3月3日に楊貴妃かぁさんから採れた卵。

やーっとやっと孵化しました!

少し前になるのですが、4月16日のことだったので

45日目?の孵化ということになります。

どんだけ長い卵生活。

写真はありませんのです。ちびこすぎて撮れませんでした

飼い主にとって初稚魚。

想像していたよりもずっとずっと小さいもんなんですね。

スグにゴミと見間違いそうになるくらい小さくて、ドキドキします。

大きく育ててあげられるか心配だけど、頑張ってみたいと思います!

先週からパンダメダカも毎日のように抱卵していたので

パンダちゃんの卵も、無事に孵化させられるようにガンバリマース

そして、侘び草の鉢にオサカナ投入しました。

まずは、メダカ鉢でみんなをいわしていたあの楊貴妃カップルです。



でもやっぱりどうしても、侘び草にはアカヒレを入れたかったあたし。

たまたま用事があって出かけたホムセンで出会い、お持ち帰りしちゃいました



すばしっこくてなかなか写真が撮れません。

30分ねばってようやく撮れた写真は見えづらく…びびり文字で矢印しときました(笑)

でもこのアカヒレちゃんたち、まだ子供のようで、めーっちゃちびちゃいちびちゃいのです。



新入り当初から態度の大きかった楊貴妃カップルにいじめられないか心配…

した通り…追い掛け回されてるけれど、ちびちゃさを利用して狭いところへ逃げてます。

もう少し育つまで一緒に入れるのはやめとこうか?とも思ったけれど

なんかうまくいく気がしたので、思い切って入れちゃいました。

根拠はありません。カンです

強くて大きな楊貴妃に負けないことや、フタのないガラス鉢で飛び跳ねてはいけないことなど

この子たちには試練があるような気がしますが…

強く大きく育ってね

そして最後に…



このバケツのメダカたち。

なーんだ

つづきはウェブで。

って、これウェブやん!

この子たちの行方は?、次回の記事で紹介します


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 24

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 12 (Wed) 23:27

お返事♪

なるほど、途中で切るってことですね。
まるんちがマツモ生産工場だったとき、2週間に1度やってました!
途中で切っても成長するから、株分けみたいもんですね~。

確かにハムスターが固まって寝てるのってかわいぃ♪
上から乗っかられてて、下の子は重くないのか?
って、いつも思っちゃいます(笑)

うさぎさん、ペット部屋ではなく寝室に!
takurouさん溺愛しそぅ~(*^m^)

編集 | 返信 |  

ta  2010, 05. 12 (Wed) 21:25

おへんじ(゚ー゚)

うーん 株分けというと正確な表現じゃないんだけど
伸びてきたら、どこでもいいから適当な長さで ひと思いにバッツンと切ってしまえばokですw
で 切った上側の部分は、底床に植え込む部分の葉を綺麗にカットして そのままプスっとやるだけです
(゚ー゚)
元の部分も植え直した側も、うまいこと成長してくれると茎の途中から枝分かれして、元の部分は
そのままで、枝分かれした方のみが成長していきまふ
水草のために水槽維持してるわけではないので、ウチの環境では、一度 分けてからの成長速度は
非常にゆっくりでした

やっぱり小動物はお互い子供の頃はいいけど成長すると・・・ってのが多そうな気がしまつね(´・ω・`)
ハムスターなんかもそうだし
売られてる状態では何匹も同じケージに入れられてて狭いお家にくっついて団子になって寝てて可愛い
んだけど、売れ残って成長していっちゃうとちょっと心配でつね(´・ω・`)

やっぱりかじかじしちゃいまつか~
熱帯魚部屋と化してるとこで飼うとすると 4畳半しかない部屋に水槽メンテ用具たくさんなので
狭くなりすぎるにょで、
寝室に枠で遊ばせスペースを区切って飼うかどうか、試行錯誤中です(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 11 (Tue) 18:47

お返事♪

足し水だけで10Lってすごいですね。
アナカリスって株分けできるの??
知りませんでした。
どんな風に(というか、どこの部分ていうのかな)株分けするの?

ベタって、結構混泳させている人も多いですよね。
子供の頃からさせていたら、わりと成り立つみたいですよ。
でもブロ友さんちのベタさんで、ずーっと混泳していたのに
ある日突然(フレアリングをさせるようになってから)テトラ食べちゃった
っていう話を聞いたことがあります。

全然他魚を追い回さなかったオサカナがいきなり襲うこともあったり
オサカナも成長と共に、心境の変化が起きることがある生き物なんですかね~。

うさぎさん、コードは絶対かじりますよ。
うちも扇風機のコードかじられたので、専用のビニールテープで補強しました(^-^;)

