよく考えてみると田んぼにいる野生のタニシだって、
注水付近に集まっていることが多いので、
もしかしたら、止水より流れのあるところが長く生きるのかもですね…(^^;)。

ビオに入れると確かに生死を確認するのは難しくなりますよね。
だから私なんかは、生死を確認出来るようにケースの中はシンプルです。
水草もいっぱい入れたかったりしたいのですが、もしものことを想定したら、
なかなか勇気が出ずです(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 01 (Sat) 12:04

お返事♪

コメントありがとうございます♪
まめさんに見てもらいたかったから嬉しいです~(^-^)

タイニムファの花、咲いてくれたら睡蓮のような花なのですが
きっとうちのビオでも難しそう。浅すぎるのかな…。

ヒメダカ、まめさんからいただけたのかぁ~。
くぅ…失敗!(笑)
でもね、ビオならもう少し増やせそうなので
まだまだ企んでしまうかもしれません(^-^;)

タニシ、水にうるさいのですか?
それは知りませんでした。えらいこっちゃ。
姿がかわいいので、一度は入れてみたいと思っていて
たまたま見つけたのでヒメダカと一緒に購入したのですが
ビオって生死が気付きにくくありません?
さらにフラッシュをたいて、チェックします(笑)

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 30 (Fri) 13:39

Unknown


こんにちは。
ビオ、そちらでも始めたんですね。
水草いっぱい。花が咲いたら映えるだろうな~(笑)
メダカ、言ってくださいよ…
うちの緋メダカ、好きなだけお渡ししたのに…(笑)

今回はタニシさんもタンクメイトの仲間入りですね。
もしかしたら、タニシは水にうるさいかもしれません。
状態の悪いタニシがいると、水の悪化は早いですので、気を付けて下さいね♪
順調にビオが育つといいですね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
