
ちょっぴりご無沙汰しました。

いーそがしかったのだ~( ´•д•` )💦
でも、すこぉし落ち着きました。

先日のお休み、大阪の茨木にある「the Farm」へ行きました。

ザ・ファームには、果樹、お花、観葉植物、多肉など
実にたくさんの種類のグリーンが販売されてるほか
雑貨や道具もたくさんあり、レストランも併設。
すーごいテンションの上がる場所です♪

では、ファームの様子をご紹介。

クルマを停めるとかわいい看板がお出迎え。




入口。




ディスプレイの参考にもなる、数々のグリーンショップゾーン。


















ランチもしました。
このピザ、フレッシュなトマト感が満載!




これ、何だと思います?
喫煙コーナーにあった灰皿です。
なんなん?!備品までおしゃれ((o(*>ω<*)o))




そしてこちら戦利品。
カンガルーポケットというツル性のディスキディア。



初めて見ましたが、一目惚れ。
その場で、どんな植物なのか、育てられそうかググりました。
このぷっくらした部分は 貯水嚢(ちょすいのう)と呼ばれ
内部から出ている根から、水分や養分を吸収するそう。
岩や樹木に張りついて成長する、着生植物。

直射日光がダメで、室内管理。
水をやり過ぎたら枯れるけど、エアコンなどの乾燥も×。
栽培難度は、高めだそうで。

出た、室内管理。
わたし、室内で育てるの苦手なんっすよねぇ。
むつかしーんやもん。

でも、とってもかわいいので、頑張って維持しましょ♪


------*-------*------

にほんブログ村

ペチュニアが…

5月のはじめ頃植えたペチュニア。



ミッドナイトなんとか…という名前だったか…

色合いや雰囲気が宇宙っぽくて手に取った苗。

それが今や、伸び放題かつ班もなくなり…



どうもわたしは、花も木も野菜も

トリミングや間引きなどの手入れが苦手(;^ω^)

ペチュニアを美しく保つ方法、知ってる方教えてください。


そしてゴーヤ。

小指ほどのミニチュアから2週間ほど経過し

手のひらを超える大きさに育ってきました(*^-^)




でもって本日も。ご休憩中🐸



ケロケロ。


------*-------*------

にほんブログ村

オクラの花

今年はオクラもよくとれます。

オクラの花って、かわいいんですよ。

観賞用みたいだなぁって、いつも思います🌼



そして、ゴーヤも大きくなってきました♪



楽しみ楽しみ(o^-^o)


------*-------*------

にほんブログ村

 

夜は質素に

昼間、贅沢しちゃったもんで。

夜は質素に自給自足で(笑)




なんせ辛いものが大好物なので、ソーセージはチョリソー。

ソーセージと炒めた野菜は、うちで採れたシシトウとオクラ。

真っ赤になっていたシシトウも炒めてみたよ。

ひとつは甘く、ひとつはヒーーッな辛さでした(笑)

あとは、これまた大好きな生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノ。

チーズの中ではたまらん好きなのです♪

はい、だってダイエットは明日からですもん。

明日から明日から(;^ω^)


------*-------*------

にほんブログ村

誕生日の贅沢

昨日は名古屋に出張でした。

たまたま今日、わたしもダンナも公休日。

かつ、わたしの誕生日。

ということで、昨晩名古屋へ合流してもらい、本日は贅沢ランチ。

あつた蓬莱軒のひつまぶし~。



名古屋はちょろちょろ来るので、色々な店で食べますが

こちらのひつまぶしは絶品だと思います♪

そしてもう一つの贅沢は、話題のクレミア。

生クリーム25%、乳脂肪分12.5%、コーンの部分はラングドシャ

という、お値段500円もしちゃうプレミアムなソフトクリームです🍨



片手でうまく撮影できず、ちょいと溶けちゃってますね。

見事な濃厚ぶりでしたΣd(・ω・d)ウマウマ!!!

明日から、またダイエット意識いたしましょう(意識だけ…)。


------*-------*------

にほんブログ村
やっとゴーヤができてきました。

まだまだすーごいちっちゃいですが

ミニチュアでもしっかりゴーヤ。



花はめちゃめちゃ咲いたけど

いくつ立派に育つかな♪


------*-------*------

にほんブログ村

野菜ジュレ

雑誌に載っていた夏野菜ジュレ。

とっても美味しそうだったので、作ってみました。

きゅうり、オクラ、トマト、ナス。

全部うちで採れた野菜です。

美味しかったよ(o^-^o)




------*-------*------

にほんブログ村

今朝の収穫

きゅうり、オクラ、ししとう。



ちょと収穫が遅れて巨大化しちゃったけど

ゴーヤじゃないの、きゅうりなの(;^ω^)


そして、毎日たくさん出会うカエルさん🐸

きゅうりの葉っぱは居心地よさそぅ♪




------*-------*------

にほんブログ村

野菜ジャングル

野菜たちが、えらいことになってます。

植えた当初(5月頃)
 ↓
20160616194721069.jpg

現在
 ↓
20160710152703342.jpg

ギチギチすぎる…。

なんかもう、いろんな野菜が重なりあって、ゴーヤは他の野菜に巻きつこうとしてるし。

これじゃ実がなっててもよく見えない。

あかんあかん(笑)


------*-------*------

にほんブログ村
わたしの大好きな観葉植物のひとつです。

トラデスカンチア ラベンダー。



数年前、初めて彼女?(笑)に出会って一目惚れ。

寄せ植えの花壇に植わっていて、名前がわからず。


どーしても手に入れたくてGoogle先生で検索。

キーワード「葉っぱ ピンク」。

ようたどり着けました(笑)

それ以来何度か購入していますが、どうも寒くなると枯らしちゃう。

今回、冬の終わりにキレイな苗をショップで見つけお持ち帰り。

寒い間は大切に室内で育て、春に植え替え。

この植物、暖かいとホントに生育が旺盛で、すぐに大きくなります。

で、今年はどんどん増やそう計画。

伸びてきた枝をちょきん✂として、下の方の葉っぱを取ってお水に。



暖かいと数日で根が伸びてきます。



根が出たら土に。

これでまた大きく育っていきます。

根の発育も旺盛なので、切った枝のままハイドロカルチャーでもOKです♪


------*-------*------

にほんブログ村