えとね、もしあまり格好を気にされないのであればですけど
以前知り合いの家でやっておられたのですが
壁にコードを這わせて、その上をクリアファイルで覆ってしまうんです。
そうすっと、うさにかじかじされないようですよ~。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 10 (Mon) 15:54

おへんじ(゚ー゚)

昨日はぐんぐん伸びてるアナカリスを株分けしてちょっと足し水しただけなんで1時間ぐらいで終わったかな~
足し水っつっても元の量が量なんで、足しただけで軽く10Lはあるけどね(´・ω・`)

そうでつねーウチのベタ君は初期にビーシュリンプ2匹が居たぐらいで、あとはずっと一人暮らし
だったからね~
動画サイト見てるとアクア関連の物もいっぱい見つかるんだけど、色んな種類の魚とベタを混泳させてる
ってのがあったんだけど、よく成立してるな~と思うね('A`)

うーん、カジカジがやっぱ一番心配なんだよねウサギさんは
壁やら床はなんとか対応はするとして、それでもかじられたらもう諦めるってことでw 問題は90㎝槽に
使ってる電源ケーブルが一本だけ、飛びつかなくてもすぐカジれる高さにあるのだけ心配なんだよね
(´・ω・`)

めんどいんで今までそのままにしてたけど、他の水槽関連の電源取ってる、高いとこに設置してるタップに
繋げれるように延長ケーブルで取り回ししないといかんですな~(´ー`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 09 (Sun) 22:51

お返事♪

昨日のメンテは、5時に始めて何時に終わられたんでしょう?
今日の記事で書いてますが、うちもアナカリスを追加しました。
卵&稚魚水槽のほうも、ずっとアナカリスが入ってます。
意外に強くて、成長も早くて、いい感じですよね♪

なるほど、takurouさんちのベタさんは同居苦手タイプなんですね。
うちと同じです。うちも石巻入れたの失敗でしたし。
という内容の記事も近々書きたいな~と思ってます。
ベタって混泳向きじゃないから、まずは単独で飼いはじめることが多いですよね。
そうすっと、その子にとってはそれが慣れちゃうんでしょぅかね~。
将来ベタで混泳水槽を作るときには、混泳で売られている子を迎えるのが良さそう~。

うさぎさん、17000円もしてるですか。
だったらそれは、小学校にいるタイプではないですね~。

うさぎってかじるもんね。
家具とかもかじるし、コードもかじっちゃいます。
傷をつけられるのもショックだけど、それよりも感電されたりしないかも心配。
だからサークル組むのは、とっても良いことと思います♪
うちも3畳くらいのサークル組んで、その中に小屋も置いて放し飼いっぽくしてました。
でもね、畳をやられましたよ。思いっきり穴あけられました(^-^;)
一度穴があいちゃうと、ひたすらかじることかじること。
もううさがいる間は上から何か敷いて隠して、いなくなってから全部張り替えましたよ~(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 08 (Sat) 17:01

おへんじ(゚ー゚)

これから浮いちゃった水草の植栽直しも兼ねて90㎝槽のメンテでふ(゚ー゚)
初期の頃に間延びしまくってあられもない姿になったクロモは、ほぼ全滅(´・ω・`)
なもんで90㎝槽は今はほぼアナカリスのみですね あとホテイアオイと(´ー`)

そうでつねウチのベタ君は40㎝規格御殿で一人暮らしなんだけど
実は苔対策でお迎えしてたヤマトえびー君が怯えちゃってずっと流木と壁の隙間に隠れてたんで、当分コケもツマツマできてないみたいでね衰弱しちゃったらいけないと、今は90㎝槽にお引越しして
もらってるんで、しばらく前にベタ君御殿に石巻君をお迎えしたんだけど
ベタ君はこの子にも威嚇しまくりでずっと後ろで激しくウロウロしててかなりストレスみたいだったんで、
この石巻君も今は暴れん坊隔離槽に居てもらってるんでつよ(´・ω・`)

なもんで、ウチのベタ君はずっと一人が長かったせいか どうやらタンクメイトはストレスだけのようなので(´・ω・`)

でも先日またホムセン行ったら ネオンテトラ槽に何故か青ベタ君が一匹・・・w
ネオンテトラとか ちっちゃいからな~ ベタ君の餌食にならないのかなと。。。

うーん 結局どの種類のうさぎさんなんですかね~
今2匹しか扱ってないんだけど お値段は サイズちょっと違うけどどっちの子も17000円強で同じでつ

まぁ ウサギというのは、どの種の子なんだろ・・・ってのはよほどじゃないと確定は難しいかなと
いったい何種居るんだろと調べた個人の飼い主さんがいるんだけど、各国の団体が正式に認定してる
種だけでも、300弱の種あるらしいでつ(´・ω・`)

まあ どんな種の子であれ懐きやすいってのはほぼ同じみたいだし いいかなと(´ー`)

