上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにネット(いつものお店)で水草いろいろを買いました

水槽のお掃除や模様替えは大好きです

オサカナには恐らく迷惑な飼い主ですね(^m^)

今日の記事は、まる(フグ)水槽です。

まるの水槽はとにかく水草がよく育ちます。

これまでは穴あき溶岩石を使って、アマゾンソードとマツモをさしていました。

マツモ生産工場という別名を持つ水槽なので、短くしてもしてもすぐに伸びていました。

おかげで水質もなかなか良好だったのですが、そろそろ模様替えです!

今回は、タイニムファを購入してみました?。

赤い葉っぱをつけるお芋さんで、うまく育てば睡蓮のように花が咲くそうです

届いたタイニムファは2つ。大きさが激しく違います



大きなほうはあっちこっちから葉っぱや根っこが出てよくわかんない感じだったので

まるんちには小さいほうを使うことに。

フグ先生(と言うと叱られる)ワルモノさんに教えてもらったとーり

小さな器に入れて、水槽にドボーンと入れてみました?。



全体像はこーんな感じ。



広くなりました。

まるさんもまんざら悪くなさそぅです

これから、どんな風に育っていくか楽しみです?


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

aoiさんへ←ノンノン  2010, 04. 20 (Tue) 23:18

お返事♪

そうなんです~。
水草もほんとうに種類が多いから、いろいろ試すのは楽しいです。
いけるかなぁ?どぅかなぁ?と思って選んだ水草で
オサカナが喜んでくれてるように見えると嬉しいですよね♪

でも失敗することも多いです~。
すぐタメにしちゃったのもありますし
こんなはずじゃなかった…という感じのときもありますよね(^-^;)

aoiさんも失敗されたことあるんですね。
ダメかもとわかっていても、試したくなりますよね。
わたしもまったくそのとーりです(^m^)
でも失敗してみないと学習にもなりませんから~いいと思ってます(笑)

稚魚は小さいすぎて、姿を確認できないことのほうが多いです(>。<)
エサは初めて入れてみましたが、食べてないっぽいです。
どこにいるのかなぁ~おなかすいてないのかなぁ~生きてるよねぇ~?と
心配がたーっくさんの毎日です(^-^;)

aoiさん、いつも応援してくださってありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 04. 20 (Tue) 18:24

Unknown

ノンノンさん、こんばんは(*^^)v

水草も~色んな種類があってお魚飼育の楽しみの一つですよね~♪

まるちゃんの黄色に・・グリーン&レッド♪とても素敵ですよ~♪

私も過去に~赤いフサフサ?n葉っぱを(これじゃあ~わかりませんねえ~(@_@;))を買って、睡蓮鉢にドボ~ンしましたが、お店の人にお外なら枯れちゃいますよ~って言われた通り、あはは・・・すぐに枯れちゃいました・・。寒さにやられちゃったらしいです・・。

そうそう・・楊貴妃母さんのbaby誕生♪おめでとうございます♪
ちびっこちゃんの一生懸命泳ぐ姿は~とってもかわいらしいでしょ~?
もうご飯食べ始めたころかな~?

ああ~♪まるちゃんの~まんまるおめめに癒されました♪ポチ~っと応援♪

編集 | 返信 |  

ワルモノさんへ←ノンノン  2010, 04. 19 (Mon) 19:12

お返事♪

あっ!フグ先生♪(笑)

鉢は、以前ルリにナナを入れていたときのお古です~。
ちゃんと納豆のカップくらいの大きさになってますか?
(関西人にはやっぱりわかりませんでした・笑)

お花はどうやったら咲くんでしょぅ。
咲かせてみたいのですが、そっちの夢はもう一つのお芋のほうで叶えてみます。
6年もあったなんてすごいですね。
うちも長持ちできるように頑張ってみまーす♪

編集 | 返信 |  

ワルモノ  2010, 04. 19 (Mon) 18:23

にむふぁー

のんのんさん、こんにちわー。
かわいいハチをみつけてきたね、しかも、ちょーどよさげ。
どんなフウに育つか楽しみですなあ。予測は不能です(笑)

うちのタイニムファは、葉っぱをつけたり落としたりしながら、
6年ぐらい、小型ギョ水槽でごろごろしてました。
イモさえあれば復活するから、イモだけになっても見捨てないでね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。