上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょこっと更新が途絶えてました。

その間に、以前から企んでいたことを実行しましたよ。

それは侘び草です



横から見たらこーんな感じ



欲しいな?と思ったのが冬だったため、ADAを扱っているお店に電話をしても入荷状態は悪く…

「どれだけ先になってもいいので入荷したら電話を下さい」とお願いしておいたのです。

どれくらい前だったか、頼んだこっちが忘れちゃうほど前だったけど

お店の方はちゃんと忘れずに電話をくれました。ええ店。

いや、頼んだことはあたしも覚えてましたよ!楽しみしてましたからね。

今はまだ侘び草のみで、オサカナ不在です。

いじめっこの楊貴妃カップルをこっちへ移動させようか?

それともロングフィンなアカヒレを迎え入れようか?迷い中。

うまく育てられるかわからないけれど、当分はメキメキ育ってくれると仮定して

最後に買いたてサイズのわかる写真を?



次にアップするときは、オサカナと一緒に撮れるようにガンバリマース


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 22 (Thu) 23:21

お返事♪

アカヒレって気が荒いんですかぁ。
どーりで追いかけ回されてた初日からマイペースだったはず(^_^;)
今はまだアカヒレのほうがウンと小さいからいけてるけど
アカヒレが楊貴妃たちくらいまで大きくなったら心配ですね。
ちゃんとみんながエサにありつけているか
チェックは怠らないようにします~。

金魚さんは、同じ種類に見えても
繊細に組み合わせを考える必要があるんですね。
限られたスペースで、そこに入れてるのは自分だから
みんなが快適に過ごせるようにと考えるのも
飼い主の大事な役目なのですね。

うちがライトを使っているのは、自然光が届かないからです。
本来は、お日様の光で水草を育ててあげたいです~。
まるんちに入れたマツモは、切れちゃうみたいです。
挿していたときは順調でしたが、浮かせるのは無理があるのかも?
それともまるにかじられてるのか…もちょい観察してみます。

ルリの泡巣ね、本当に立派なものなんですが
どうもヒレがひどくなる前に作る傾向にあります。
もう過去5連続くらい、そんな感じなんですよ。
ほんとに不思議で、ルリと会話できれば…と
つくづく思ってしまいます~(=゜-゜)

以前も言ってましたが、ブログ村の参加は
少しでもたくさんのオサカナ愛好家さんたちと出会う手段です。
なので、応援していただけるのはとても有り難いです!
更新頻度にはムラがありますが、継続を目的にがんばりますので
これからもよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 22 (Thu) 21:39

Unknown

いや…同居自体は難しくないと思いますよ♪
ただ気も荒いし、泳ぎもメダカより速いアカヒレさんだけに…
対等に過ごすメダカさんが凄いなぁと思ってみただけですよ♪

魚を混泳させるときって、組み合わせが難しいことを知ったので、
未だに金魚でさえ合流させるときはメンバー編成を考えちゃいます。
例えば同じ出目魚でも蝶尾と出目金は一緒の飼育は避けるべきで、
同じ蝶尾でも做梦はベールテールなので普通の蝶尾との飼育は、
避けて飼ったほうが良かったり…なんです。(関係ない話ですが。)

アカヒレさんの撮影は、難しそうですね。
ベタでへこたれている私には、アカヒレなんて無理ですね(笑)
でも、頑張って撮影したアカヒレさんの写真、楽しみにしてますよ♪

プロに水草をダメ出しされたというか、
水草を長く楽しみたいなら、本格的に環境を整えなきゃ無理ですよって、
言われちゃったんです。あなたのその環境で、水草を育成させたいなら、
マツモくらいしか…と言われたので、納得して帰ってきました(笑)
その後、お店で生きのいい水草を見つけたんですが、
ふとその言葉が頭をよぎり買わずに帰ってきちゃいました。
頭に残っていることが良いんだか悪いんだかって感じです…(^^;)
でも、ノンノン様のお家は順調に育っているようなので、
トライする価値はあると思いますよ。
うちの水槽とは違い照明があるだけでも、全然違うだろうし…(笑)。