どのみち、飼うのなら90㎝槽を置いてる部屋にするしかないので、背の高い枠で 遊ばせるスペース
のみを囲むとか対策は必要ですな(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 08 (Sat) 16:12

お返事♪

最後の1本カボンバ、まだ無事でしょうか?(笑)
ローチくんたちがいる以上、そうなるのは覚悟の上の水草ですね~(^-^)

コリドラス、かなり魅力的ですよね~。
うちも、いつか小型の混泳水槽を作ったらば
ベタやコリドラス、ラスボラなんかを泳がせたいな~と企んでますょ(^m^)
takurouさんちのベタさんは、わりと大きな水槽に一人で優雅な暮らしじゃなかったです?
水槽増やさなくても、そこにコリちゃん入れたらいいのに~。
(って、これまた悪魔の囁きか?笑)

うさちゃんを見にホムセンへ?
買うなら6月?
それはもう「買うぞ!飼うぞ!」と決まっているではないですか~♪

ロップイヤー人気ですね。
お耳がたれて、ぷっくらしたお顔でかわいいですよねぇ。

うちにいたのは、ネザーランドドワーフ(←多分そんなん…)で
ピーターラビットのモデルになったウサの黒い子がいました。
お腹や鼻の先だけが白くて、それ以来黒い四足を好きになったくらいです(笑)

その種類が、一番ミニなタイプのうさぎかと思います。
一応血統(?)があるみたいで、お値段もそこそこするみたいですよ。
ホムセンやペットショップで売られている「ミニウサギ」というのは
もしお値段が5000円くらいまでだとしたら、それはミニじゃありません。
それこそが雑種のようなものだと思います。
大きくなったら、小学校にいたような大きな姿になるはずですよ~。

生後2ヶ月くらいであれば、十分なつくと思いますよ♪
うさぎもかなり個性があるので、抱っこが好きな子もいれば
抱っこは大嫌い!という子もいます。
たまにソソウはしちゃいますが、基本トイレも覚えてくれるのでお利口ですよ♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 06 (Thu) 21:41

ぴぎゃーw 悪魔の囁き加速させないでwww

ついさっき お魚さん達に晩御飯をあげた時に槽内観察してたら、左側に植えてるうちの最後の1本の
カボンバが見事に浮かんでホテイに絡まってるのを目撃・・・w
これで生き残ってるカボンバは右側に植えてるののみ それも最後の一本(´・ω・`)
まぁローチ飼ってるからにはこれは宿命ですね~ハハハ(´ー`)

ホムセンに行く時は最近はコリドラスかあいいな~とかも思うけどこれ以上水槽を増やすのは(以下略

というか あんま用も無いのにウサ見るためにホムセン行ってる思考がほんとにヤバイ・・・w
そこで売られているウサさんは、POPには堂々とドワーフロップイヤーと書かれてるんだけど、
ウサさん全然知識なかったんでネットで色々調べたら、どうやらドワーフ種どころかロップイヤーですらもなく、
雑種の子な感じがしまつ・。・
全然耳が長くなくって普通なんで

でも全身淡い茶色の毛並みで、なんだか子猫とも似た感じで・・・うわああぁぁ萌える~っ(゚ー゚)
って癒されに見に行ってまつ

薄給なんで今月は色々と厳しいんで、飼うなら6月の末になるのかな・・・ もしそれまでその子達が
売れずに残ってて そのうちの一匹をお迎えする事になったら、今の調子でちょくちょく顔を見に
ホムセン行ってたら、顔を覚えてくれてたら早い段階からすぐに懐いてくれるかも。。。
とか思ってみてたり。。。

一応 推定お誕生日が書かれてたんだけど、いま生後2ケ月ぐらいの子みたいでつね
だけど両手でないと安心して手には乗せれないぐらい 結構大きいでつねー
フィルムケースくらいの大きさとか・・・そんなちっちゃくて可愛い時期から飼ってみたいけど
普通に購入する形態ではやっぱり無理でしょうね(´ー`)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 06 (Thu) 14:06

お返事♪

ローチくんたちは、かなり悪戯っ子みたいですね(笑)
でも、ンモゥ!って思いながらも、かわいいからツイ許しちゃうんですよね~(^m^)

うちの近くのホムセンは、まだベタ入荷されてないんですよねぇ。
トラベタは冬の間も、それこそtakurouさんちの近所のホムセンと同じ感じで売られてましたが
クラウンやプラガットが消えてからは、再入荷されませんの。
クラウンとかだとちゃんと水槽に入れてもらってるので、そういう優雅な姿を見たいのに~。

ウサかわいいよ♪
めっちゃかわいいよ♪♪うへへ。

うちの会社、一時内輪でうさぎブームだったんですよ。
庭でうさぎ夫婦を飼ってる人がいて、皆そのうさぎさんに産んでもらってました。
なので会社の中ですごいたくさんの人が、兄弟うさを飼育してたんですよ(笑)

