実家から大変近い場所に、会社の支店があります。

先日、急遽そこへ行かなければならない用事が出来たので

帰りにコッソリ実家の前を通ってクルマをとめて

コッソリ玄関に入って、コッソリとビオを盗み撮りしてきました(笑)

別にコソコソする理由はないのですが?

次の予定もガチガチに詰まっていたので、話している時間はなかったため

本当に怪しくメダカの様子だけを見に寄ってみました



玄関にはまったく陽が差し込まないのですが、それでもやはりお外の力と

加えて…晴れた日には父がビオをかついで日向に移動させてる甲斐もあり

ホテイ草も青々としていました

同じときに買ったうちのホテイは、頑張って晴天の日は窓際においているのですが

それでもお日様が足りないようで、端から少しずつ黒ずんできちゃってます

そして、ビオを怪しくガン見していると…睡蓮の葉が伸びてきていることに気づきました



急いでいた&日陰ということもあり、ちょっと見づらい写真ですが

矢印の先に葉っぱがあるのわかりますか?

1ヶ月前に植えたときは芽だけだったので、すごく成長していて嬉しくなりました

さすがおかん

あたしなら、きっとこんなにうまく植物は育てられないことと思われます。

この日は少し肌寒くお水が冷たかったのか、メダカの姿はまったく見られませんでした

せっかく来たのにそれは寂しいということで?

ホテイをびよんと持ち上げたらば…

キャーーッと逃げていく数匹のメダカに会えたので、満足して帰りました


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

aoiさんへ←ノンノン  2010, 04. 06 (Tue) 18:26

お返事♪

せっかく覗いてくださったのに~
更新できてなくてごめんなさーい(>。<)

最近はルリもまるもメダカたちも平和で~
さらにちょっぴり疲れているのもあって
なかなかネタがない(思い浮かばない?)のですぅ(ノ_;)

でも、ルリやまるの元気写真が何枚か撮れたので
ネタはなくとも写真祭でもやりたいなーと思ってます♪
aoiさんにルリを見てもらいたいですし(*^-^*)

いつもポッチリありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 04. 06 (Tue) 10:02

Unknown

ノンノンさん、おはようございます♪
更新してるかな~?って遊びに来ましたが~・・う!まだでした・・。残念・・・。

美しい~ルリちゃんに~会いたいな~。

応援ポッチして帰りま~す♪ポチ~っと・・・(*^^)vブイブイ

編集 | 返信 |  

+++華+++さんへ←ノンノン  2010, 04. 05 (Mon) 11:11

お返事♪

外でビオが出来る環境、ほんとうらやましぃですよね!
わたしも一戸建てならば、絶対やっていると思うんです(>▽<)
でも残念ながらマンションで…ベランダはタイヤだらけで…
なので勝手に実家で夢を叶えてます(笑)

君子欄ですかね?
お友達のブログで紹介されていて知ったのですが
本当にきれいなお花を咲かせますよね!
植物もマンションでは厳しいので、うらやましぃですよぅ♪

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2010, 04. 05 (Mon) 11:08

お返事♪

いつもポチポチありがとぅございます♪

心配性の父と、おおらかな母のもとで
実家のメダカもすくすく育ってくれるといいのですが~。

まだまだ京都の屋外のお水は冷たいようで
ほとんど活動しているのを見られないです。
それでも父はきっとエサをぶんぶんとまいてそうで
それもそれで、ちょっぴり心配なわたしです(^-^;)

編集 | 返信 |  

+++華+++  2010, 04. 04 (Sun) 23:59

実家でも

同じ趣味?がおありなのは羨ましいですねぇ~♪
私もこないだ実家へ行ってきましたが、
実家は植物ばかり。
クンシラン?がキレイに咲いていたので、写真とってきましたよぉ~( ^ω^ )
てか、外でビオできる環境が一番羨ましいかも(*'艸`*)

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 04. 04 (Sun) 19:34

Unknown

ノンノンさん、こんばんは(*^^)v

やっと~お邪魔できましたわ~♪
ご実家のビオ♪素敵ですね~。水連の芽も~うんうん・・見えますの~。
すごいね~ノンノンママさん♪

うふふ・・ノンノンパパさんが~、日向によいしょ~よいしょ~移動?重たくないのかな~?

ホテイをひょい~っと持ち上げて、キャ~とわらわら逃げるメダカをながめニッコり~の♪ノンノンさん・・可愛いですの

ポチポチ~♪よ~(*^^)vブイブイ

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 04. 03 (Sat) 14:19

お返事♪

あの袋があるから、あんなに大きいのに浮いているのか。
なんと…今まで気付きませんでした。(←あほですな^-^;)

ホテイの力って絶大ですもんね。
ろ過+ホテイの力で青水も薄まるなんてスゴイですよね☆

ブルーのLEDいいですね。
うちはLEDではないけれど、ルリのライトがブルーなんですよ。
写真には撮りづらいですが、仕事から戻ると部屋がブルーに光っていて癒されてます♪

わたしの場合は小型の水槽やガラス鉢なのでチビこいもんですが
それでもやはり2つで迷って小さいほうを購入した場合は
必ずあとから大きなものを購入しなおしているので
takurouさんの気持ち、よくわかりますよ(笑)

今のより大きく、と思っておられるのなら
かなりの思い切りではありますが、150×60×60を購入されるべきですよ~。
でも購入費だけでなく、水道代も計算に入れといて下さいね(笑)