あれれ…
スプライトはルリくんには、合いませんでしたか…(泣
水草でも擦り切れちゃうのなら硬い葉は合わないのかな?
魚も老いととも繁殖能力も低下すると考えれば…
泡巣を作るということは、まだそれ程でも無いのでは?とも思えますが。
赤くんも、何だかんだ言って元気だったので、ルリくんも意外と元気に、
まだまたイケるかもしれませんよ。

そうそう、
私がポチッと押したときはランキング1位だったんですよ~
ランキング1位を取る(というか上位をキープする)のは大変そうです。
でもそれだけ、応援しているってことですよね。
これからも応援させていただきます♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 22 (Thu) 18:04

お返事♪

そうですね。。
もしもアカヒレが飛び出してしまったら…
深々と頭を下げて謝ることにします。。

メダカとアカヒレって、本来同居させるのは難しいんですか!?
大きさも変わらないし、常温でいけるという点も同じなのでいけるかと思ってました…。
確かにアカヒレは強いです。
追いかけられていたのは初日だけで
今は自分より3倍はあるかと思われる、かつ
うちのメダカたちの中ではダントツ強い楊貴妃たちなのに
まったく怖気ずく気配もなく、エサを食べてますから(^-^;)

今日、アカヒレたちをアップする予定ですが
とにかく動きが早すぎて、ろくな写真が撮れませんでした。
なので、すこぶる見難い写真しか載せられないかと思います(汗

水草についてプロからダメ出しですか!?
まめさんはオサカナのことをちゃんと考えておられるのに
それでダメ出しされるなら、うちなんてまるっきりダメですゎ…。

スプライトは、既に茶色くなりつつあります。
ルリ水槽の広さ&光量では厳しいのかもしれません。
それにわしゃわしゃなりすぎて、間にはまってよくもがいてます。
そのせいか、またビロビロにしてしまいました。反省。。
少し切ったりして取り除いたのですが、枯れたらチェンジします~。

最近のルリは、以前より寝ているときが少し増えてきました。
近づいてから起きるタイミングも、以前より遅れてきたので
いよいよ少しお年を召してきちゃったのかもしれません。
でもビロビロでも、作るたびに過去最大の泡巣は作ってます。
一体元気なのかどうなのか、つかみきれないです。。

ランキング、一瞬1位を取れたんですね?
でも今はまた3位です。
でも上位にいることが出来るのは、いつも応援してくださっているからです!
本当にありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 21 (Wed) 19:47

今晩わ。

もしも、アカヒレさんが飛び出してしまったら、その時は…
“ごめんなさい”と謝るしかないですね…(^^;)

アカヒレさんと楊貴妃さん、同じ鉢で混泳されているんですかっ!
ノンノン様のお家の楊貴妃さん、アカヒレと対等に餌を奪い合えるなんて、
凄い。強いですね(笑)

あっ、マツモは、水槽にちょっと残してあったんですね(笑)
まぁ、でも毎回水草選びも考えちゃいますね。
私は先日、水草についてプロからダメ出しくらったので、
今の環境で水草を育てることは諦めました。
あの小さな水槽で水草育成はやっぱり無理があるようです(笑)

新着記事、みましたよ。
スプライトも、うまく行けば水上葉として育成出来るのでは?
忘れちゃったけど、
もしかしたら可能かもしれませんよ~(笑)

ルリくん、
キューブのなかで寝ている姿も可愛いですが、最後の写真も可愛いですよ(笑)
魚っていうのは、寄りかかれるものがあれば、
何でもそこに寄りかかって寝るのかもしれませんね♪

そうそう、
ベタさんのランキング、1位おめでとうございます~♪
ポチッと今日も押させてもらいましたよ♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 20 (Tue) 23:04