お店で販売されてるうさだと、安全のためある程度育ってからの販売だけど
知り合いからもらう場合は、少し育って親から離せるようになったら連れてきてくれるので、手のひらにちょこんと乗るサイズから飼いました。
フィルムケースくらいの大きさで、もうめちゃくちゃかわいかったですよ。

うちは少し短命で(寿命は5~10年です)5年ほどでなくなってしまいましたけど
うさぎのことなら、オサカナより詳しく教えてあげられるかもです。
いつでも聞いてね。(悪魔のささやきはまだまだ続く~…笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 04 (Tue) 21:36

おへんじ(゚ー゚)

ウチのホテイは、最近ローちゃん達の悪戯頻度が増してきて、明らかに痛んで落ちてる以上の頻度で根っこが
一本また一本と、他の水草に引っかかって沈んでるのを発見するのが増えていまs(´・ω・`)

そうか~確かに水草ぼーぼーで・・・そうかもねえw
近所のホムセンでは、最近なんかベタ扱う数が一気に増えてるけど、グラスやら小さな市販ケースで
隣合わせ~の、シャンパングラスのごとく積まれ~の、短時間だけじゃなく明らかにそのままっぽです(´・ω・`)
なのでほとんどの子が常時戦闘体制気味で、疲れて憤死しちゃうんじゃないかと心配で(´・ω・`)

・・・ちょっとなんて悪魔の囁きですかwww
90㎝槽置いてる部屋が、今それしかないような熱帯魚部屋と化してるので、そこにケージで枠でも作って
ウサさん飼って・・・
抱き上げて水槽見せて「お魚さん可愛いね~」とか話しかけてる親バカな自分の姿が想像できるんですけどwww

けど、そのホムセンで扱ってる生体の値段考えると、ケージとか干草とか一式全部揃えるとどう安く
見積っても3万ぐらいいきそうなので・・・今月中には無理だろうなとw
まあ、どう自制しても・・・どうせ夏のボーナスで・・・やっちまいそうだけどねハハハ(´ー`) って感じです。。。

編集 | 返信 |  

takurouさんへノンノン  2010, 05. 03 (Mon) 14:28

お返事♪

根っこだけになったホテイにくっついてる卵の中身がめきめき成長中なので
取り除くに除けず…まぁ沈んでても悪くないっか、的な(笑)

ベタは通り抜ける隙間さえあれば、水草いっぱいのほうが落ち着くかも…って思いますよ。
だって地元(笑)では、水草ぼうぼうのところに住んでいるんでしょ?
とは言え、ブリードされてるトラベタは小さなビン暮らしだったはずだから
こうやって飼われて初めて、水草の快適さに浸れるのかもだけど。。

ウサギに萌えてますか(笑)
昔飼ってました。ウサギのために1部屋使うという親ばかっぷりで。
ウサギはいいよ~。
めっちゃかわいいよ~。
呼ぶと来ますし、なでてやってたらいつまでもなでられてます。
なんて、悪魔のささやきしてみたり(^m^)

ペットのために使う部屋があるうちに、飼いたいものを飼っとくべきです!
お嫁さんは、生き物好きの方に来てもらえば問題ないです♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 05. 02 (Sun) 10:43

おへんじ(゚ー゚)

とうとう根っこだけになっちゃいましたか。。。
ってことはウチでは水草用蛍光灯で強化してるとはいえ奇跡的な持続日数ってことになるのかな~
初導入の時は10日も持たずにボロボロなって2水槽から撤去したし。。。。

確かに まるさんには迷惑がられるかもでつね(´・ω・`)
ウチのベタ御殿も、40㎝規格とはいえ、流木ナナに~ モッサモサのミクロソリウムに~と元気なところに
偽浮き草でカボンバ1本とアナカリス2本なんで、だいぶ水草まみれで「狭いお・。・」とか思われてる
かもです(´・ω・`)
でも最近は、昨日でウチにお迎えしてもう5ケ月になるので だいぶお年を召してきたのかなというのも
あるのか、1日中ゆったりひょこひょこと水草の森を縫って泳いでます(゚ー゚)
でも確かに浮かせただけでもなかなか、これはこれで綺麗でつよ♪(゚ー゚)

150㎝をもし導入したら、今の90㎝で水草水槽を・・・とかも思うんだけど、近所のホムセンが、やっと
気候が暖かくなってきたためか、ウサギさんやらハムスタやら仕入れてて・・・ちっちゃいウサさんに萌えて
しまって、飼いたい衝動が抑えられるか心配な今日この頃でして。。。 (´・ω・`)
1部屋 ぺっとルームになってしまいそうな・。・