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ンノン  2010, 04. 03 (Sat) 13:59

お返事♪

お疲れなのに~、ぽっち~に来てくださってありがとうございます。
感激です(*^-^)

忙しいとなかなかブログも出来なかったりしますけれど
それはお互い様なので、全然気にしないで下さいね。
超短文コメントでも、コメントできなくてもOKですしね~(^-^)v

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 04. 03 (Sat) 13:53

おへんじ(゚ー゚)ノ

ん~ホテイの浮くための袋みたいなとこもですね~ 傷むと黒ずんできたり、表面が傷んで中のスポンジ状の
ものが露出しちゃったり(´・ω・`)‏
今日ホムセン行ってみたら、もう1株しか残ってませんですた・。・ やっぱみんな求めてるんですねー

ウチの90㎝は、ホテイ導入のためか、外部濾過器の水流低下の補助のために後から増設したコーナー設置式の
水中濾過器が効いているのか、青水加減がかなり減少して水が綺麗になってきますた(゚ー゚)
その水中濾過器が、エアストーンからの気泡を吸い込んじゃって吐出口から更に細かい気泡にして吐き出して
くれてるので、細かな気泡が全域にゆっくり流れていって眺めも綺麗という嬉しい副作用もw
一日中、苔抑制作用があるというブルーLEDライトつけてるので、メインライト消えた後の眺めは青い淡い明かり
のみの中で気泡が舞って幻想的♪

150㎝はですね~ うん、コンマ5tonとかちょっとヤバげですね(´・ω・`)
150でも、奥と高さが45㎝の規格の物だとそこまで酷い重量じゃないとは思うんだけど・・・w
でも今の90㎝のが、奥と高さが45㎝なので・・・やっぱりどうせ買うなら上を求めてしまいそうなw

えびー君は今日もタブレットを強奪・・・w ほんとに、隔離槽に移してダイエット計画を・・・しないでいいように、
それなりに食事してほしいところですw

編集 | 返信 |  

aoi♪  2010, 04. 02 (Fri) 21:30

Unknown

ノンノンさん、こんばんは♪

ごめんね~今日は~とってもくたびれてしまい~・・また~ちゃ~んと伺いますの~。
今日は~ポチ~っと応援だけして帰ります。

ポッチ~♪っと・・・(*^^)vブイブイ

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2010, 04. 02 (Fri) 18:08

お返事♪

そぅなんです、そういう短い会話をする時間もなかったんです(笑)
でも後から聞くと、その時間帯ちょうど買い物に行ってたらしいです。

ホテイ、やはりちっちゃくなっちゃいましたか。
葉っぱが黒ずんできたら、あのぷっくらしたところも傷むのかな。
送料払ってまでして手に入れたホテイなので、出来る限り頑張ってもらいたい~!
と思ってるんですが、うちも室内だから無理かなぁ(^-^;)
夏になればホムセンに出回るだろうから、それまではもってほしぃ~!

150cmって。540L?え?540L?
風呂のお湯はりするとき200Lって出るから、約3倍弱?
想像できない。
すごい豪華風呂だ(T▽T)

オトシンくんやエビくんが来て、そしてローチ12匹。
眺めていても飽きることがなさげな、楽しそうな水槽♪
エビくんがどれほど太っていくか…
(そういや、エビって魚ほど体型にあらわれないですね?)
ダイエットレポートも楽しみにしています(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2010, 04. 02 (Fri) 16:26

夜勤終わり~

こんちはは・。・ノ
「あらー、どないしたんアンタ?」「いやー近くまで仕事で来たさかいにー」 ってな会話もしてる暇
ないけど(以下略)って気持ち、分かりますwww
ゆっくりしとる暇ないけどビオとメダカは見たいねん みたいな?w

でもやっぱりホテイ維持は難しそうでつね(´・ω・`)
こちらはつい今しがた帰りにホムセン寄って久々にホテイ入荷してるの見て、12~3株しか入荷ない
とこを根張りのいいやつから6株ほどごっそり(゚ー゚)
しばらく前に仕入れた分はもう可哀相なほどに痛んでちっちゃくなって、根だけ元気みたいな感じでw
太陽光に波長近い、って蛍光灯に先日変えてるけど、やっぱお日様に当てないと成長は難しいみたい

150槽ともなると奥行きと高さどれだけかってサイズにもよるけど、150*60*60ともなると、実際にはあり得ない
けど仮に満杯まで水を張ると540Lだそうです・・・
0.5ton。。。 (´・ω・`)
でも、「ここで120を買うと絶対いつかまた・・・」 ハイ、正しくそういう性格な奴です俺はwww

オトシン君はずっと狭い隔離槽もかわいそうなので、不在になる時や夜は本槽に戻してあげてます(゚ー゚)
オトシンは飼育慣れてないとお迎えして1週間ぐらいまでが落としてしまう危険が高い(餌の摂取量を維持
してあげれるかって問題だと思います)とのことで、2週間近く経つので、いざとなったらまた隔離槽で
御飯で大丈夫かなあと

それより困ったちゃんが、えびー君がかなり環境に慣れてきたのか、御飯どきにローチ達が群がるタブレットに
果敢にアタックしていって、一つ抱えて逃亡して独り占めするようにwww
あんたがソレ一人で食べたらいったい何時間かかるのよ・・・みたいなw

そんなこんなでメイン水槽ますます賑やかですw (゚ー゚)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