お返事♪

はぃ、アカヒレはコイ科ですよね。
水位を下げれば安心なのですが、なんせこのガラス鉢
いっぱい入れても3.5Lなので、けっこう並々と入れてるんですよねぇ。
やっぱりヤバイですかね(^-^;)

合流させて2日目以降、楊貴妃の追い掛け回しはなくなりました。
楊貴妃同士、アカヒレ同士でいつもくっついて
侘び草をはさんでちょうど反対側にお互いがいます。
真ん中にどかっとある侘び草で、ちゃんとテリトリー分けできてるんでしょうかね。

今のところ飛び跳ねることはないですが、
何かの拍子に驚いたり暴れたりしたらいちころかもです。
何かの手を打つか、覚悟をしておきます(笑)

アカヒレのオスメス区別も、メダカとポイントが似てると思うのですが
メダカ以上にちょこまか動く&まだすべてのパーツが小さすぎて
わたしには見分けがつきません。
おなかがふっくらしてるから2匹ともメスなのか
いつもエサのあとに観察するからおなかがふくらんでるのか
それすらわからん…というレベルです(-0-;)

朱赤やヒカリ・ダルマなどのように
少し高級なメダカを買えば、専門ショップでも送料はクリアできるかもですが
うちみたいに設備の整っていない、ちょっとかわいそうな環境だと
なかなか高級な子をお迎えする勇気がでないんです~。
もう少しメダカに自信が出てきたら、いずれきれいな子を検討したいです♪

まるんちのマツモ生産工場は一見お休みに見えますが…
実は入っているんです(^m^)
やはり水質浄化のためにマツモをすべて取り去るのはもったいない気がして…
でも植えたりするのはタイニムファとあわない気がしたので
こっそりと2本浮かせてあるのです~♪
ウシシ♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 20 (Tue) 01:20

こんばんは~

アカヒレは、コイ科の仲間でしたかね?
だとしたら、跳ねると言われても納得くできちゃいますね(笑)
水位を低くすれば、飛び出し事故は防げるかもですよね…
お迎えしたアカヒレさん、無事に育ってくれるかな?
オス同士だと、小競り合いもするので、ペアだったら良いな~。

私はいつものお店で、いつものものを買いましたよ。
あそこで送料無料金額分を購入するのは難しいです(笑)
そう考えたらアヒルさんのお店は利用しやすいかもしれませんよね~。
三千円無料キャンペーン始まりましたか!
でも、どうしても欲しいものは今ないので、今回も見送りですね~。
なるべく今あるものを上手に使い回していこうと思うと、購入するものも、
毎回似たり寄ったりになっちゃいます。
生体類は当面、購入しないし…、う~ん淋しいけど、仕方ないと思って、
諦めます(笑)

朱赤メダカは、ご存知でしたか~♪
単価がどれくらいかわからないですが、
高価だったら少ない数でも三千分もあっという間だろうな~と、
甘く考えてました…(^^;)
ちょっとだけ欲しい方には専門のショップで購入するのは厳しいですよね。
本当にすみません。

模様替え、見ましたよ~。マツモ生産工場は閉鎖ですね(笑)。

タイニムファ、聞いたことはあります。
確か色々な種類があったような…。
お友達のワルモノ様も育てていらっしゃるのなら、心強いですね。
上手く育って、花を咲かせて欲しいです♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 19 (Mon) 10:46

お返事♪

アカヒレってジャンプするらしんです。
だからフタつきのボトルアクアに向いているのかも。
そのことを忘れていたので、あのガラス鉢には向かないかも…
と考え直したりもしましたが、やはりゲットしてしまいました(^m^)
追々記事にしていきますね!