嫁でも居たら今頃こんなこと絶対出来てないですね、ハイw 魚一匹だけでも増やしたら怒られそうなw
ちっちゃなキューブ水槽でベタ君1匹とかが関の山かなw

気ままな独り身なんで できてるだけですね~(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 05. 01 (Sat) 11:59

お返事♪

卵をくっつけていたホテイ、葉っぱや袋が溶け始めたので思い切って千切りました。
たら、根っこだけになったホテイは沈んでいきました(笑)
卵がたくさんくっついてるんで、そのまましばらく沈めておくことにします~。

確かにまる水槽に水草いれたら、めちゃめちゃ育つと思います。
でも本来、南米淡水フグに茂みは必要なさそぅなので
もさもさにしたら迷惑がられるかもです(^-^;)
なので、わたしのお楽しみと浄化目的に少しだけ入れさせてもらっとります。

アナカリスやカボンバ、マツモなんかはまっすぐでもきれいですけど
浮かせた(ただ放り込んだ)だけの姿もキレイじゃないです?
最初は抵抗あったけど、今は結構ぷよぷよも嫌いじゃないです♪
ルリんちのスプライトも、もさもさしすぎてルリのこと邪魔するんで
短くして浮かしちゃいましたよ!

次に何か購入するときには、まるんち用の浄化用水草を何か考えたいと思ってます。
(とか言って、結局マツモに落ち着きそう?笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 05. 01 (Sat) 11:54

お返事♪

ワムシという言葉をまめさんからよく聞きますが、それは虫の種類ですか?
ちょっと気になっていたので、あとで調べてみたいと思います♪

稚魚は、多分☆になりました。
2匹のうち、最後まで1匹しか確認できませんでしたが
その1匹も、少しだけおめめや体が大きくなった姿で☆になっていました。
2日間同じ場所から動いてなかったので、間違いないと思います。
もうホテイもボロボロで汚くなってしまったいたので
今いる卵たちのためにと、その稚魚はあきらめて
少しだけ底掃除をして、足し水を行いました。
ホテイの葉っぱはほんとにどれも溶けていたので
全て撤去したら、根っこだけになったホテイは沈んでしまいました。(当たり前?汗)
でも根っこにはたくさん卵がついているので、そのまま寝かせてあります(^-^;)

と、のっけから悲しい話でスミマセン。
パンダちゃんの卵はまだ順調で、昨日もたくさんとれました。
卵ってね、母メダカから故意的に離した場合、全部くっついてるでしょ?
それって1つずつバラバラにするべきですか?
カタマリのまま底に落としておいたのですが、問題ないでしょうかぁ??

新種メダカちゃんが卵を産んだんですね!
どの子が産んだんだろぅ♪
いつ稚魚が飛び出してくるか、楽しみですね(^-^)
そして、その子がどんな姿(色)に育っていくかも楽しみですよねぇ♪

アカヒレにしてもメダカにしても、エサなんてもったいないです。
というかかわいそぅで出来ません。
まるは、ホムセンにいたとき週に一度メダカをもらっていたんですよ。
でもうちでは、生きエサは禁止です(笑)
もしまるが何も食べず餓死しそぅになったら…考えちゃうかもですが。。
(とは言え、飼ってるメダカはやりませんよ!)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 04. 30 (Fri) 10:58

おへんじ(゚ー゚)

うちでは流木に活着させたモスが、ライトが真上から当たる流木ののみモッサモサいい感じに(゚ー゚)

確かに茶色く痛んだ水草そのままはよろしくないかもだけど、卵さんたちの為にはそのままがいいかと思いますです~
まるちゃんちを水草水槽に出来たらもっさもっさ増えるかもだけど、そんな大きい水槽でもないんだよね。。。(´・ω・`)

ローチが居る水槽だとね・・・うん、こないだも増えてきたんで株分けして刺し直したアナカリスが、次の日
にはスポンジがソイルから浮いて見えてますた(゚ー゚)
浮き草じゃない水草を浮き草にw ってのは、90㎝槽で増えたアナカリスやらカボンバをベタ君水槽に
浮かせてってのをやってます(゚ー゚)
それまで一度も泡巣作ったことなかったのに、その偽浮き草やり始めてすぐ、立派なのじゃないけど泡あわしてるの目撃したんでつよ(゚ー゚)
浮かせているカボンバから細い根っこが何本も下に向かって成長してて、これはこれで、立派な水草水槽で
見るようなほそーくて垂れるタイプの水草みたいな眺めで、趣がいいんじゃないかと、そのままにしてまふ
(゚ー゚)

まるちゃん水槽には何が浮くのかな~ 成功祈ってますw

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 29 (Thu) 18:25

こんにちわ♪

稚魚さんに与えている餌は、大人用よりも高価だったんですね。
なら食べてもらわないと、それは困りますね…(笑)
うちは、ワムシである程度育ってもらい、その後は緋メダカさんと同じ、
人工飼料を食べてもらってますよ。

抱卵しても条件が揃わなければ産卵しなかったりするし、
良いメスは沢山卵を産んでくれるもの…だそうです。
パンダちゃんはよく産卵してくれるので、メス親としては合格では?
もちろん、楊貴妃さんもこれから産んでくれるかもしれないし、
まだわかりませんけどね。

産卵といえば、
新種メダカのいる洗面器に卵が落ちてましたよ。
スポイトで掃除しているときに卵の存在に気付いたのですが、
1つは採取し、もう1つは見失ってしまったので、食べられてしまったかも?
メス親もオス親も不明ですが、まぁ、あの中にメスがいるって事だけでも、
判明したので、ちょっと安心しました。
(なんだかオスばっかりいるような気がしたので、尚更かな?)

アカヒレも飼い込むと綺麗に生えますよね?
古代魚の餌にされてしまうのは勿体無いといつも思っていたくらいです…(笑)
丈夫だし、これからグンと大きくなるはず…
末永く居てくれたらと思います。
バケツの中のメダカさんたち、楽しみに待ってますね。

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 04. 29 (Thu) 14:54

お返事♪

うちもチビトンネルに活着されているモスが伸びてきました。
お日様にあてるまでは全然だったので、最初はまるんちでちょっと育てて
その後メダカ鉢に移して、お日様をあてるようにしています~。

ホテイ、ライトだけでもちゃんと育つんですね~。
多分水草が丈夫に育つまるんちならホテイも育つのかもですが
ライトのない卵&稚魚用水槽では、もう悲惨なことになってます。
全てが茶色くてえらいことになってるんですが
根っこにつけてる卵の中身がずいぶん育ってきてるので
このタイミングで根っこから外しても良いか迷いますです。

ローチって水草にいたずらするんですよね~。
ローチのいる水槽は水草を選ぶようですが
そいでもいろいろ入れて試したくなりますよね(^m^)
カボンバが浮いてたってOKです!
水草があるとないとでは浄化作用がずいぶん違うから
浮き草として使用するのもありですよ♪
うちもまる水槽には今、浄化作用の強い水草が入ってないんで
何を浮かしてやろうか考え中です。
まるもいたずらっ子で、オオサンショウモとかはかじってバラバラにするから
浮き草じゃない水草を浮かしてやろ~と企んでます(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 04. 27 (Tue) 19:30

おへんじ(゚ー゚)

うん、他の水槽の足し水もしたりその後に晩御飯あげたりで、全部終わったの21時過ぎですた(´・ω・`)

でも楽しいね~ 90㎝槽なんかは流木につけたモスがいい感じに活着してモサモサ成長してきて嬉しい(゚ー゚)

確かにいま残っている2匹は、つおい子なはずだから 頑張れ~って思う♪
そろそろ、万が一にも親にも補食されないくらいの大きさになってきてるから、親と同居も考えてます(゚ー゚)
そうでつね~ホテイぐらいなら交換もまあ惜しまないでいける資金で済むけど・・・って感じでつね
ウチのホテイは新芽から伸びた葉っぱがいい感じに青々として立派に育ってますよ~
ライトのみだけど、まだまだいけそうです(´ー`)
ノンノンさんとこのはメダカ卵の巣になってますか(´・ω・`) それは動かせないでつね。。。

ウチの水草でほんとに調子いいのはアナカリスぐらいですかね~
トリミングの度に差し戻し植栽で後景のエアストーン隠しに貢献してまつ(´ー`)
カボンバとかもう、根っこから切れてプカプカ浮いてるのを今まで何本目撃したことか・・・
痛んでるんじゃなくて、犯人は間違いなくクラウンローチ軍団(゚ー゚)
元気なんで許す(´ー`) みたいな♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 26 (Mon) 17:27

お返事♪

卵水槽の中には、ホテイとアナカリスを入れています。
まめさん言われるように、エサを食べなくても生存してくれていたら嬉しいのですが♪
一応メダカの稚魚用のエサを購入していたのでそれを与えてますが
半分くらいは数時間浮上して、半分くらいはスグに沈むという感じです。
大人メダカのエサより上等だったので、ちょっとは食べてほしいなぁ(笑)

パンダちゃんが、昨日久しぶりに抱卵していました。
強い楊貴妃のパパ容疑は薄れました(笑)
まだまだお腹がパンパンなので、もっと産むと思っているのですがどうなんでしょ。
アカヒレと過ごしている楊貴妃も、メスと思われる1匹はお腹まんまるです。
ずーっとパンパンなので、そろそろ卵出してほしいのですが~なかなかです。