結局買い物はアヒルさんのお店だけにしました。
今回はキャンペーン中でもなかったので送料払いましたが
また2日後から3000円キャンペーンが始まっちゃいました(^-^;)
でもいいんです、キャンペーンが始まったら無理して3000円買っちゃうし
今回はその金額んも満たないほどだったので、あきらめもつきました~。
けどほんと、まめさんと協力しあいっこできたら楽だろぅなぁ~♪

朱赤メダカ、どこかで見かけたことがあります。
でもそういうのってメダカさんの専門ショップじゃなきゃ手に入らないでしょ。
メダカショップって、けっこう大量に買わなきゃ送料高くないです?
うちみたいにチビチビアクアでは、それもハードルが高いんですよねぇ(汗

ブログも放置っぽくなっていたので、ちょっと頑張ります!
いろいろ模様替え(←いつもの悪いクセ)をしたので
順々にまめさんにも見てもらいたいです♪
コメントは、遅れがちが続くかもですが
残せなくてもまめさんちはケータイから覗いています♪

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 17 (Sat) 23:22

こんばんは~

アクアの生活もいいけど、
テラリウムのある暮らしも良いですよね!
お店の方が覚えていたのは、ノンノン様の“忘れないで”が、
忘れなかった一番の決め手だったのかもですね?(笑)

緑の植物には、赤系が生えますよね。
エアもそれほど必要とせず、手軽に飼育出来るもので、タフな魚種…
だとすると、メダカかアカヒレがベストかも~。
って、アヒルさんのお店には居ないのですか!(私も気付かなかった…笑)
4匹~円で売ってそうなイメージが強かっただけに意外ですね…(^^;)

う~ん、2店舗を同時に利用するのはちょっと考えちゃいますね。
かという私も、ちょっと2店舗利用するのはなぁ~と思っているんですよ。
私もどっちにしようか迷っているのですが、考えた末…
いつものお店で我慢しようかと思ってます。
アヒルさんのお店でも欲しいものはあったのですが、無理なので…。
こういうときこそ、ノンノン様と協力出来れば嬉しいのにって、思いましたよ。
残念ですよね…(^^;)

お近くのお店にアカヒレがいなければ、私が利用しているお店を利用して…
のほうが、好ましいのかな?(今一番欲しいのがアカヒレだった場合の話でね)
そうそう、楊貴妃より赤い朱赤メダカなるものが世の中にいるそうですよ。

ハードな毎日を送っているようですが、
くれぐれも無理だけはしないで下さいね♪
私のブログにもコメントしたのですが、返事は気長に待ってますからね~ v(^^*)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2010, 04. 17 (Sat) 09:54

お返事♪

はぃ、たくらんでいたものは侘び草でした(^-^)
一度は購入してみたいな~と何ヶ月も思っていたので~。

お店の方、ほんとによく覚えてくださってたと思います。
何度も「忘れないで」と言ったものですから
どこかに貼り付けていてくださったんでしょぅかね(笑)

どうもわたし、この鉢の中には色のあるオサカナを入れたいらしく
楊貴妃か赤味が強めのアカヒレしかイメージできません。
でもね、アヒルさんのお店にいたアカヒレがいなくなってるんですよぅ。
というか、あそこではたまにしかアカヒレを見かけません。

まめさんが愛用されているお店(わたしがルリ水槽を買った店)ならアカヒレもいるし
他にもアヒルさんには置いてない水草もあるのですが
でも全部が揃うわけじゃないんですよね。

さすがに2軒の店で送料を払うのはイタイので
ここ2~3日、ずーっと悩んでいます。
今日も仕事しながら悩みますぅ(^-^;)

だけど早くしないと侘び草のほうも水面に油膜がはってきてるんです。
わたしには水草だけを楽しむのは難しいみたいです。
だから早くオサカナ投入したいな~とちょっぴりっとだけ焦ってます~。

編集 | 返信 |  

まめ  2010, 04. 15 (Thu) 11:03

Unknown

こんにちは。

企んでいたものって…
侘び草だったんですね!

しかも、
お店の方がずっと覚えていてくれてたなんて、
良心的なお店ですよね。

この侘び草に、
どんなコが仲間入りするのかもまた楽しみですが、
順調に育ってくれればと思ってますょ~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。