アカヒレ、ちゃんと見られましたか?よかったです♪
実物を見ると意外にもとてもきれいです。
シルバーの体はとてもツヤッと光っていて、おヒレは真っ赤で
腹ヒレの端っこには黒い模様もあったりして
60円で仕入れたオサカナにしては美しいと思います。
でも光がお好きでないようで、フラッシュから逃げるので
美しい姿では写真におさめられないのですぅ。

ルリのヒレ、先日のいたみでまた少し短くてまばらになりましたが
今は落ち着きを見せています。
短くきったスプライトがもりもり伸びてきているので
またそのうち整理してあげないと、はさまってもがきそぅです(^-^;)

バケツのメダカさんたち、準備は整ったので早く報告したいです。
時間が出来次第アップしたいと思ってますので
出来たら声かけにいきますので見て下さい♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 04. 26 (Mon) 17:19

お返事♪

水槽メンテや掃除をしていると、すぐに時間たちますよね。
わたしもこの前、11:00すぎから初めて18:00くらいまでやってました。
でも楽しくて、時間がスグに過ぎてしまいます♪

自然の摂理にまかせていた稚魚が成長していくって嬉しくないです?
隔離とかはしてないんだけど、がんばれ!って思う気持ちがあって
そこで大きくなってきた個体は強い子なはずだから
愛着がわくというか何というか、とにかく応援したくなりますよね~。

うちは先日安かったときにめっちゃホテイを買い込んで
ベランダで一番日の当たる場所に発泡スチロールのケースを置いて保管してます。
それでも多少いたみは出てきているのもありますが
やっぱり毎日燦々とお日様をあびているせいか、元気です。
室内のものが相当汚くなった際には、この予備軍段と入れ替えします。

なのですが、室内で一番ボロボロになっているホテイは
メダカの卵をいっぱい(20個くらい)くっつけてあるやつなので
当面交換することが出来ないから、イマイチ無理のある計画だったかも~?(笑

でもね、ホテイくらいなら枯れてもまだお値段的に惜しくないですが
侘び草が枯れると、ちょっと悲しいと思うんです。
なのでせいぜい晴天の日は窓際において、長期維持できるように頑張るつもりでぃす♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 25 (Sun) 22:16

こんばんは♪



孵化して、まずはおめでとうございます。
ちっちゃくて、未だに探すのは苦労しているようですが、
見えないところで順調に育ってくれていることを願います。

稚魚育成のケースに、入れてあるのは布袋葵かな?
ならば、微生物を食べて自然と育っている可能性も大かと。
稚魚に与える餌は、メダカの餌じゃなくて、ベタの餌でもOKですよ。
瓶などの重いもので細かくすり潰して粉末にすれば食べてくれるはずです。
浮上性の餌なら、沈むことなくしばらく浮いているので、
食べ残しがあれば取り除くのも楽かと。

それと、卵も水の刺激で発育に変化を来すようです。
新しい水…、換水すると刺激で発育するらしいので、
もしかしたら、換水すると孵化が早まるかもしれませんね?

ルリくん、その後の鰭の具合はどうですか?
また落ち着いてくれていたら良いのですが。

新着記事、またまた拝見しました。
問題なく混泳出来ていれば、それはそれで良いのかな?
アカヒレさんの姿、私の携帯からでもよく撮れてますよ。
あの動きの早いアカヒレさんの撮影、本当によく頑張りましたね(笑)

バケツのメダカさん、新しくお迎えですか?
メダカが一気に増えた分、お世話も大変になると思いますが…
お互い無理せず頑張りましょうね。

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 04. 25 (Sun) 18:28

おへんじ♪(゚ー゚)

2時から今までかかって90㎝水槽メンテしてますた 色々やったんで結構ハードですたw
といってもまだ 最後に半換水中でつけど(´・ω・`)

稚魚はバルーンモーリーなので 特に保護はせず自然の摂理に任せるつもりでいたんですが、
まだちっちゃいけど、もう立派にモーリーの姿してて可愛いです(゚ー゚)
ここまできたら他魚に襲われてもひょいと逃げれると思うし、立派に育ってほしいですね♪

確かにほんとにちっちゃなうちは見つけるのも苦労しますね~ うちのモーリーもそうでした(´・ω・`)
稚魚ならともかく、今日は外部濾過器開けたらなんと稚貝が一匹(´・ω・`)
水草にでも付いてきてたの見逃したんですかね~
まあ水槽内でまだ見かけてないので今んとこ大丈夫かな(´・ω・`)

やっぱり水草はちゃんとしたトコで購入しないとダメかもですね 農薬付いてるので洗ってください
とか、もう論外ですね(´・ω・`) ほんの少しでも農薬残ってると、よほど強いお魚じゃないと
確かにやばいかと思います

ウチのホテイアオイはさっきバッサリと痛んでる部分をカットしてだいぶこじんまりしたけど、
まだまだいけそうですよ(゚ー゚)
前回仕入れた物と比べると持ってる日数が全然違うので、やっぱり蛍光灯交換の効果が大きいかと

外部濾過器ムリですか~(´・ω・`) 外掛け式だと、なるべく、定期的に何度も飼育水で洗っても
使えるような濾材を使って長期維持出来るようにするのがいいかと思います
洗車スポンジ方式をやりだして、たまに洗うどころか濾過器開けることすら稀で長期維持している
現状からするに、
「洗って1~2度は使えますが」とか、「●ごとに新しいものに交換してください」なんて濾材は、
短期的には確かに飼育水を維持してくれるとは思いますが、基本的には、「消費を促してメーカーが
儲けるためのもの」と認識しています

なるべくお金をかけずに飼育水を良く維持するために、これからも初心者ながら色々お勉強
していきまふ(゚ー゚)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 04. 25 (Sun) 11:45

お返事♪

GWはまたトンテンカンなんですね!
わたしはGWも仕事なのですだ~。

稚魚が成長してくる姿を見るのって嬉しいでしょぅね!
実はうち、2匹孵化してるはずなんですが
探せど探せど姿が見えず…たま~に1匹だけ見かける程度です。
あまりにも小さすぎて、ホテイの根っこなんかにおられると
絶対に見つけられない自信があります。
意外にも、卵のほうが見やすいですね(笑

わたし、水草はチャー○さんでしか購入してないです。
在庫種類が豊富というのもあるのですが
最初は通販にこだわっていたわけじゃなく、近くに売ってなかったからですが
圧倒的に状態の良いものが届くので、やめられなくなりました。
若くてきれいな状態で届くこと、そして無農薬というのに惹かれます。
あるホムセンでは「農薬がついているのできちんと洗い流して下さい」
などと書かれているところもありますし
その農薬でオサカナが☆になることもあるとネットで見たので
最近は、送料を安心代と思うようになってます。
とは言え、すぐ枯れることもあるので「ご利用は計画的に」が1番ですが(笑

うちはスペースの加減もあって、外部ろ過は使用しないんですよぅ。
以前は外掛けを改造して使っていましたが、
改造もオサカナの種類によって適してる・適してないがあるみたいです。
まるを病気にしてしまったときに、学ばせてもらいました。
まだまだお勉強して、良い環境を作れるよう精進します~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 04. 22 (Thu) 23:43

おほ

GW休暇に入ったら、またトンテンカンテン追加工事する計画とか、外部濾過器の徹底掃除とかホース
交換とか目論んでるんで、忙しくなりそうです(゚ー゚)

そして、孵化おめでたぅ!(゚ー゚)
元気に育つといいですね~
ウチの90㎝では導入直後のバルーンモーリーが稚魚が立て続けに計5匹ほど見つかったのがウチでの
初孵化でつが、いま2匹残っている子が生まれて1ケ月過ぎて1㎝ほどに成長してて元気にしてます♪

そして、メダカに貝さん・・・
新たなメダカ鉢か侘び草鉢かを目論んでいるんですかね?w 楽しみです

タイニムファとか、キューブとか、欲しいんだけどウチとこのホムセンでは扱ってないので通販しか
ないから~送料が~・・・と(´・ω・`)
ってか、ルリ君キューブお気に召したんでつね!w
キューブ寝姿撮影おめでたぅです(゚ー゚)
ウチのベタ君はホムセンでよく売ってる、人工岩の火山の形したやつ・・・中が空洞で、横にも穴が一つあるやつ
(分かるかなあ?(´・ω・`))
で、よく休んでます
横穴に頭から上半身だけ突っ込んでお尻丸出しで、ソイル底に着地してスヤスヤしてます
そう、まるで・・・ 頭だけ隠して寝るクラウンローチのような姿に・・・w
かなり萌えです

90㎝のホテイはだいぶ痛みが進んできますた(´・ω・`)
でも元気な葉っぱもまだまだあるし根っこはそんなに痛んでないので、明日にでもボーボーに伸びてきた
アナカリスやクロモのトリミングついでに、痛んできたホテイのばっさりカットもいい加減やろうかと
(´・ω・`)

洗車スポンジですが、ルリさん水槽の濾過器はサイズどれくらいなんでしょう
濾材装填スペースの体積を大きく取れる外部濾過器でないとこの方式も効果が発揮しきれないようですので、
小型水槽用のもの
こんなの http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000732/" target=_blank>http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000732/
を導入されるなら、お勧め出来るって感じですかね(´・ω・`)
もちろん付属濾材なんか一切使わず、洗車スポンジを全面に敷き詰めます
ホースの長さが余裕があって水槽からある程度離して設置出来るタイプの商品がいいかと思われまつ
安いお買い物ではないので、御参考までに。。。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